団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
タルト・フランベ
はい、ごきげんよう!!


新刊の件、

たくさんの祝辞をいただきまして

どうもありがとうございます!


実際に手に取って、

読んでいただいた後で

喜んでいただければ最高です!


これからの1ヶ月、

少しずつ新刊ネタも

お伝えできれば、と思います。


さて、

新刊のプチ打ち上げも兼ねて

珍しいものをいただいてきました。


それは、


「 フランス・アルザス地方の食 」


です。


たとえば、


「 タルト・フランベ 」



一見ピザのようで、ピザとは違う食感がポイント。


まさか、

日本で食べられるとは思ってなかったんで

嬉しかったですね〜


そして、当然ワインも、

アルザス産で合わせる、と(笑)



アルザスを代表するワイン、ヒューゲル


先日も少し書きましたが、

アルザスの白は、好みです。


アルザスには2回行ってまして

大好きな地方です。


”アルザスマニア”を名乗れるほど

通いこみたいくらいですね(笑)


で、タルトフランベについて

ちょっと検索してみたら、

ファミレスのメニューにも登場したとか!?


びっくりです!!


いつの間にか、

そんなメジャーになってたとは(笑)


ピザよりも簡単に作れるんで

家庭料理向きかと思います。


興味ある方は、検索してみてください。

レシピもいろいろ出てきますよ。


S編集長、ご馳走さまでした!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | グルメ | 23:30 | - | - |
白ワイン
はい、ごきげんよう!!


ワインを飲むなら、

赤ワイン。


色も味も、

赤がいいなぁ、と

ずっと思ってきました。


しかし、最近、

白ワインの美味しさに

どんどん魅力を感じるようになってます。




きっかけは、

ドイツで飲んだ白ワイン。


ビールで有名な国ドイツは

実は、白ワインでも定評があるんです。


ひそかに(笑)


全く期待せずに飲んだら

非常にぼく好みでビックリ!


以来、ドイツはもちろん、

近郊のフランス・アルザス地方、

オーストリアの白ワインも

お気に入りです。


超メジャーじゃない地域で

がんばって作ってる感じが

またいいんですよね(笑)


地味でも、有名じゃなくても

いいものはいい!


人間も一緒かな。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | グルメ | 23:56 | - | - |
大好物
はい、ごきげんよう!!


小学校や、幼稚園、保育園に

読み聞かせに行くと

よくきかれることがあります。


「団長は好きな食べ物は何?」


です(笑)


本の話よりも、好物をきかれる方が

間違いなく多いですね(笑)


答えは、いつも同じです。


「 ハンバーグ! 」




子どもたちは、かなりの高確率で

ハンバーグが好きなので、

めちゃめちゃ喜びます。


もちろん、話を合わせてるわけではなく

本当にハンバーグが好きなんです。


ぼくは肉系があまり得意ではなく、

めったに食べないんですが、

食べるときは、

95%、ハンバーグです。


トンカツとかは全くダメなのに、

ハンバーグなら食べられます(笑)


ハンバーグが好きなことは、

子どもの頃も、今も変わりませんね。


普通は、

大人になるにつれ、味覚が変わる、

という話ですが、

うーん。


あまり変化ない気が(笑)


これ以上言うのは、やめておきましょう(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | グルメ | 23:23 | - | - |
ボンゴレ
はい、ごきげんよう!!


さて、ボンゴレの話をいきましょう。



ボンゴレとは、

あさりのイタリア語です。


スペルは、

vongole 

と書きます。


vongoleは名詞の複数形になるため、

辞書をひくときは、

単数形の vongola で調べる必要があります。


ま、どうでもいい話ですね(笑)


で、そのボンゴレですが、

イタリア国内で、多少の違いがあるようです。


北イタリアでは、

あさりと一緒に炒めた玉ねぎが

入ってることがあります。


これが南イタリアの人には

受け入れられないようで、

なんと、レストランで

文句を言ってる人がいました!


「ボンゴレに玉ねぎを入れるなんて

 信じられない!」


と、大声で(笑)


ぼくも玉ねぎ入りボンゴレを

一度だけ食べたことがあり、

たしかに少々違和感を覚えました。

でも、文句を言うほどのことじゃないかと(笑)


食のこだわり、

すなわち、

食文化は面白いなぁ、と

思ったひとときでした。


あ、その現場、

写真撮っておけばよかったかも!?(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | グルメ | 23:04 | - | - |
あさり
はい、ごきげんよう!!


この季節の楽しみの1つに

「 あさり 」

があります。


あさりの味噌汁も好きですし、

スパゲッティのボンゴレも好きです。


ゆえに、イタリア料理店に行くと、

ボンゴレか魚介系を選ぶ確率が

非常に高くなります。


まして、この季節は!


本場イタリアに行った際も、

港町では100%ボンゴレか魚介系です。



明日、イタリアのボンゴレについて

少し語りますね(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | グルメ | 23:41 | - | - |
恵方巻き!
はい、ごきげんよう!!


シブ読レポの前に

昨日の節分の話題を1つ。


人生で初めて、


「 恵方巻き 」


を食べました〜





恵方巻き、食べたことあります??


ぼくは、節分に豆まきすらしないので、

恵方巻きにも興味がなく、

昨日まで来ました。


が、

雑誌の対談収録先で


「節分のプレゼントです、お土産にどうぞ!」


とのサプライズが!


思いがけず、

初めて食べる機会がやってきた次第です。


ちょうど、

シブ読が終わった後に

ゲストの谷口晋一さんの出版記念パーティーに

ご招待いただきましたんで、

その場で、皆さんとご一緒することにしました。


今年は、西南西を向いて食べるんだそうで(笑)


小さく切り分けた恵方巻きを

西南西を向いて、

10人以上で無言で食べている様子、

なんとも滑稽でした(笑)


写メ撮っておけばよかった!!


でも、ぼく一人で食べるより

みんなで食べた方が

運気が上がりそうですし、

良かったですね。


おかげさまで、

いい経験ができました。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | グルメ | 23:21 | - | - |
空腹の中で
はい、ごきげんよう!! 


仕事が立て込んでる上に

ものすごーく調べたいことがあって

まともに食事できないまま夜に。。。


空腹の中、


頭に浮かんだのは、、、


なぜか


「 ピザ 」




ナポリ式の厚めで、もっちりの

おいしいピザが食べたいですね(笑)


サクっと食べやすいローマ式ピザも好きなんですが、

こんなときに頭に浮かぶくらいですから

やっぱりナポリが好きなんでしょうね〜


今年もイタリアに行こうかなぁ。。。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | グルメ | 23:07 | - | - |
太らない理由
はい、ごきげんよう!


さて、昨日書いたことについて

たくさん質問をいただきました〜


というか、

内容的には、どれも同じです(笑)


「超大盛りを毎日食べ続けても

 なぜ太らないのですか?」


というものです。


答えは、超カンタン!


特別な理由も、コツも、ありません。


多くの場合、ランチを抜いてるからです(笑)


ぼくの場合、日本では朝食も食べないのに

海外では朝食を食べてますんで

まずその時点でお腹いっぱいなんですね。


で、ランチを食べてしまうと、

お腹いっぱいになりすぎて

確実に夕食に支障が出ます。


5月に、パリの友人宅で

ランチをたらふくご馳走になった後、

ホームステイ先に戻って

夕食に大盛りのクスクスが出たことがありまして。。。



クスクスを食べるのをとても楽しみにしてたのに

見た瞬間に、頭がクラクラしましたよ〜(笑)


途中からは、ひたすら気合いで食べた感じで

お腹がハチきれそうでした。。。


そんなことがあったので、

ランチ抜きは、ほぼ鉄則ですね。


じゃないと、ほんと生きた心地がしないんで(笑)


気持ちよく、おいしく食べるための

ぼくなりの工夫であります。


ホテル暮らしのときは、

逆に、ランチをしっかり食べて

夜をごく軽くするか、抜くことも多いですね。


その方がラクですし、眠りも深くなる気がします。


日本でも、基本的に夕食は軽めにしてますよ〜


ちなみに、

昼重視、夜を軽めは、

ドイツ人のマネですけど(笑)


ただし、講演やライブなどで

地方に遠征してるときは別!


昼も夜も、地元のおいしいものを

おもいきり堪能してます(笑)


海外のような大盛りはないですし、

食材がいいせいか、満腹でも身体が軽いんですよね〜


あぁ!


そんなことを書いてたら、

いろんな美味しいものを思い出してしまって

お腹が減ってきました(笑)


ということで、

このへんでシメたいと思います。


では、今日もステキな1日になりますように・・・ 
| 団長 | グルメ | 23:00 | - | - |
日本人らしさ
はい、ごきげんよう!


今宵は、中秋の名月。


何だか、妙に食べものが

美味しく感じる1日でした(笑)


で、昨日の海外で食べたいもの、について

1つ補足します。


海外に何度行っても思うことですが、

一皿の量が多い!


多すぎる。


大盛りじゃなくても、

二人前くらいあることは

ザラにあります。



見るだけで、お腹いっぱいになりますよね(笑)


海外で、自分が日本人だなぁ、と

感じるときの1つは、


「 出された食べ物を残したくない 」


と思うときです。


美味しくても、まずくても

完食するのがマナー、みたいな感覚が

身体に染み込んでます。


特にホームステイしてるときは、

おいしいかどうか、たいてい聞かれますし、

残すと失礼極まりない気がするんです。


ゆえに、気が遠くなりそうな大盛りを

根性で食べることも、しばしば(笑)


もちろん、涼しい顔で

エレガントに食べますよ〜


しかし、それが逆効果になり、

どんどん量が増えることもあり(笑)


最初から自分は少食だから、

といえば済むのかもしれませんが、

それも何だかイヤですしね〜


実に悩ましいところであります。


日本は、その点、

ほんと気楽で助かります(笑)


満月を眺めながら、

へんなところで、

日本のありがたみを感じる今宵であります。


では、今日もステキな1日になりますように・・・ 
| 団長 | グルメ | 23:39 | - | - |
ご当地カレー
はい、ごきげんよう!


最近、ひそかに、

ハマってるものがあります。


それは、


「 ご当地カレー 」


です。


地方の特徴がよく出てたり、

珍しい具材が入っていたり、

見るだけでも面白いんですよね〜


食べてみると、レトルトとはいえ、

なかなかのものですし!


不思議なもので、このところ、

ご当地カレーをお土産にいただくことが

多くなりました。




ご当地カレーに興味を持っていることは、

今まで一度も言ったこともないんですけど・・・


これも、ある種の”引き寄せ効果”なのでしょうか!?


それとも、

ぼくの心が読まれてるのでしょうか(笑)


ありがたい限りで、

嬉しいですね、ほんと!


ちなみに、上の写真にあるカレーは

変わったものが多く、

イノシシ、アワビ、馬肉と鹿肉、ゆず、など

そのへんでは、見かけないものばかりです。


パッケージを見て楽しみ、

食べて楽しみ、二重の満足!


いい趣味になりそうです(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | グルメ | 23:07 | - | - |


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ