団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
ママ力アップわくわく講座レポ!

はい、ごきげんよう!!

 

 

遅くなりましたが、

 

福岡レポの続きです。

 

 

「ママ力アップわくわく講座」

 

いきます!

 

 

会場は、柳川市のリバーフロー。

 

 

紅茶の店として知られ、

 

落ち着いた雰囲気で人気。

 

 

装飾や調度品もいい感じです。

 

 

そんなシックな雰囲気の中、

 

小さなお子さんのいるお母さんに向けての

 

特別講座。

 

 

ぼくを見るのが初めての方も多く、

 

皆さん、最初は緊張気味!?

 

 

いつの間にか、

 

なじんでましたが(笑)

 

 

随時、質問も受けつつ、

 

いろいろな話をしました。

 

 

最後は、ランチも!

 

 

小学校で、授業後に

 

子どもたちと一緒に給食、

 

というのは、よくあることですが、

 

ママさんたちとランチ、というのは

 

珍しい機会ですね。

 

 

食べてる最中も、

 

食べ終わった後も、質問続々。

 

 

皆さん、子育てにも自分育てにも

 

実に意欲的で、あっという間の4時間でした。

 

ぼくの話が、何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

ご家族ますますのお幸せと、ママさんのさらなるご活躍、

 

心より応援しています!!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | イベント | 23:31 | - | - |
大記録!
はい、ごきげんよう!!


今まで何度か書いたことがありますが、

ぼくは大の野球ファンです。


本日、イチロー選手が

日米通算4257安打を達成し、

盛り上がってますね!


先のアメリカ滞在中、

球場にこそ足を運べませんでしたが、

3試合で10安打と大活躍した時、

たまたまテレビで見ることができました。


イチロー健在!

をアメリカで味わえたことは

すごく嬉しいことの1つでした。


この数年、出番も減り、

成績も下がってましたんで

さすがのイチロー選手も限界なのかな、

と寂しく思うこともあり。。。


しかし、今年の巻き返しはスゴイ!

毎試合の結果をチェックするのが

楽しみです。


実は、家にイチロー選手のシアトル・マリナーズ時代の

ユニフォームとパネルを飾ってます。

・・・マイアミ・マーリンズのも入手しないと(笑)


日々の準備を大切にし、

結果を出し続けるイチロー選手を

見習い、励みとして、

ぼくもがんばっていこうと思います。


イチロー選手、おめでとうございます!

&ますますのご活躍を!!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | イベント | 23:52 | - | - |
読み聞かせトークショーレポ!
はい、ごきげんよう!!


福岡県飯塚市で行われた

「読み聞かせトークショー」

をレポートします!


会場は、あるくカフェ。



音響設備が整っていて、

ライブが行われることもあるという

ゆったりスペース。


●10時30分 開演


おなじみのテーマ曲

「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

にのって登場!



天気にも恵まれ、

外からの光に包まれての入場です!


小さいお子さんのいるお母さんたちが自ら企画した、

お母さんのための手作りイベント。

もりだくさんの内容です。



トークテーマは

「読み聞かせが生む驚きの効果とは!」


何を話したのかは、ご想像にお任せしますが、

ほんと、あっという間!!






トーク後には、読み聞かせタイム。



親子イベントならではの

微笑ましいひととき。


続いて、質問コーナー、

さらには、プレゼント抽選会も!



今までも何度か抽選会を経験していますが、

一番盛り上がったのでは!?(笑)


それと、この抽選箱が

とても気に入りました。


実行委員の方のお手製で、

団長の帽子風。

実に面白いアイデアだなぁと

感心しきり。




企画の1つ1つが

実行委員の皆さんの想いがつまった

手作りのもので、真心いっぱい

とても温かい空間!


お母さんたちと、子どもたちの笑顔が

今も印象に残っています。



サイン会


ご参加の皆さん、

最高に楽しいひとときを

どうもありがとうございます!

少しでもお役に立てれば嬉しいです。


そして、主催のHさん、Tさん、Kさん、Nさん、Fさん、

おつかれさまでした!

初めてのチャレンジで

いろいろ大変だったかと思います。

この日のたくさんの笑顔が

主催の皆さんの真心によって生まれたこと、

素晴らしいことです!

じわじわと余韻の残る会で、

ぼくもすごく楽しかったです。

またご一緒できるのを楽しみにしています。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | イベント | 21:55 | - | - |
クリスマスブックトークショー、レポ!
はい、ごきげんよう!!


クリスマスイベント、

今度は東京。


毎年恒例

作家で心理カウンセラーの晴香葉子さんとの

”クリスマスブックトーク”

です!


リピーター人気の高いこの企画、

第6回となる今回、

「言葉の奥にある人間の心理を探る!」

がテーマ。


晴香さんの新刊
 
言葉って不思議だと思いませんか?―その
言葉って不思議だと思いませんか?―その"言葉"を使うときの人間の心理

にちなんでの題名です。


今までは交互に5冊ずつ紹介していましたが、

今回は3冊に濃縮。



結果、

「今まで以上に濃かった!!」

とのご感想をいただくなど、

試みは成功したようです。


晴香さんは現在、

仕事を続ける傍ら、

大学院の博士課程にも通っており、

以前にも増して多忙な様子。


しかし、

あふれる学習への意欲が

選書や本に対する言葉からも

伝わってきて、

ご来場の皆さんにも熱く響いたのでは

ないかと思います。


ぼくも、とてもいい刺激を

いただきました。



晴香さん、熱く豊かなブックトークを

どうもありがとうございます!

並びに、主催のスプリングノートの保志さんに

心より感謝申し上げます。


そして、

ご来場の皆さん!

第一回から欠かさずご参加いただいてる方を始め、

熱いお気持ちに支えられて

6回を重ねることができました。

どうもありがとうございます!


7回目がどうなるかは、まだわかりませんが、

ぜひまたご一緒できれば、と思います。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | イベント | 21:23 | - | - |
古民家でオトナのXmas会レポ!
はい、ごきげんよう!!


続いて、クリスマスイベントの

レポートを2つ。


まずは、

福岡県久留米市で行われた

「古民家でオトナのXmas会」

です。

会場は、カリスマシェフ・平田優さんの

レストランHAZE。



フレンチ、及びマクロビ料理のシェフとして

大活躍された平田さんは

約3年前に東京から移住。


ぼくも連載している

雑誌・月刊マクロビオティック誌面でも

シェフの高名は知ってましたんで

一体どんなお店なのか、

どんな料理なのか?


超ワクワクしてやってきました。


●第一部 団長トークショー

まず、ぼくのトークから。





初めての方が多かったせいか、

なぜか撮影会状態に(笑)


トークテーマは

”食を通して人生を豊かに”

というもの。


が、

結局、全くといっていいほど

食の話はせず(笑)


唯一、読み聞かせが

食にまつわるものでしたね。



笑い続きの90分でした!


●第二部 シェフ特製ランチ


この日のために

平田シェフがスペシャルクリスマスランチを

ご用意。












見た目は彩り豊か、

健康的で最高に美味しい

マクロビフレンチ。

肉料理は一切なし。



1つ1つの料理について

シェフからの説明もいただきました。


手作りの魅力たっぷりの料理に

皆さん、大満足!!


●第三部 平田シェフ&団長トークショー



食後、ひと休みしてから、

シェフとのトークショー。


主催の原田さんにも登場していただき、

盛り上げていただきました!


シェフの料理談義は

ためになることばかり。

皆さん、熱心にメモをとってましたね。

ぼくも大いに勉強させていただきました!

1時間、あっという間!!


アットホームな古民家での

くつろぎのひととき。

素晴らしいクリスマスイベントでした!


ご参加の皆さん、

どうもありがとうございます!

おかげさまで、すごく楽しかったです。


平田シェフ、HAZEの皆さん、

美味しい料理と空間を

どうもありがとうございます!


そして、

ユニークな企画を考えられた

主催の原田さんに心より感謝申し上げます。


いつか、またぜひこの場所に戻ってこれたら、

と思います。



福岡県の皆さん、

HAZEでぜひ一度お食事を!

超おすすめです!!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | イベント | 23:38 | - | - |
読書講演会のお知らせ
はい、ごきげんよう!!


今年最初の講演会のお知らせです〜


今週末、1月16日土曜、東京、

NPO読書普及協会、毎年恒例の新春イベント

新春開運堂にて講演します!



会員以外の一般の方でも参加OKとのことですんで、

よろしかったらぜひ。

※申込み、詳細はこちら。
http://yomou.com/?page_id=2131


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | イベント | 22:08 | - | - |
古民家で過ごすオトナのX'mas会のご案内
はい、ごきげんよう!! 


今日は柳川市の杉森高校、

鳥栖市立図書館での講演でした。

最高に楽しかったです!

詳しくは、また。


明後日、12月6日(日)、

久留米市で

食のコラボイベントに出演します。

マクロビ界の超有名人、

平田シェフとの共演。

どんな展開になるのか、ワクワクです!


以下、主催者からの挨拶と詳細です。



「古民家で過ごすオトナのX`mas会」を主催させて頂いております、
原田万理子と申します。
ヨガセラピストをしております。

Yogaを通して、心身の健康をお伝えしております。

心身の健康を考える中で、心身を作る食、
ワクワクポジティブな思想を大切にしており、
イベントの企画もさせて頂いております。

今年もあと一カ月、
来年ポジティブに過ごすためにも何かできないかと思っていた時に
団長さんとの御縁を頂きました。

そして、お料理の研修をさせて頂き、
Yogaのイベント等でもお世話になっている
福岡県久留米市にありますマクロビオティックレストラン
「古民家レストランHaze」の平田優シェフの御厚意があり
このようなイベントを開催させて頂けることになりました。

レストランでのイベント。
テーマは「食」です!

築120年の古民家という非日常の素敵な空間。
ワクワクなお話、素敵なお食事、笑顔の溢れるオトナのX`mas会♡
御一緒に素敵な時間を過ごしましょう。


日時: 12月6日(日) 10:00〜15:00(9:30開場)

場所: 古民家レストランHaze
839-0827 
福岡県久留米市山本町豊田
1849−1
Tel 0942−27−6750

会費: 10,000円(縁)

第1部
10:00〜12:00

団長さんのお話✨✨
1 「食を通じて人生を豊かに楽しむ方法✨」
団長さんの考えるマクロビオティックとは?

2 「オトナのための読み聞かせ✨」

団長さんからのクリスマスプレゼント♡
団長さんオススメ
のご本の読み聞かせをして頂きます✨

オトナだって本を読んでもらいたい‼
子供の頃の純粋な気持ちで団長さんの読み聞かせに浸りましょう♡

第2部
12:00〜14:00
団長さんとご一緒に♡
平田優シェフ特製
Xmasランチコース✨✨

第3部
14:00〜15:00
団長さんと平田優シェフの
スペシャル対談‼✨


●お申し込み、お問い合わせ
原田万理子
email mariko06-19@kc4.so-net.ne.jp
FAX 093-613-2964

お名前
ご住所
連絡先(携帯番号)
参加人数

をお書きの上、お申し込み下さい。


---------------

以上、会場でお会いできるのを楽しみにしてます。


明日は終日研修です!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | イベント | 23:12 | - | - |
「秋のハートフル トーク&ライブ」のお知らせ
はい、ごきげんよう!! 


来週の土曜日、

福岡県にて開催される

「秋のハートフル トーク&ライブ」

に出演します!



今までにありそうでなかったピアノとのコラボ。


お相手の水上さんとは一度打ち合わせで

お話させていただきましたが、

ピアノの腕もさることながら、

メッチャ破天荒な人生にビックリ!


出演者としても、

一体どうなるのかわからない面白さがあります(笑)


以下、主催からの告知になりますので

よろしくお願いします。

--------------------------------------


本のソムリエ団長さんとピアニスト 水上裕子さんとのトーク&ライブです!

日本中、世界を駆け巡ってご活躍のお二人のコラボです!

盛りたくさんな内容の企画です!

時には優しく、心ときめくひと時をみなさんと共にご一緒に過ごしたいと思っております!


日時:11月14日(土)

開演:14時30分 (17時終了)

会場:のがみプレジデントホテル

飯塚市新立岩 12-3 0948-22-3840

チケット:一般4,500円 当日5,000円 高校生1,000円(中学生以下無料)

お申込み&お問い合わせ:福原さん 090-8404-7658

----------------------------------------------------


以上、芸術の秋をご一緒できれば幸いです。 

会場でお待ちしております!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | イベント | 23:20 | - | - |
田主丸校区・合同母親講演会レポ!
はい、ごきげんよう!!


福岡レポ、

最後は久留米市の田主丸校区、

合同母親講演会です〜


田主丸に来るのは3回目。


とても自然豊かな、情緒あふれる町。



そして、ぶどう園が

町中にたくさんあります。


ぶどう好きな僕としては

なんとも魅力的ですよ(笑)


今回は、田主丸にある7つの小学校の

母親会が合同で開催する講演会。


一体どんなテーマになるのかな、

と思ってたら、なんと!


「 誰でもみんなほめられたい 」


とのこと。


最初びっくりしましたが、

同時に、ぼくにしかできない講演になる予感も(笑)


熱心なお母さんたちがたくさん集まり、

充実のひとときとなりました〜



母親会なのに、

なぜかお父さんも何名か参加してました(笑)

高い意欲が感じられて嬉しいですね。


講演が進むにつれ、

皆さんの顔がどんどん明るくなっていったのが

とても印象に残ってます。



皆さん、素晴らしい方ばかりですんで

特に意識せずとも、

自然と褒めることにつながっていきましたね。


もちろん、小手先や口先だけの褒め方などは

全く教えてません。


一番大事な根本の話を中心に、

いろんな話をしました。

あっという間の2時間!


終演後は新刊サイン会。



「たくさん褒めてもらえて元気になりました!」

「今、一番必要なことが聞けました!」

「今日から自信を持って生きていきます!」

といった感想が続々。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。


最後に委員の皆さんと記念撮影。



お土産に、ぶどうとワインまで!



うれしすぎです(笑)


古賀さんを始め、委員の皆さんの熱意と

温かいお気持ち、厚く感謝申し上げます!


今度は、ぜひ皆さんのお子さんの小学校で

お会いできるのを楽しみにしています。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | イベント | 23:50 | - | - |
久留米大学病院・読み聞かせレポ!
はい、ごきげんよう!!


福岡レポ、続いて、

久留米大学病院での読み聞かせ

です〜



小児科病棟に入院する子どもたちのための

特別企画です。


今までには

元ソフトバンク・ホークスで

今はアメリカ大リーグで活躍中の川崎宗則選手、

相撲の大関・琴奨菊関らも訪れたことがあるそうです。


子どもたちも、とても楽しみにしてくれている、

とのこと!


なんと、司会や進行も子どもたちが考え、

自分たちで実践してくれたのです。



意気に感じますね、やっぱり!


1時間、おもいきり楽しんでもらえたら、と

心をこめて読み聞かせしました。





遠くから見学してる方も、たくさん(笑)




入院中ということで

大変なことも多いと思います。


このひとときが

少しでも子どもたちや親御さんたちにとって

ワクワクする時間になったなら

嬉しいです。


久留米大学病院の皆さん、

どうもありがとうございます!

応援してますよ!!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | イベント | 23:05 | - | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ