団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
ジャケ菓子

はい、ごきげんよう!!

 

 

最近たびたび話題にしている

 

「ジャケ買い」

 

関連で、1つ。

 

 

ジャケットではありませんが、

 

お菓子のパッケージが気に入って

 

買ってしまうことも、たまにあります。

 

 

たとえば、こちら。

 

 

 

信州名物の”くるみパイ”です。

 

ちょっとヴェネツィア風の絵に、

 

惹かれました!

 

 

ジャケ買い、ならぬ、

 

「ジャケ菓子」

 

と勝手に命名します(笑)

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | スイーツ | 21:08 | - | - |
和と洋
はい、ごきげんよう!!


「スイーツは、和と洋、どちらが好きですか?」


と、よく聞かれます。


どちらも何も、両方ですけどね(笑)


さらにいうなら、

この世には

和でも洋でもないスイーツも

存在しますし。


日本と西洋以外にも

お菓子はありますから。


それと、

和と洋の融合もありますよね。


きなこパフェ



とか(笑)


ま、いろいろあっていいんじゃないですかね。


で、いろいろ食べられたら

言うことナシ(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | スイーツ | 22:13 | - | - |
ババロア
はい、ごきげんよう!!


久々にスイーツネタを少し(笑)


たまに、

食べたくなるものがあります。


それは、ババロア。



フランスのスイーツですが、

プリンと並んで、

すっかり日本の定番になってますね。


日本のものだと思って

食べてる人もいるかもしれません。


そんなババロア、

誕生の起源をたどると、

ドイツのバイエルン地方の話が出てきたり、

意外と面白かったりします。


逸話や歴史がある食べ物は

味だけじゃない魅力を感じますね。


でも、

年に1回くらい食べられれば十分ですけど(笑)


なつかしくもあり、新鮮でもある感覚で

食べていければ、と思います。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | スイーツ | 23:44 | - | - |
大好きな2つが、1つになった!
はい、ごきげんよう!! 


超久々に、スイーツネタを(笑)


ぼくの一番好きなパンは、


「 クロワッサン 」


です。


特に、パリのクロワッサンが好きで

行くたびに毎日食べてます(笑)


くだらない話ですが、


「 パリのクロワッサン食べ歩きノート 」


を付けたことすらあります(笑)


そして、1,2を争うくらいに好きなスイーツは、


「 たい焼き 」


です。


都内で、おいしいと評判の店は

全てといっても過言でないくらい

行ってます(笑)


何か新しい店が出てくるのを

待ち侘びていたところ・・・


きました!!


なんと、

ぼくの好きな2つが組み合わさった、

その名も


「 クロワッサンたい焼き 」





なかなかのアイデア商品ですよね〜!


たしかに、皮はクロワッサン風味、

あんこは、たい焼きでした。


おいしかったですし、

十分楽しめて大満足です^^


ま、でも欲をいえば

やっぱり、別々で食べたいかも(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | スイーツ | 23:27 | - | - |
ご当地スイーツ!
はい、ごきげんよう!


今日の東京、びっくりです!


晴れてるかと思えば、いきなり大雨。


やっと晴れた後には、またも大雨。


それが1日中続きました!


これだけ繰り返すと、

にわか雨というのとは

ちょっと違う気が・・・(笑)


全くもって、油断ならない天気です。


さて、昨日、ご当地カレーのことを

書いたところ、


「 ご当地スイーツは? 」


というツッコミを頂戴しました(笑)


はい、もちろん、チェックしてますよ〜


いろいろ試してみたくなります!!


お土産にいただくことも

よくありますし。


最近、特に印象に残ってるのは

信州名物の


「 そば粉どらやき 」


ですね。


その名も、


「 そばドラ 」(笑)



開封すると、

こんな感じです。



見た目は、まぁ標準的などら焼きですよね。


味も、普通に、どら焼きです。


決して、そばを食べてるような気分にはなりません(笑)


どのへんが、そばなのかなぁ、と

一口一口を気にしながら食べられて、

すごく楽しかったです!


ちなみに、

信州には、ぼくが”日本一のどらやき”と思っている

竹風堂の


「 どら焼き山 」


もありますし、なにげに、どら焼き王国かも(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・ 
| 団長 | スイーツ | 23:31 | - | - |
嘉麻市名物!
はい、ごきげんよう!!


台風の予報があったものの、

どうやら逸れたようです。


天気もよく、充実した1日となりました。


午前中から、11月に講演する嘉麻市を訪問。


初めての嘉麻市でしたが、

非常にのどかで環境がよく、

とても心地よい印象。


名物スイーツもいただきましたよ!


又兵衛饅頭と一鍬堀。


又兵衛饅頭は、

戦国時代の城主・後藤又兵衛にちなんだもの。

繊細な白あんがポイント。


一鍬堀はアンコが飛び出さんばかりに

ぎっしり!

どちらも、魅力的です!!


そして、もう1つ。


よもぎだんご。



これは、うどん屋さんの手作り品で

大人気とのこと。


ぼく、草餅とか、緑系のものが好きなので

よもぎだんごは、たまらないです!


見た目からして濃いですが、

ばっちり、よもぎの味がして大満足です。


おいしいパンもあるようですし、

次回、嘉麻市に行く楽しみが増えました(笑)


明日は、大分小学校で読み聞かせです!


では、今日もステキな一日になりますように・・・ 
| 団長 | スイーツ | 21:44 | - | - |
忘れ物!
はい、ごきげんよう!!  


先日、好きな和菓子について書きましたが、

何か大事なものを忘れてるような気が・・・


それが何か、今日、わかりました! 


「 たい焼き 」


です(笑)




今日、たまたま、都内の人気たい焼き店「わかば」へ。


その際、ふと思い出した次第です。


一時期、美味しいたい焼きを求めて

あちこち食べ歩いたくらいですからね〜


忘れちゃイカンですよね(笑)


しっぽまで、きっちりアンコが入った

たい焼きを食べながら、

妙にスッキリしたひとときでした^^


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | スイーツ | 23:38 | - | - |
お気に入り和菓子
はい、ごきげんよう!! 


先日、洋菓子のお気に入りについて書きましたので

ついでに和菓子も。


一番好きなのは、どら焼きですね(笑)


あと、大福、わらび餅も好きです。


みたらしだんごも(笑)


きなこも好きですしね〜



飲み物も、きなこ、黒蜜とかのがあると

即、手が出ますよ〜



これは、たしか、

「きなこ黒ゴマ豆乳」だったと思います(笑)


迷わず一直線ですね。


うーん、

今まであまり意識してませんでしたけど

なにげに、かなり 和菓子好きなのかもしれません(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | スイーツ | 22:51 | - | - |
一番好きな洋スイーツは?
はい、ごきげんよう!!  


最初に申し上げておきます。

シブ読レポは明日いきます!

もう少々お待ちください〜


さて、よく


「 スイーツは和と洋と、どちらが好きですか? 」


とか


「 和なら or 洋なら何が一番好きですか?」


と質問いただくことがあります。


洋なら、ワッフルやパンケーキも大好きですが、

一番はロールケーキですね〜



もともとロールケーキは好きでしたが、

西南女学院短大のロールケーキゼミを

訪問させていただいて以来、

興味の度合いが、格段に増したように思います。


デザートの選択肢にロールケーキがあると

ほぼ確実に選んでる気がします(笑)


武蔵野中学での道徳講演後、

S先生にランチとスイーツをご馳走になった際も、

迷わず、ロールケーキ!


仕事後のロールケーキは、たまりません(笑)


米粉入りで、口が喜ぶおいしさでした☆


S先生、ご馳走さまです^^


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | スイーツ | 23:50 | - | - |
本物よりスゴイ!
はい、ごきげんよう!! 


今日、1枚の写真が届きました。


見て、ビックリ!!!!


驚きのあまり、一瞬言葉を失いました。。。


それは、この1枚。


ご覧ください。



何だか、わかりますか??


最近、ぼくがブログに載せた

ザッハトルテ、

シュトーレン、

そして、フランクフルタークランツなんです!!


しかも、全部ミニチュア!!!


この写真だけでは、

実際の大きさが、どのくらいかわかりませんが

とても人間ワザとは思えない・・・


しかも、本物よりも、

ぼく好みの雰囲気(笑)


いや〜スゴイとしか言いようがないです。


福岡県のKさん、どうもありがとうございます!


ブログのネタが、少しでも作品づくりの

お役に立てれば嬉しいです☆


また何かスイーツ写真を載せますね(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | スイーツ | 23:46 | - | - |


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ