団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
さつまいもビール!
はい、ごきげんよう!!


鹿児島のお土産で

珍しいビールをいただきました〜

なんと、

さつまいもビール!



いも焼酎は有名ですが、

いもビールまであったとは・・・


で、味ですが、

いも焼酎を思わせる感じ!


今までに経験したことのない味わいでした。


海外であれ、国内であれ、

珍しい食べ物、飲みものに

ふれられることは幸せですね。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | ドリンク | 23:23 | - | - |
これは?
はい、ごきげんよう!! 


珍しい飲み物に出会いました。




なんだと思います?



リンゴジュース?


違います。



パイナップルジュース?


はずれです。



ハーブティー?


残念!



たぶん、誰も一発で当てられないと思います。


というのも、見た目から

イメージしにくい飲み物なんですよ〜



正解は・・・・・・・











「 トマト酢マンゴージュース 」




です。



トマトは赤色ですし、

マンゴーはオレンジ系。



う〜ん、、ピンとこないですよね(笑)



でも、そういう飲み物なんです。



マンゴーの味はよくわからなかったのですが、

ほのかな酢の味とハチミツのような甘みが、

とても口当たりよかったです^^


珍しいもの好きなぼくとしては

非常にワクワクするひとときでした☆


では、今日もステキな1日になりますように…


| 団長 | ドリンク | 21:20 | - | - |
意外性のある飲み物
はい、ごきげんよう!!

質問です。


この飲み物は何でしょう?





1.ウィスキー

2.気の抜けたジンジャーエール

3.やたらに薄い麦茶



正解は、、、




1〜3には、ありません(笑)



「 パイナップル酢ドリンク 」


です(笑)


いろんな酢ドリンクを飲んできましたが、

パイナップルは初めてです。


飲み心地が独特。


最初、フワーっと甘い感じで、

すぐノドにウッとくる、という(笑)


落差が激しいんですよね〜


一気に飲もうとすると、むせますね、これは。


美しいバラには棘がある、

みたいな雰囲気で、一筋縄ではいかないところが

なかなか気に入りました(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | ドリンク | 23:08 | - | - |
学園祭といえば・・・
はい、ごきげんよう!!

連休中日、いかがお楽しみでしょうか?


まもなく学園祭シーズン、真っ盛りになりますね。


僕の中では、学園祭といえば、


「 チョコバナナ 」


です(笑)


日頃は全く食べたいと思わないんですが、

学園祭と聞くと、チョコバナナと思ってしまうんですよね〜


不思議です。


先日入ったカフェに、チョコバナナならぬ


「 バナナチョコ 」


というドリンクがあったので注文してみました。




一言でいうなら、

バナナジュースの底に、チョコシロップが沈んでる、

という感じでしょうか(笑)


飲み始めたときは、どこがバナナチョコ?

と思いましたけど、グルグルかきまぜているうちに

チョコ味がキツくなってきました(笑)


ほのかにチョコ味がするくらいがいいなぁ、と

思ったときは既に遅し。。。


でも、アイデアは面白いですし、

自分でもつくってみたいな、と思いました。


珍しい飲み物、食べ物に出会えるのは

幸せなことです^^


味はともかく(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | ドリンク | 23:10 | - | - |
飲むバラ
はい、ごきげんよう!!

ここのところ、〆切続きで

まともに寝る時間がありません(笑)


今日も徹夜で、やっと寝れるかと思ったら

すぐ仕事の電話で起こされました(笑)


でも、元気いっぱいです!


気分をスッキリさせたいとき、

お気に入りのドリンクがあります。


それは、


「 飲むバラ 」




です。


イングリッシュガーデンで入手したんですが、

飲むだけでエレガントな気持ちになれる

魔法の飲み物です(笑)


バラはいいですね〜やっぱり^^


元気の源です☆


さて、明日はシブ読もありますので、

早めに寝ます。


イングリッシュガーデンの話は

また明日(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | ドリンク | 23:11 | - | - |
組み合わせの妙
はい、ごきげんよう!!

「 アイデアの生み出し方 」


として、よく知られる話があります。


------------------------------------------

新しいアイデアとは、

無から有を生み出すのではなく、

既存の何かと何かの組み合わせである。

------------------------------------------



聞いたことありますか?


何に書いてあったのか忘れてしまったのですが

この古典的名著

アイデアのつくり方アイデアのつくり方

にも書いてあったかもしれません。


では、何かと何かを強引にくっつけたら

新しいアイデアが生まれるか、といえば

そうとも限りませんよね。


そこには、やはり、何か意外性というか、

光るものが必要だと思います。


新しい=いい


というわけでもありませんし。


その点、食べ物や飲み物は

この公式を適用しやすい気がします。


イチゴ+大福=イチゴ大福 とか(笑)


結果もすぐ確認できるので、わかりやすいですし。


ちなみに、なぜこんなことを書いているかというと、

不思議なジュースに出会ってしまったからです。


これ、なんだと思います?




ミルク系に見えます?

豆乳?

メロン?


ヒント:

何かと何かの組み合わせです。



予想つきましたか??



答えは、、、



「 アボカドとバナナ 」



です(笑)


僕的には、かなり意外でしたね〜


共通点は、ミキサーにかけると

ドロっとするというくらいでしょうか。


どんな意図で作ったのか、非常に興味があります。


栄養的に何かを補完し合ったりするのかもしれませんし。


というわけで、今、あれこれ妄想中です(笑)


味は、まぁまぁ、というとこでしょうか(笑)


ちなみに、この不思議ジュース、

「京王プラザホテルの今月のおすすめ」

メニューであります。


なぜこれをイチオシするのか・・・


謎が謎を呼ぶ(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | ドリンク | 23:18 | - | - |
なつかしい飲み物
はい、ごきげんよう!!

「 いちごミルクセーキ 」




というものを飲みました。


バナナミルクセーキ、というのは

飲んだ記憶がありますが、

いちごは初です。


ありそうでない、珍しい組み合わせだと思いませんか?(笑)


それと、ミルクセーキについて。


喫茶店などで、メニューに

ミルクセーキを発見すると


「 なつかしい! 」


と言う人が多いです(笑)


おそらく、ある年代の方たちには

おなじみの飲み物だったかと

思いますので、自然な対応ですよね。


が、どう見ても


「 ミルクセーキ世代 」


とは思えない人たちも

なつかしい、と言うんですよ(笑)


この場合の“なつかしさ”って、

よく飲んだ、飲まないの問題ではなく、

気持ちの問題かな、と思いました。


ミルクセーキは、日本人にとって、

ある意味


「 心のふるさと 」


みたいな、

なつかしさを呼び起こす飲み物なのかもしれません(笑)


田園風景やローカル線などを見て

思わず「なつかしい」と言いたくなるのと

同じというか(笑)


日本人のDNAに組み込まれている

共通要素なんでしょうかね〜


不思議です。


あ、さらに言うなら、


「 いちごミルク 」


も、なつかしい! と言われる対象になりそうですよね〜(笑)


たった1杯の飲み物から

あれこれ発想が飛躍して、

とどまるところを知らない勢いです(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | ドリンク | 23:09 | - | - |
ご当地ドリンク
はい、ごきげんよう!!

昨日、雑誌の取材を受けてきました。


写真撮影もあったので、

久々にバッチリ衣装を着込みましたよ〜(笑)


どんな風になるのか、とっても楽しみです^^


発売日などがわかりましたら、
改めてお知らせします。


ちなみに取材は、渋谷のスプリングノートさんを

使わせていただきました〜


幸運なことに、当日


「お取り寄せの会」


という企画があるとのことで、

ゲストとして、僕もおすそわけに預かりました(笑)


今回は宮崎特集!!


たとえば、ジュース。





宮崎の地元メーカーから出ている

貴重品です。


最初は、「日向夏みかん」から。


飲んでの第一声は、


「これって、100%ですか?」


でした(笑)


わかってしまうんですよ、1口飲むと(笑)


実際は30%で、砂糖入り。


独特の味わいで美味しいんですけど、

不純物にすぐ反応してしまうところが僕らしいというか(笑)


もう1つのは、100%でしたので

すんなりと飲ませていただきました。


この微妙な舌感覚に、皆さん、驚きの様子!?(笑)


その他、名物の地鶏、風変わりな厚焼き卵など
珍しいものをたくさん食べさせていただきました。


ものすごーくトクした気分です^^


皆さん、どうもありがとうございます!!


また、別テーブルでは、

長野からお見えになった方たちと

楽しく談笑する機会もありました〜


Oさん、見てますか〜?(笑)


僕のイチオシ、「どら焼き山」をぜひ食べてみてください!


今度は長野で再会できるのを楽しみにしております☆


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | ドリンク | 23:05 | - | - |
このジュースは一体!?
はい、ごきげんよう!!

クイズです。


これは、一体なにジュースだと思います?





オレンジジュース?


違います。



ニンジンジュース?


違います。



伊予柑ジュース?

違います(笑)



正解は、、、



「 疲労回復ジュース 」



です(笑)



りんご、みかん、にんじんの3種融合のようです。


文豪たちの愛したホテルとして有名な老舗、

山の上ホテルの名物であります。


すぐ近くには楽器店街、明治大学もあって
かなりにぎやかですが、
ひとたび、山の上ホテルの門をくぐると
一気に静かになります。


非常に気に入ってます!!


今度、本の執筆をするときには、

昔の文豪きどりで、山の上ホテルに

こもりますかね(笑)


環境を整える、気分を演出するのも
いい仕事には、とっても大事なことですし。


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | ドリンク | 23:55 | - | - |
こだわり
はい、ごきげんよう!!

僕は派手な外見のせいもあってか、
タバコもお酒もガンガンいくように
思われます。


が、実際は全く逆です(笑)


タバコは一切吸いませんし、吸ったこともありません。

お酒も基本的には飲みません。

ただ、付き合いの場でやむをえない時は
ウィスキーでも日本酒でもビールでも
何でもイケます(笑)


もし自分から飲むことがあるとすれば

「 赤ワイン 」

だけですね^^




・・・あ、でも、この写真は

ぶどうジュースです(笑)


そんな感じなので、飲み物には、割と無頓着です。


が、ジュースには唯一、こだわりがあるんですよ〜


それは、、、



「 氷を入れないこと 」



(笑)


果汁が時間の経過とともに、
水で薄まっていくのが好きじゃないんです。


あまり冷たいのも避けたいですし。


夏でも冬でも一緒です。


たとえ、どんなに暑い日でも


「冷たい水(ビール、ジュース)が飲みたい〜!」


と思うこともありません(笑)


ほどほどが一番ですね。


ちなみに、ぼくの容姿で「氷抜きジュース」を頼むと、

意外性があるのか、かなり高確率で店員さんに

覚えてもらえます(笑)


2杯目以降は、何も言わずとも氷抜きになるので
助かってます(笑)


おや?


これって、草食系ロッカー、ってことに
なるんでしょうか??


ま、どっちでもいいですね、そんなことは(笑)


8月も残りあと1週間。


夏気分を楽しんでいきましょう!!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | ドリンク | 23:39 | - | - |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ