団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
大阪「わくわくミステリー茶話会」レポ!
はい、ごきげんよう!!


大阪レポ、最後を飾るのは


団長FCの特別イベント


「わくわくミステリー茶話会」


です。


これは、当日になるまで

どこに行くのかわからない、という

謎の企画。


朝10時に


「 指令 」


という名のメールが来て

初めて集合場所が知らされます(笑)


そして、そこから、

どこに行くのかは、

集まってからのお楽しみ、

であります。


大阪では、3年前にも一度開催したことがあり、

今回で2回目。


といっても、


今のところ、

大阪以外で開催したことがない企画ですが(笑)


どういうわけか、

大阪では、何か変わったことが

やりたくなるんですよね〜


いたずら心が、ムクムク湧き上がるというか。


土地のパワーでしょうか、これも(笑)


今回も、市内某所で

スペシャルスイーツを堪能しながら、

非常に和やかなひとときを

楽しみました^^




盛り上がりすぎて、

危うく帰りの飛行機に乗り遅れるとこでした(笑)


ご参加の皆さん、どうもありがとうございました!


大阪の人ばかりの会も

独特のノリがあって、最高に楽しかったです〜☆


また、ぜひやりましょう!


大阪以外でも、ヤル気になったら、

考えます(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 大阪遠征 | 23:54 | - | - |
葛城中学校レポ!(後編)
はい、ごきげんよう!!


さっそく、大阪・葛城中学校レポの続きを

いきましょう〜


一年生と給食を楽しんでいたところ、

思いがけない


「 事件 」


が発生!!



それは・・・





「 サイン会 」



です。


給食室でサイン会とは

前代未聞ではないでしょうか(笑)


担任の先生も


「まるで、タレントのマネージャーみたいやなぁ・・・」


と言いながら、サイン希望者の交通整理を

テキパキしてくださいました。


と思いきや、


しっかりピースしてます(笑)


お茶目な先生でした(笑)


サイン会の後、

二年生の講演。




テーマは、


「 職業 」


について。


その前週に、職業体験に行ってきたばかり、

ということで

仕事についてのトーク、となりました。




ま、ぼくは、かなり変わった仕事をしてますからね〜


数も多いし、幅も広いですし。


「 職業は団長 」


としか言えません(笑)


ちょっと珍しい仕事観を

聞いたんじゃないでしょうか。


ちなみに、二年生の質問が

面白かったんですよ〜!


ここでは、紹介しませんけど

思わず、


「 いい質問ですね〜! 」


と言ってしまうようなものが

続々出ました。


それと、ぼくの絵を描いた子も

多かったみたいで(笑)


講演後の休憩中に、

先生が


「生徒にサインをお願いします!」


と言って、持ってこられました〜


そのうちの2枚。

一枚は、ぼくの言葉を

かなり書き込んでます。


嬉しい限りです☆


そして、三年生!


またまた入場曲とともに登場〜




なにげに、黒板に貼ってある

歓迎の紙が、学年ごとに変化してるんですよ〜




芸が細かい!


さすが大阪(笑)


講演のテーマは、


「夢と希望」


について。


三年生は進路のこともありますし、

デリケートな時期です。


ぼくの得意なテーマですし

いつも以上に気合い十分で

お話しました!


自信を持って、自分の道を歩ける

キッカケになってくれたらいいなぁ、と

願うばかりです。


それにしても、

この学校、学年ごとのカラーが

びっくりするくらい違いました!


同じ学校とは思えないくらい。


気分的には、

3つの学校をハシゴした感じです(笑)


濃かった!!


実に個性的な学校で、

すごく楽しかったです!!


そして、最後の講演を前に

控室に戻ると、こんなものが・・・




わぉ、ロールケーキじゃないですか!


ぼくの好物と知って、ご用意いただけたのでしょうか!?


思わずテンション上がりましたね(笑)


メチャ美味しかったです〜^^


いよいよ最後、

女子バレー部の講演。



こちらは、教室でイスに座って

和やかにやりました〜


部活、特にスポーツをやってる人たちに

ぜひ伝えたいことがあったので

ぼくにとっても、すごくいい機会!


結局、立ち上がって

熱弁してしまいました(笑)




いい子たちばかりですし、

少しでもお役に立てれば嬉しいです。


こんな具合で、

4講演は、無事終了〜


気づけば、17時を回ってました。


長いようで、あっという間の

楽しいひとときでした!


葛城中学校のみんな、

先生方、どうもありがとうございます!


この個性あふれる学校に

またぜひ戻ってきたいです!!


最後に、熱血教師のM先生、

本当にお世話になりました!


M先生の男気に心を動かされて

大阪にやってきて、

最高の時間を過ごせて幸せです。


ますますのご活躍、心より応援しています!!


では、今日もステキな1日になりますように・・・ 
| 団長 | 大阪遠征 | 23:22 | - | - |
葛城中学校レポ!(前編)
はい、ごきげんよう!!


大変お待たせしました〜


大阪、富田林市立葛城中学校での講演レポートです!




大阪には、何度も来てますが、

富田林は初めて。


野球の名門校、PL学園で有名ですよね。


葛城中学校の第一印象は・・・


大きい!!




校庭もかなり広く、

非常に恵まれた環境、と感じました。



校舎に入ると、イラスト入りのボードが

お出迎え。


うれしいですね〜^^


この日の講演予定は、

超盛りだくさん!


1.一年生

2.二年生

3.三年生

4.女子バレー部


の4回です。


しかも、全てテーマが違います。


まずは、一年生から!


いつものように


テーマ曲「新みんなの歌(一里塚華劇団)」


にのって登場!



テーマは『読書』


葛城中学では、毎朝10分の読書時間があるとのことで

読書に関する講義となりました。


一年生のみんなからすると、

かなり風変わりな読書講演となったことでしょう(笑)



ちなみに、一年生の中に、


「 読書をしすぎて注意される」


という、世にも珍しい男子が!!


ゲームや漫画を取り上げられる生徒は

そのへんにゴロゴロいますが、

本ですからね〜


いやぁ、衝撃的な出会いでした(笑)


みんな、すごく元気が良くて、明るく、

質疑応答も大盛り上がりでした!



講演後は、給食の時間。


そのまま一年生と一緒です。


手を合わせて、

いただきまーーす!!

ぼくがどこにいるか、わかります?(笑)


この日のメニュー:



みんなと話しながら食べたこともあってか、

とっても美味しかったです!


それにしても、

ちょっと違和感のある光景・・・(笑)



もちろん、ぼくのせいですね(笑)


しかし!


この後、


給食室が、さらに違和感たっぷりになる


「 事件 」


が発生!!



なんと、


それは・・・








(・・・明日に続く)



では、今日もステキな1日になりますように・・・
 
| 団長 | 大阪遠征 | 23:32 | - | - |
大阪より
はい、ごきげんよう!! 


大阪より団長です。


今日も曇ってますが、

雨は降らなそうな感じです。


外を見て、なんとなく

そう思うだけですけど(笑)


昨日の講演、おかげさまで、

最高に楽しい時間となりました。


後日、レポートしたいと思いますので

楽しみにしててください!


ちなみに、本日午後には、

団長FCのイベントがあります〜


ファンのみんなに会えるのが

とっても楽しみ☆


では、今日もステキな一日になりますように・・・
 
| 団長 | 大阪遠征 | 11:03 | - | - |
これから葛城中学校!
はい、ごきげんよう!! 


大阪は曇りです〜


ホテルの部屋から外を見ると

なんとなくモヤがかかってるような感じですね。


これから、富田林市の葛城中学校で

講演会です!


4〜6時間目、それと放課後で

合計4講演が待ってます(笑)


行ってきます!!!

 
では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | 大阪遠征 | 10:07 | - | - |
京都グルメ
はい、ごきげんよう!!  


京都グルメいきます〜


迷った末に決めたのは、コチラ。

 

丹波黒豆茶です〜


和ですよね〜ほんと!


そして、

黒豆づくし定食!!



全てに黒豆が使われてるんですよね〜

おいしい!!!


こだわりが感じられる料理、

嬉しい限りです^^


デザートに、黒豆パフェでも

いただこうかと思ったんですが・・・


他に気になってるものがあったんで

とりあえず遠慮(笑)


で、お目当ては何かといいますと、

ジャ〜〜ン!



「 ちぎり餅」


です!


一目見たときから

気になってました^^



健康定食をいただいて、

腹7〜8分目くらいだったので

ペロリと食べちゃいました(笑)


「ぎょうさん荷物持って、どっから来たん?」


と、お店のお姉さんが

気さくに声をかけてくれて

会話も弾みました〜


丹波屋さん、楽しい時間を

どうもありがとうございます!


京都の味、もっともっと

楽しみたいです!


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 大阪遠征 | 23:50 | - | - |
京都探索
はい、ごきげんよう!!   


さて、やや時間を遡って・・・


上旬の大阪遠征ネタに(笑)


講演翌日、全く予定になかった


「 京都 」


に足を延ばしました〜


行先は、祇園四条。


理由は、字面と音が

カッコイイと思ったからです(笑)



「ぎおんしじょう」



なんだか、和の響きがしませんか?(笑)


ただそれだけの理由でしたので

祇園四条に何があるのか、

京都のどのへんなのかも

全くわからないまま行きました。


到着して、最初に目にしたのは、これです。



背後には川が流れてます。


道では、外国人観光客が自転車に乗っています。


おぉ京都だ!

という気分になりました(笑)




うちわも、やっぱり京都。


目にするもの1つ1つから

風情を感じます。




はるか先に見えるは、神社らしきオレンジの建物。


とりあえず行ってみることに。




八坂神社、というところのようです。


後から、有名だということを知りましたが(笑)


境内で一番印象に残ったのは、こちら。

 

七夕の短冊です。


え、7月7日って、とっくに過ぎたのでは?


と思いましたが、八坂神社では旧暦を採用していて

これから、ということでした。


せっかくだし、ぼくも書こうかなぁ、

と思って立っていたところ、

外国人観光客の二人組から質問が(笑)


「これは何?」

「何を書いているの?」

「どんなご利益があるの?」


など、あれこれ聞かれました(笑)


ぼくなりに七夕や短冊について説明して、

一応理解してもらえたようです。


で、彼らが短冊に書いてる文字が

中東系に見えたので

どこから来たのか尋ねてみたところ、


「 ネパール 」


と言ってました。


ちょっとハズレ〜(笑)


そういえば、うっかり短冊に何も書かずに

帰ってきたことを今思い出しました(笑)


で、お腹が空いてきたので

京都グルメを楽しむことに。


いろいろ魅力的なものばかりで

悩ましい!!!



そして選んだのは・・・






(・・・明日に続く)



では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 大阪遠征 | 23:58 | - | - |
ビリケンさん、いろいろ
はい、ごきげんよう!!   

 
通天閣名物といえば

忘れてはならないのが


「 ビリケンさん 」


です。


幸運の神として、大阪以外でも

大人気ですよね!


通天閣は地元だけに

新世界でたくさんのビリケンさんを

見かけました〜


大きいものも、小さいものも、

色もいろいろ!





それぞれ、微妙に表情が違うところがいいですよね〜


足にさわるとご利益があるらしく

道行く人たちが立ち止ってやってました。


ぼくは見てただけですが

十分楽しかったです(笑)


心のご利益をいただいた気分です^^


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 大阪遠征 | 23:50 | - | - |
衝撃の新世界!
はい、ごきげんよう!!  


昨日書いた通天閣について
 

「 上ったんですか? 」


という質問をたくさんいただきました。


答えは、上ってません。


下から見ただけです(笑)


たぶん、また訪れることがあるでしょうし、

そのときのお楽しみにしようと思います。


ホント、独特の雰囲気でしたんで!


通天閣に至るまでの

新世界!!!


あまりに独特な雰囲気ゆえに

正直、最初ちょっと怖かったです(笑)





この雰囲気は、他のどことも違いますね。


最初、目に付いたのは、


「 串かつ 」


の店。


ソースの二度付け禁止、で有名な

串かつです(笑)


いかにも昔ながらの店から、

新しい雰囲気のする店まで、

串かつばかりが、

ズラリと並んでいるのに、びっくり!



行列ができてるこの店は、きっと有名なんでしょうね〜


ちなみに、食べませんでした。

一人で入る勇気がなく(笑)


それと、安い店も印象的でした!




東京にはない安さですね、これは。

味がどうなのか、気になるところです。


他の店も含め、新世界は

ここだけ異空間のよう!!


怖かったんですけど、

今度はぜひ日中に行ってみたいですね(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 大阪遠征 | 23:38 | - | - |
通天閣へ
はい、ごきげんよう!!  


東京ではスカイツリーが話題ですが、


”大阪のスカイツリー”ともいえる


「 通天閣 」 


に初めて行ってみました〜


「 新世界 」

という不思議な雰囲気の商店街を歩いていると、

派手な看板やネオンの先に、ワォ!




通天閣が見えてきました。


近づくにつれ、

周りの景色もスッキリしてきて

ふもとまで行ってみると・・・



むしろ、シンプルすぎて

物足りない気も(笑)


今年は、通天閣と新世界が100周年らしく、

文字飾りもありました。


それと、新世界の店のいくつかで

記念企画も目に付きました。


たとえば、


100周年にちなんで

100歳以上の方は無料、とか(笑)


どのくらい来るのかわかりませんけど

大阪らしい面白い企画だな、と思いました。


あ、新世界については、

また後日改めて紹介します〜

ものすごい衝撃を受けました(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 大阪遠征 | 23:34 | - | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ