団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
アイデア

はい、ごきげんよう!

 

 

アイデアは

 

いつも

 

おもいがけない時に

 

ひらめく。

 

 

 

いま、改めて感じてます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 団長流 | 22:35 | - | - |
趣味

はい、ごきげんよう!!

 

 

ぼくには、いくつか趣味があります。

 

 

その中の1つが、

 

「 地球儀 」

 

を集めることです。

 

 

子どもの頃は、地球儀に

 

全く興味なかったんです。

 

 

世界地図も、社会の授業のために

 

仕方なく見てた感じで、

 

自分からワクワク見たことはありませんでした。

 

 

しかし、海外に行くようになって

 

地図にも興味が出始め、

 

そのうち、地球儀にも。。。

 

 

それどころか、海外で見た地球儀のカッコよさに

 

魅了されて、集めるようになってしまいました。

 

 

スーツケースに入るレベルの小さいものを買いたいんですけど、

 

そうもいかない場合には、

 

手に持って飛行機に乗ることも(笑)

 

 

で、今回の新潟で

 

非常に心惹かれる1つに出会いました!

 

こちらです。

 

 

小さくて、アンティークな雰囲気で

 

まさに理想的。

 

 

といっても、実はこれ、

 

普通の地球儀ではありません。

 

 

なんと、

 

「えんぴつ削り」

 

なのです。

 

 

以前、ウィーンで

 

地球儀えんぴつ削りを買ったことがありますけど、

 

正直、新潟の方が、だいぶカッコイイです(笑)

 

 

ぼくは、モノを考えるときには

 

えんぴつを使って紙に書くことにしてますし、

 

重宝しそうですね。

 

 

いいアイデアの湧く秋にしたいものです。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 団長流 | 23:20 | - | - |
〆切天国!
はい、ごきげんよう!


これから3日間、〆切に追われる日々です〜(笑)


〆切地獄だー!!

と一瞬言いかかったんですが、

よくよく考えてみれば間違いですね、それは。


〆切「天国」ですよね(笑)


そのような機会をいただけることは、

ありがたいことですから。


どうせ使うなら楽しい言葉がいいですね。


楽しみます〜!!


あ、今日の音楽はコチラ。
 
MACARON JAZZ
MACARON JAZZ


文字通り、マカロンみたいです!

カラフルで、さわやかで。

しかも、ほどよい甘さ!


セルジュ・デラートのアルバムは

どれも、ぼく好み。

心も頭もスーっと軽くなりますね。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 団長流 | 23:43 | - | - |
アイデアを思いつく時
はい、ごきげんよう!!


「どんな時にアイデアを思いつきますか?」


という質問をよくいただきます。


入浴してるときとか、

寝てる間とかに

ふと思いつく、という話を

いろんな人から聞きましたが、

ぼくの場合、特に顕著な傾向はない気がします。


ただ、

考えたらすぐ浮かぶことよりも

少し時間がたって

思いがけないタイミングでくることの方が

多い気はしますね。


あと、日頃から小さなメモ帳を持ち歩いて

何かあればすぐ書くようにしてます。




これは海外用


目についた表記や地名や食べ物、

あと、人から何かオススメしてもらったときなどに

すぐメモします。


現地の人に直接書いてもらうことも多々あります。


ぼくが自分で書いたのと同じくらい

他の人が書いた文字でいっぱいです。


ちょっと変わったメモ帳になってますね、きっと。


ま、表紙からして風変わりですので

お似合いでしょうか(笑)


記憶も大事ですし、記録も大事。


書くことは大きな助けになってますよ、ほんと!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 団長流 | 23:54 | - | - |
あえて、逆を
はい、ごきげんよう!!


「日本は寒くないですか?」


とお気遣いの声をいただいてますが、

たしかに寒い!


でも、ロンドンの方が、はるかに寒い(笑)


ゆえに、全く問題ありません。


思えば、去年の冬の寒さも


「ドイツの寒さと比べれば・・・」


と考えられたせいか、

特にキツさを感じず、

結局、コートを出さずじまいでした(笑)


冬の寒さから逃れるために

南国に行く方も多くいますが、

逆に、あえて、もっと寒い所に行くのも

1つの手かもしれませんよ!


帰ってきた後、

気分的にラクになります(笑)


あえて逆を・・・

これは、人生のいろいろな場面においても

通じることかな、と思います。


ご参考になれば幸いです。 


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 団長流 | 23:41 | - | - |
動くタイミング
はい、ごきげんよう!!


昨日は成田空港、帰国ラッシュで大混雑だったようですね〜


1日で4万8000人だとか。


新聞の写真を見ただけでも

圧倒されますね(笑)


ま、昨年末から昨日にかけて

10連休くらいだった人も

普通にいるようですし、

暦の上では、海外旅行には絶好機でしたよね!


クリスマス前から休めた人は

もっと長くなったわけで。


せっかく海外に行くなら

1日でも長い方が望ましいですし、

きっといい時間を過ごされたことと思います。


で、ぼくのところにも、



「 年末年始は海外ですか? 」



という質問が毎年きますけど

残念ながら、ずっと日本です(笑)


ぼくは、あまのじゃく気質というか、

人が動くとき、人の出が多いときほど、

じっとしていたいんですよ(笑)


並ぶとか混むとかが苦手なもので。


にぎやかなところよりも、

静かな所の方が落ち着きますし。


・・・ロックミュージシャンのくせに

何を言ってるの?って感じですが(笑)


ですんで、よほど何か魅力的なことでもない限りは

年末年始、GW、お盆あたりに

海外に行くことはないと思います。


それこそ、ウィーンフィルの

ニューイヤーコンサートの券でも入手できたら

いくら混雑してても行っちゃうでしょうけど(笑)


これは海外行きに限ったことではなく

人生全てにおいて似たような考え方、行動になりますね、きっと。


みんなが目指す、人気の狭き門を突破するよりも

誰もいない荒野を悠々と歩んでいく方が

自分に合っている、というか。


さぁ、今年は一体どんな道を進むのでしょう!?


そして、その先には何が待っているのでしょう!?



すごく楽しみです^^



では、今日もステキな1日になりますように・・・ 
| 団長 | 団長流 | 23:57 | - | - |
暑さの楽しみ方
はい、ごきげんよう!!

昨日書いた“暑さ”についてのこと、

意外にも好評で、びっくりです〜


たとえ世間話であれ、せっかく会話するのですから、

笑える展開の方が僕が好きです(笑)


暑さを逆手にとって、この時期ならではの

エンターテイメントに変える方法も

いろいろある気がします。


海やプールに行くのは基本として、

軽く滝に打たれてみる、とか(笑)





冷たくて気持ちいいですよ〜(笑)


マイナスイオン効果もたっぷり(笑)


ま、これは冗談として、

暑さに参ってる人は、

朝起きたら、ぜひ果物を食べてみてください。


スイカ、ぶどう、なし、など

水分たっぷりの果物を食べると

全身が喜びますよ☆


生き返るというか、

パワーがみなぎってくるのが

よ〜くわかります。


これも暑さゆえに、

果物の美味しさが一段と際立っているように

感じます。


僕の夏の朝は、果物とともに始まるのが

ベストですね!


幸せな暑さとの付き合い方の

参考になれば嬉しいです^^


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:30 | - | - |
9月です!
はい、ごきげんよう!!

9月になりましたね〜


例年、秋になると、

僕は季節労働者のごとく、

イベントやメディア出演が

グンと増えます。


ロッカーといえば夏、という感じですが、

僕は、秋の男です。


“文化の秋”効果でしょうか(笑)


それはともかく、

暑くてイヤになりますね、みたいな世間話が

毎日のように交わされてますよね。


しかし、ワクワクバカの僕的には、

暑さを悪者にするだけでは、

ちょっと面白くない気がするんですよね〜


いっそのこと、12月までこのまんまでもいいよ〜

くらいで、のんきモードで過ごしてみてはいかがでしょう?(笑)


いずれ秋はやってくるわけですし。


それまでは、長引く暑さもまた一興(笑)


お好きなだけ、どうぞ、どうぞ、と。


いかなる状況であれ、心にさわやかな

高原の花を咲かせて楽しむのが理想ですよね^^




実り多き9月を楽しみましょう!!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:42 | - | - |
誕生日を迎えて
はい、ごきげんよう!!

私事ではありますが、

本日、誕生日を迎えました。


たくさんのプレゼント、スイーツ、お手紙、メール…

温かいお気持ちを本当にどうもありがとうございます!





僕のことを少しでも思っていただけることが

何より嬉しく、幸せな気持ちでいっぱいです^^


僕にとっての誕生日は、みんなへの感謝の日です。


ちなみに、


「 誕生日になった瞬間に何をしてましたか? 」



という質問をいただきましたが、


おもいっきり



「 仕事 」



してました(笑)


大好きなことをしながら、誕生日を迎えられて

とっても僕らしいですよね、きっと(笑)


この幸せも、全てみんなの支えのおかげです。


少しでも恩返しができるよう、

一層ワクワクバカの道に邁進します!


今後とも温かい応援のほど、

どうぞよろしくお願いします^^


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:36 | - | - |
会話すること
はい、ごきげんよう!!

おかしなことを言うようですが、僕は


「 身体との会話 」


を非常に重視しています。


以前は、米食を中心に3食、お腹いっぱいになるまで

食べないと落ち着かなかったのですが、

最近は、そのときのコンディションに応じて

食べ物や食べる量を決めてます。


昼抜きでも、全然気になりませんし。


というか、身体が反応を示すのです(笑)


疲れ気味のときには、

ウナギ食べたいよ、とか(笑)


胃腸に違和感があるときは、

生野菜たっぷり食べたいよ、とか(笑)


今日は、美味しいミートソースが食べたい気分だったので、

なんと!!


自分でつくりました(笑)


オーガニックトマトをたっぷり使って

美味しいのができましたよ〜^^


自画自賛(笑)


正直、この数日、あまり体調が芳しくなかったのですが、

ケロリと治りました(笑)


いわば、薬膳ミートソース、ですね。


その時、必要な食材や栄養素を身体が要求してくれるので

助かります。


おかげさまで、この数年、一度も寝込むことなく

元気に楽しく活動できてます!


他人であれ、自分であれ、

言葉にしっかり耳を傾けて、


「 会話 」


することは大切ですね、やっぱり☆


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:13 | - | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ