団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
コラム更新
はい、ごきげんよう!

 
月末恒例の

WEBコラムが更新されてます〜

 
まずは、

読書コラム

「 眼と耳で楽しむ読書術 」


今回紹介したのは、
 
最強の武道とは何か (講談社プラスアルファ新書)
最強の武道とは何か (講談社プラスアルファ新書)


意外でしょうか?


なぜ、ぼくがこの本を選んだのか、

その理由も含め、ぜひお楽しみください。


 
続いて、
 
映画コラム

「 ロックスター団長のこの映画が見たい! 」


今回は、上映中の

「ルノワール 陽だまりの裸婦」


http://renoir-movie.net/

について。


ルノワールといえば、日本でもファンの多い、

印象派の巨匠ですよね。


この作品は、

全てが芸術といっても言い過ぎではないくらい、

稀に見る美しさが光ります。


これは、フランスならでは、ですね。


読書の秋はもちろん、

芸術の秋も楽しみましょう!!


ボーっとしてると、

あっという間に冬になります(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 執筆・文章 | 23:48 | - | - |
コラム更新!
はい、ごきげんよう!


うっかりお伝えし忘れてました!

WEBコラムが更新されてます〜


まずは、

読書コラム

「 眼と耳で楽しむ読書術 」





今年、大ベストセラーになってる


の主人公のモデルになってるのが

出光佐三氏です。


今の時代に、この人が生きていたなら

どう生き、どう動くのでしょうか。


人間を尊重することの大切さを

改めて考える、いいキッカケになりました!


続いて、

映画コラム

「 ロックスター団長のこの映画が見たい! 」



イタリアの巨匠エルマンノ・オルミ監督の


「楽園からの旅人」


について。


久々に、グっと心にきた作品です。


先週の福岡講演の際にも

劇中のセリフを何度か引用したり、

紹介しました。


これは、ぜひ見ていただきたい!


見ていただいた上で、語り合いたい。


そんな名作です。



読書の秋、芸術の秋、

これからがいよいよ本番ですね。


本も映画もお楽しみいただければ幸いです☆


あ、福岡レポは、明日必ず!


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 執筆・文章 | 23:56 | - | - |
コラム更新!
はい、ごきげんよう!!


本日、WEBコラムが更新されてます〜


まずは、

読書コラム

「 眼と耳で楽しむ読書術 」



今回紹介したのは、

中世ルネッサンス期のイタリアが舞台の漫画、



これ、スゴイ作品です。

本と漫画のいいところを両方兼ね備えてます。


全ての面において、非常にレベルが高く、

知的好奇心を掻き立てられます!


続いて、

映画コラム

「 ロックスター団長のこの映画が見たい! 」



今回はインドのナンバーワン映画で

日本でもロングヒット中の


「きっと、うまくいく」


について。


本作の主人公は、ランチョーという名前。


「 ランチョー=団長 」


に見えた、という人もいて、

つい見たくなってしまいました(笑)


笑えて泣けて、すっきり爽快!


オススメです!


残り少なくなってきたこの夏、

本も映画もお楽しみいただければ幸いです☆


では、今日もステキな1日になりますように・・・ 

| 団長 | 執筆・文章 | 22:55 | - | - |
コラム更新 !
はい、ごきげんよう!! 


ちょっとお知らせが遅れましたが

月末に、WEBコラムが更新されてます〜


まずは、

読書コラム

「 眼と耳で楽しむ読書術 」



今回紹介したのは、

作家小説 (幻冬舎文庫)
作家小説 (幻冬舎文庫)


ミステリー界を代表する作家・有栖川有栖さんの

異色作。

なかなか刺激的です、この本!


続いて、

映画コラム

「 ロックスター団長のこの映画が見たい! 」



今回は4月公開の「ホーリー・モーターズ」の

レオス・カラックス監督の来日記者会見の模様を

お伝えしています。


一言、深い内容ですよ〜


たとえ映画を見る機会がなくとも、

このインタビューだけでも絶対読んでおくべき!


言葉に哲学がありますね。


前回コラムで紹介した公開中の作品


「塀の中のジュリアス・シーザー」



も、オススメです!


こういう作品は、日本では作れませんし

いろんな意味で非常に貴重です。


この春、本も映画も

お楽しみいただければ幸いです☆


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 執筆・文章 | 23:39 | - | - |
作家の執筆時間帯は?
はい、ごきげんよう!!


昨日、今日と連載の〆切が続き、

執筆モードでした。


今日は早起きして、集中して2本書きました〜


ぼくは基本的に夜型なので

あまり朝に原稿を書くことはないんですが

午前〆切の場合は別。


気合いで早起きして書きます。


その方が〆切が近づくスリルも味わえて

調子が出るんで(笑)


そういえば、いわゆる作家はもちろん、

ビジネス書の著者なども含め、

文章を書く人たちに会ったときに、

つい聞いてしまう質問があります。


それは


「 執筆の時間帯 」


です。


いつ書くのか、なんとなく気になるんですよね〜


で、ぼくが知る限り、

作家の執筆時間帯は

朝型よりも、夜型が多いですね。


あと、気分が乗ったときに書く人も

けっこういます。


朝型の代表派は、村上春樹さんでしょうか。


いつも早起きして、執筆は午前中のみ、と

決めてるようです。


ちなみに、ぼくは、

〆切に迫られて書くタイプなんで

いずれにも該当しないかもしれません(笑)


おかげさまで、無事、昼過ぎに終わりましたが、

そのとき、既に一日が終わった気分で

半分抜け殻状態(笑)


そして、まったりしながら、

大分講演の主催:パセリの会のお二人が出演した

FM大分の番組を聴かせていただきました〜


いやぁ驚きました!!


「当日はワークライフバランスについても

 お話いただきます」


とのこと!


むむ、ワークライフバランス!?


使ったこともなければ、

考えたこともない言葉です(笑)


ヒーーーーィ!!


どんどんハードル高くなってますよ〜(笑)


半分抜け殻なんて言ってる場合じゃなくなり、

一気に目が覚めた次第です(笑) 




ということで、気を巻き直して

明日はウィーン話の続きを再開します!


どうぞお楽しみに〜☆


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 執筆・文章 | 23:43 | - | - |
「眼と耳で楽しむ読書術」更新!
はい、ごきげんよう!!   


毎月第4金曜は日本経営合理化協会のコラム


「 眼と耳で楽しむ読書術 」


の更新日です。


本日午前、めでたく公開になりました〜


全然知らなかったんですが、

コラムには人気ランキングというのがあり、

ぼくのは銀メダル(2位)になってるようです。


金を取りたい、という野望(?)は

全くありませんが、

一人でも多くの方の楽しんでいただき、

お役に立てればいいな、と思います。


よろしければ、ぜひご覧ください☆


コチラをどうぞ
http://www.jmca.jp/column/dan/


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 執筆・文章 | 17:25 | - | - |
今月のヤマ場
はい、ごきげんよう!! 


たまに書いてるとおり、

ぼくは、雑誌やWEB、フリーペーパーなど

いろいろな連載を担当してます。


どういうわけか、20日付近に〆切が集中するので
 
そのへんが毎月のヤマ場になります。


ところが、今月はゴールデンウィークの関係で

前倒しのスケジュールになり、

今が一番キツイ時期であります(笑)


ということで、これから分厚い本を2冊読み、

原稿も一気に3本書かないといけない状況で

困ったくらいに大ピンチです(笑)


今日のところはこのへんで!


ふとしたときにでも、

「あぁ、団長も今頃、〆切に追われて、

 ヒーフーがんばって書いてるところだな」

と笑ってください(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 執筆・文章 | 23:41 | - | - |
こびとのくつや
はい、ごきげんよう!!

今日は執筆の一番のヤマ場でした。


明日、明後日も1つずつ続きますが、

なんといっても、量的には今日が一番でしたので。


飲まず食わずを半分覚悟していたものの、

結局、しっかり食事もとれました(笑)


いつになくスイスイできたので

全く疲れを感じてません(笑)


明日につながる1日でした。


〆切仕事をきっちり終えた後には、

大好きなジェラートを楽しみたいと思います(笑)




そういえば先日、

「アイスクリームじゃダメなんですか?」

と聞かれましたが、正直、アイスよりも、

ジェラートが好きです。


ジェラートなら、身体が喜ぶ感覚です(笑)


今日の1冊:

こびとのくつやこびとのくつや

オランダについての原稿を書いていたので

木靴がなつかしくなりました〜

そして靴といえば、この童話です。


「長靴をはいたネコ」
長ぐつをはいたねこ (世界傑作絵本シリーズ・スイスの絵本)長ぐつをはいたねこ (世界傑作絵本シリーズ・スイスの絵本)

も大好きですが、

今の気分は、完璧に

「こびとのくつや」です(笑)

何度読んでも、心温まる絵本です。


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 執筆・文章 | 23:54 | - | - |
毎月の勝負どころ
はい、ごきげんよう!!

僕にとって、

毎月20〜25日付近は、

連載原稿の〆切が続く一番のヤマ場です。


曜日の関係で、同日に2本、3本と重なったときには

恐ろしいことになります(笑)


本当に食事する時間も惜しいというか、

ひたすらフルスピードで駆け抜ける感じです。


だったら、もっと早めに準備すればいいのでは?

と思ったりもするんです。


が、

恥ずかしながら、結局、

追い詰められないと気持ちが盛り上がらないんです(笑)


ゆえに、毎度スリルたっぷりの綱渡り(笑)


ということで、明日からの大本番を前に、

今日は束の間の休息を楽しみました。




ハートの形に癒されますね(笑)


今日の1冊:

安売りしない会社はどこで努力をしているか?安売りしない会社はどこで努力をしているか?

いわゆるビジネス書ですが、

僕は「誇りある生き方の本」として受け取りました。

最後の10%のツメに対する考え方などは

全く僕も一緒。共感するところが多く、

何より、行間からうかがえる著者の熱い想いが

気持ちよかったです。

ハートに火がつきますね!


さぁ、今日もいい日、明日はもっといい日、

燃えますよ〜〜!!!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 執筆・文章 | 23:38 | - | - |
フル回転中!
はい、ごきげんよう!!

連休最終日ですが、、、


僕は一歩も外に出てません(笑)


明日の午前中までの〆切が詰まっていて

フル回転中です!


毎月20〜25日が、執筆のヤマ場になりますが、

今日は本当にタフ!!


あぁ、無事終了したら、ジェラートが食べたい(笑)




いちご味がいいな(笑)


さて、仕事に戻りま〜す(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 執筆・文章 | 23:57 | - | - |


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ