団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
最近思っていること
はい、ごきげんよう!!

今日は、久々に晴れました!


その記念に(?)、ふだんは

めったに語らない


「 心のうち 」


について、ふれてみます。


最近の心境です。


オーストラリアから帰国後、

めまぐるしい日々を過ごしておりますが、

ここに来て、さらに激化しつつあります。


暖かく、のんびりした雰囲気の中で

過ごしたせいか、正直、なかなか以前のリズムに

戻りません(笑)


いや、戻りたくないのかもしれません(笑)


国内も含め、世界のあちこちで

いろんな人と接し、いろんな環境で暮らし、

文化を知ったことで、

だんだん自分が変化していくのを感じます。


正確に言うと、以前の自分を忘れてきてます(笑)


もちろん、基軸となるところは

この先もずっと不動かもしれませんし、

何があってもブレない僕に対して

いろんな方が信頼を寄せていただいてることも

承知しています。


でも、誤解を恐れずに言うなら、

僕はブレないことに対して

特にこだわりはありません。


極端なことを言えば、

明日、ガラリと変わってもいいと思ってます(笑)


正しいか間違ってるかは

どうでもいいんです。


前進してるか、後退してるのかも

関係ないです。


自分の心に違和感のない、

素直な状態でありたいのです。


ま、いつもそうしてるつもりですが

どうやら、まだどこかでブレーキをかけたり、

何か壁を抱えてる自分がいる気がします。


せっかく気づきましたんで、

楽しみながら、いろいろやってみようと思います(笑)


今年に入って、まだ2ヶ月足らずではありますが、

既に昨年の僕と大きく変わったところが

いくつもあります。


記録的変化です(笑)


ひょっとすると、この1年は

僕のものすごい転機になるんじゃないかなぁ、と

予感めいたものを感じる次第です。


何がどうなるのか、ぜひ期待しててください!


いい意味で、面白く期待を裏切りたいと思います(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 心の声 | 23:33 | - | - |
秋になると・・・
はい、ごきげんよう!!

9月になりましたね〜


秋です(笑)


読書の秋、芸術の秋、収穫の秋、、、


そして、食欲の秋(笑)


数多くの組み合わせが示すよう、

穏やかな気候の秋は、日本を楽しむ上で、ある意味


「 ベストシーズン 」


といえるかもしれません。


僕の活動も、例年、秋にピークを迎えます。


移動量も仕事量も、急激に増えます。


狙った結果ではなく、全くの偶然。


実に不思議です(笑)


人生は自分次第と思いますが、

一方で


「 自分の意志の及ばない何か 」


が働いているとしか思えないときもあります。


今年は、これまで、特に説明のつかない出来事が
多かったです(笑)


う〜ん。。。ま、それがまた楽しかったするんですが^^


みんなはどうですか?


どんな秋にしたいですか?





ワクワクいっぱいの実り多き秋になりますように…
| 団長 | 心の声 | 23:57 | - | - |
自分に気づくとき
はい、ごきげんよう!!

野球のWBC、またも韓国に負けてしまいました。


4回途中までテレビで見たんですが、
どうにも流れがよくないなぁ、と感じました。


テレビで見ててもそう感じたくらいですから
現場はもっと重苦しい雰囲気だったかと思います。


どうも韓国戦になると、緊張感が漂うというか
いい流れにならないですよね。。。


苦手意識みたいなものが
どこかしらあるんでしょうか。


特に意識してなくても
なんとなくイヤな感じとか
って、日常生活においても
あることですよね。


僕は好きなように楽しく生きてるつもりですが、
それでもまだまだ縛られてるというか、
自分で自分を窮屈にしてしまっているところが
たくさんあるようです。

ときどき、そんな自分に気づくことがあって、
厳密にいうと、今日もその瞬間がありました(笑)


気づくと、スーっと
ラクになったりするわけですが、
一方で、まだまだだなぁ、とガクっときたり(笑)


そういうときって、ありません??


どういうわけか、この3月は
今まで見えてなかった自分に気づくことが
多いんですよね〜


旅に出たわけでもなく、

悩んでるわけでもなく、

これといったキッカケもなく・・・


実に不思議な感じです(笑)


春の到来、桜満開と同時に
僕自身も開花ですかね(笑)


どこか変わりつつある自分を感じています。


今は、この感覚をまだうまく言葉にできませんが
いずれ何らかのカタチでお伝えしたいな、と思います。


面白い春にしましょうね!!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 心の声 | 23:10 | - | - |
メキシコの英雄に酔う!!
はい、ごきげんよう!!

昨日は短くてスミマセン。。。


プロレスですが、両国国技館にて
4時間、大いに楽しんできました。


僕のお目当ては、

メキシコでその名を知らない人はいない、という
国民的英雄


「 ミスティコ選手 」


を見ることでした。


この正月に初来日を果たして話題を独占し、
勢いに乗って2回目の登場という展開。


「 神の子 」


「次元の違う空中技の使い手」


といった評判と国民的スターの輝きを
この目で実際に見たいな、と(笑)


ワクワクして会場に足を運んだんですが、
到着するや否やビックリ!!


黒山の人だかりができてまして、


そこでは、なんと!



ミスティコ選手のサイン会が
行われてました(笑)





どさくさまぎれに撮影に成功!(笑)


身長169センチということで
わりと小柄でしたが、
さすがにブ厚い身体してました〜


僕はサイン会終了寸前に流れ込んだみたいで
ほんとラッキーでした!


試合開始は17時。


長州力や蝶野正洋などの
有名選手も続々登場。


タイガーマスク選手も!




なかなかカッコイイ写真が撮れました^^


開始から2時間が過ぎ、いよいよミスティコ選手の出番〜!


写真のスタンバイもOKです(笑)


幻想的な雰囲気の中、堂々と姿を現しました!





なんだか日本じゃないみたいな空気でしたね〜


颯爽とリングイン!!




おぁ、カッコイイ!!!


もちろん、登場シーンだけではなく
試合でも魅了されました〜


華麗なる空中技の数々に酔いしれました^^


なんだか宇宙サーカスを見てるようでした(笑)


結果は、見事に勝利し、王座防衛に成功!


歓喜のミスティコ選手。




ちなみに、試合中もたまに撮影を狙ったんですが
動きが速すぎてついていけませんでした(笑)

いや〜実に楽しかったです!


メインでも、棚橋選手と中邑選手の大熱戦で
手に汗を握り、大満足で会場を後にしました。


あ!


棚橋選手のカッコイイ写真は
ばっちり撮れました(笑)




今回、改めて感じたのは、
何事も伝聞だけでなく、
実際に体感することが大事、ということです。

テレビや雑誌、インターネットでは、
空気までは感じることができませんからね。


これからどんなにネット化が進んでも
ライブのエネルギーはきっとダウンロードできませんし、
生の魅力がより際立ってくるのではないかと
思っています。


僕も一人のロックミュージシャンとして、

ライブのステージに立つ立場として、

生の場を今まで以上に大切にしたい、


という思いを強くした次第です。


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 心の声 | 23:13 | - | - |
バレンタインデー!



はい、ごきげんよう!!

バレンタインデーの今日は
全国的に初夏並みの暖かさになったようですね。


ハッピーパワーの影響でしょうか(笑)


おかげさまで、僕もとっても幸せな
バレンタインになりました。


全国のみんなからチョコや菓子折り、
帽子や本などのプレゼント、
グリーティングカードやメールなどもいただき、
最高にわくわくニコニコです〜^^


何かと忙しい中、
僕のことを少しでも思い出してくれる
その温かいお気持ちが何よりのプレゼントです^^


いつも本当にどうもありがとうございます☆


この最強の応援に支えられてるからこそ、
僕もとことんがんばれます!!


大いに喜んでいただけるような成果を出し、
チャレンジを続けて、少しずつ恩返しさせていただきます!!


今後ともどうぞよろしくお願いします。


2009年のバレンタインに・・・


団長より


| 団長 | 心の声 | 23:07 | - | - |
成人式に・・・
はい、ごきげんよう!!

今日は成人式でしたね〜


晴れ着姿の人をたくさん見ました^^


ま、式を終えたからといって
何かが変わるわけでもありませんが
一生に一度のこと。


みんな、おめでとう!!


実は、今日は我が一里塚華劇団にとっても
ある意味、成人式のような
イベントがありました。


今年は一層気合い入れてがんばるぞー!!

という思いを強くして
帰宅した次第です。


熱き誓いとともに

スイーツを1つ(笑)





昨日と違って、ホンモノですよ(笑)


好物のキャラメルバナナタルトです。


乾杯〜♪


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 心の声 | 23:02 | - | - |
ピンクのバラ
はい、ごきげんよう!


たまには、珍しい話でもしましょう。


ってか、

講演でも一度も語ったことのない
僕の大学時代の話を
少しだけします。


ぶっちゃけ、



世間でいうところの


「 今どきの大学生 」


という言葉が
ピッタリあてはまる学生だったと思います。


もちろん、いい意味ではなく、
ロクでもない方のですが(笑)


まず、サボリが基本、
そして、仮に学校に行ったときでも
授業にまともに出ることもなく(笑)


あるとき、

学年必修の授業を抜け出して
学内をフラフラしてると、

後ろから



「 おい! 」



と呼び止められました。



「 ヤバイ、見つかった…」


と気まずい気分でゆっくり振り返ると

学年主任のS教授が立っていました。


あぁー怒られるな、こりゃ、と

腹をくくったところ、

なんと!


予想だにしない一言が!!



「 おまえのそのシャツ、いいな。

  どこで買ったんだ?」


と(笑)


アラララ。。。


すっかり拍子抜けしまくりでした(笑)


S教授は、地味な人が多い大学教授の中にあって
珍しいくらいオシャレな人で
細身でスラーっとした体型、
ジャケットの下に花柄のシャツをよく着ていました。

いいオヤジなんですが、
イキでちょっとクールなところが
かっこよくて。


この件があってから
僕はS教授に興味を持ち、
卒論指導を受けるゼミにも入りました。


教授の専門学問に興味があったわけではなく、
この人のゼミなら退屈しなそうだな、と(笑)


実際入ってみたところ、
眠たいことも多かったんですが(笑)、
要所でイキな大人の生き方を教えてくれました。


料亭でのマナーを教えてくれたり、
ちょっとオシャレな店に連れて行ってくれたり、
それと教員専用の食堂にも(笑)

多少の悪さにも目をつぶってくれました。


飄々と懐の深さを示す一方で、



「 どうだ、このジャケット、いいだろ? 」



と、クールさの中に子供っぽさが垣間見えるときも
あったり(笑)


そんな感じでユニークな人だったんですが、
卒論だけは異様なほど厳しく、
一切の妥協を許しませんでした。


僕の書いた卒論、3回ハネられましたんで(笑)


結局、ゼミの研究室に泊り込んで
イスの上でたまに仮眠しながら
3日間徹夜して、やっとOKが出ました(笑)


後にも先にも、
こんな経験はもうないのではないかと思います。


この教授との付き合いは卒業後も続き、
たまにメールのやりとりをしたり
飲みに連れて行っていただくこともありました。


宴席で


「 おまえの靴下、面白いな。
  どこで買ったんだ? 」


と言われたときには、笑いましたが(笑)


僕が韓国でライブをしたり、
本を出したり、テレビに出たりしたときも
非常に喜んでくれて


「 ウチのゼミから芸能人が出た! 」


と後輩や周囲に自慢してたらしいです(笑)



実は今日、

この愛すべき恩師の
告別式がありました。


福岡遠征中に突然の訃報を聞き、
ショックで呆然となりました。。。


おしゃれな先生のために、
3ピースの黒スーツを着て、
カラフルな新しいソックスをおろして
最期の別れに行ってきました。


イキな教授らしく、
いわゆる告別式とはちょっと違って、
エンディングは、
全員でピンクのバラを献花して終わる、
というものでした。


知らなかったんですが、

教授はバラを大変愛していて
家の庭で育てていたそうです。


そのへんの趣味も
僕と似ていたみたいで
ちょっと運命的なものを感じましたね。


悔やまれるのが
教授との約束を果たさないままに
なってしまったことです。


この数年、ごぶさたしてしまって
毎年年賀状に

「近いうちに大学に遊びに伺います!」

と書いていたんですが、
果たさずじまいで。。。


で、


「おまえ、遊びに来る来るって言って
 いつになったら来るんだ?」


とつっこみメールが来たこともありました(笑)


こんなことになるなら、
もっと早く行けばよかった、と
悔やんでも悔やみきれませんが、
これも教授からの


[ 最後の教え ]


かもしれません。



親孝行したいときに、親はナシ

恩返ししたいときに、恩師ナシ


という言葉がありますが、
人生、明日はどうなるのか、わからないと
身にしみて感じました。


人生に、今度、いつか、という言葉はないんですよね。


だから、



今できることを精一杯やる!

ダラダラしないで、すぐにやる!

やりたいこと、興味あることを躊躇なくやる!


ことを改めて心に刻んだ次第です。


恩師への感謝と敬意を、
ピンクのバラの記憶とともに
まずは今日、そして2008年の残り1ヵ月半を
大いに楽しみます!!


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 心の声 | 19:57 | - | - |
もはや手遅れ!?
はい、ごきげんよう!


大阪でのライブまで、あと10日となりました。

この時期は、正直、ライブの調整に専念したいとこですが、
今週末から書店トークショーや講演もろもろ、
てんこ盛りです(笑)

イベントの合間にも衣装合わせや
取材、打ち合わせなどもあったり、
笑えるほど異様にタイトなスケジュールです。

今日はそんな合間をぬって、
ライブで使用するギターのメンテナンスに
行ったんですが、、、

えらい手間どってしまいました。


ちょっとおかしいな、とは思ってたんですが、
僕が考えてる以上に状態が悪化してました!


2、3日で終わるんじゃん、と楽観してたものが
1週間以上かかることが判明。。。


ギリギリ大阪に間に合う感じですよ(笑)


ま、間に合うんでよかったですけど
大変反省させられました。

特急料金で費用も高くなりましたし(笑)


これ、何か人生に通じる気がするんですよ〜

随時メンテナンスしてれば
時間も費用もそんなにかからずに済んでたと思うんです。

いろいろ溜め込んで悪化してからでは
当然手間がかかりますよね。

下手したら手遅れ、ってこともあるわけです。


うーん、、、、


大いに反省です。


ちなみに、当バンドのギターのJIN−SUNは
こまめにメンテナンスに出してます。


性格が出ますね(笑)


身内にいい見本がありますんで
しっかり見習います!!


では、今日もステキな1日になりますように・・・


ロックスター団長、久々のステージ!
東京ライブ、チケット好評発売中!!

詳しくはコチラ
 ↓   ↓
http://ichirizuka.net/live2008


10月4日〜19日開催
秋の読書フェア、詳細はコチラ
 ↓   ↓
http://www.honsom.com/bookfair2008


| 団長 | 心の声 | 20:23 | - | - |
感覚は変わる
はい、ごきげんよう!


講演も終わり、読書フェアも始まり、

大阪ライブに向けて加速中です!


今日もリハをやってきました。


1週間ぶりだったんですが
随分久々に感じましたね〜


以前は週に一度が普通でしたが、
このところガンガンやってますんでね。


週1程度では、物足りなくなってしまいました(笑)


感覚というのは、変わっていくものだなぁと
改めて感じた次第です。


状態もとてもいいですよ!!


2週間後の大阪が楽しみでなりません!!



あ!


全然話は変わりますが、


「西武ライオンズ優勝記念パン」


というのが売ってました〜





西武ファンではありませんが、
記念に1つ(笑)



では、今日もステキな1日になりますように・・・


ロックスター団長、久々のステージ!
東京ライブ、チケット好評発売中!!

詳しくはコチラ
 ↓   ↓
http://ichirizuka.net/live2008


10月4日〜19日開催
秋の読書フェア、詳細はコチラ
 ↓   ↓
http://www.honsom.com/bookfair2008

| 団長 | 心の声 | 20:35 | - | - |
心揺さぶられた日
はい、ごきげんよう!


まず、昨日の取材、
とても楽しいひとときになりました〜

12月にいい報告ができると思いますので
ご期待ください!


それと、取材とは別に2回熱くなりました。

1つは、清原選手の引退試合。

もう1つは、Kー1です。


清原選手、最後にホームランが見たかったですね〜

でも、豪快な三振で終わるのも清原選手らしくて
よかったとも思いました。

引退の挨拶は、泣けました。。。


それと、K−1には、シビれました。

魔裟斗選手、スゴかったです〜

2試合ともダウンを食らい、
辛うじて引き分けて延長で勝利という展開。

見ていて超ハラハラ&スリリングで
一瞬も目が離せない感じでした。

ダウンの後、ダメージを抱えたまま、
休まずに攻めていくハートの強さには
心打たれました。


僕なら、きっと心が折れていたように思います。


勝つ人の、勝利への執念の凄まじさを
まざまざと見せ付けられました。


なんだか、今の自分がまだまだヌルく思えて、
K−1を見た後は、俄然ヤル気になってしまいました(笑)


まだまだ勉強が足りないですね。


がんばります!!!


では、今日もステキな1日になりますように・・・


ロックスター団長、久々のステージ!
東京ライブ、チケット好評発売中!!

詳しくはコチラ
 ↓   ↓
http://ichirizuka.net/live2008


まもなくです!

今年最初で最後の講演です。
 異色の組み合わせにもご注目☆
 10月4日(土)17:50スタート!


詳しくはコチラ
 ↓   ↓
http://danchoprince.com/heibon1004

| 団長 | 心の声 | 22:02 | - | - |


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ