団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
雨におもう
はい、ごきげんよう!!


グリム童話『ブレーメンの音楽隊』に


「3日も雨続きみたいな浮かない顔を〜」


といった文があります。
 
ブレーメンのおんがくたい (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
ブレーメンのおんがくたい


それどころか、

一週間も雨続きの東京です。


1日中、ずっと降り続けてるわけじゃないものの、

雨が降らない日はなく。。。


しばらく太陽を見てません。


7月上旬の天候じゃないですよね〜


でも、ふと思うんです。


太陽を見ない日が

一週間どころか、1ヶ月、2か月続く国だって

あるわけですよ。


たとえば、北欧諸国の冬。


どんな感じなのか、

どんな気持ちを抱くのか、

この一週間の延長線で

想像してみてはいますが・・・


実際に経験してみないと

わからないでしょうね、これは。


知りたいような

わざわざ知らなくてもいいような(笑)


雨の空に、ふと思うひとときでした。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 新鮮な日常 | 23:51 | - | - |
高円寺探検!
はい、ごきげんよう!!   


昨日訪れた高円寺、

ひそかに、ぼくのお気に入りの町の1つです。


他の東京の町とは、何かが違う!!


世間的には、古本やサブカル文化で知られてますが

ぼくは、どこか異空間的なものを感じるんですよね〜


一昔前のまんま、というか。


どこか、あの

「三丁目の夕日」に似た世界というか。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
ALWAYS 三丁目の夕日 [DVD]


高円寺に行くと、必ずといっていいほど立寄るのが

この「あまから亭」



で、大判焼きを買って食べます(笑)


今回は、黒ゴマあん。


80円也(笑)


近くには、こんな看板も・・・



見てください、この値段!


今時、


「 コロッケ定食400円 」


とは(笑)


東京で一番安い食堂じゃないですかね〜


まだ入ったことないんですけど

店内に足を踏み入れたとたん、

何十年か前にタイムスリップしそうな気も(笑)


いやぁ、いつ行っても、探検しがいのある

いろいろ楽しませてくれる町です。


では、今日もステキな1日になりますように…

| 団長 | 新鮮な日常 | 23:51 | - | - |
バイトしてきました〜
はい、ごきげんよう!!

3連休、いかがお楽しみでしょうか?


僕は、なんと!


超久々に


「 バイト 」


してきました(笑)


場所は、六本木の新名所、

東京ミッドタウン。


8日〜11日まで、


“第7回 日本の採れたて市「Mid-Market」”

http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2010/market/

が開催中なのです。


日本各地の産直食材がズラリ揃う、

心躍る食イベントであります。


雨の中、美味しくて新鮮な食を求める方たちで

大にぎわいです^^


僕は群馬県のプレマ農場の“バイト君”として

参上しました〜





え、なぜ団長がバイトを??


と不思議に思われましたよね、きっと。


はい、もちろん理由があります!


それは、この方がいらっしゃるからです。


ジャーン♪




有名な


「 小松菜青汁娘さん 」


です!!


というのは冗談で(笑)、

この方こそ、明日、シブ読でトークショーを

していただく、

「リアルオーガニックライフ」の著者

須永晃子さんです!


リアル・オーガニック・ライフリアル・オーガニック・ライフ


“心と体が喜ぶヒーリングフード”を提唱する須永さんと

対談させていただくにあたり、

予習も兼ねて、参上させていただいた次第です。


僕はイベントものは大好きですし、

なにより、


「 接客 」


が好きなのです(笑)


いくらかは


“客寄せパンダ”


にもなるでしょうし(笑)


ということで、少しでも須永さんに貢献できたら、と思い、

ブースに立たせていただきました〜


プレマの目玉作物は、なんといっても

小松菜&小松菜青汁です。


そして、完全有機栽培の

じゃがいも、たまねぎ、ニンニク

も並んでいます。


須永さんや、社長、農場長たちの接客を見ながら

商品の特長をつかみましたので、

僕も受け売りで応対しました(笑)


せっかくですので、

ご夫婦でいらしたお客様とのやりとりを

再現しますね(笑)


団長:

「小松菜青汁の試飲はいかがですか〜?」


お客様:

「1杯いいですか」

団長:

「はい、喜んで! 

 これは元祖・小松菜青汁ですからね〜

 モノが違いますよ!!」

お客様:

「あ、ほんとだ。美味しいですね。

 飲みやすいし。

 そのニンニクも良さそうですね。」

団長:

「さすがにお目が高い!

 これは新種ニンニクで、今がまさに旬です。

 完全オーガニックで、純度100%。

 これから寒くなってきますし、

 ニンニク料理の季節ですよね〜」

お客様:

「見るからに良さそうですよ。

 あ、大きいのと小さいのがありますが、

 味は違うんですか?」

団長:

「いえ、味はほとんど一緒です。

 大きい方が、よりカリっとした食感を

 お楽しみいただけますよ!」

お客様:

「じゃあ、大きい方を1袋ください」

団長:

「ありがとうございます!!」


・・・といった具合です(笑)


とっても楽しかったですね〜


雨の中、来ていただけるのが

最高に嬉しいですし^^


ちなみに、ニンニクの大小の味の違いですが、

誰からも教わってなかったので、

実は、当てずっぽうで答えました(笑)


他の皆さんも接客中でしたし、

ここは我が直感を信じることにして(笑)


で、後から社長に確認してみたところ、

「味はほとんど一緒」

ということでした。


ウソつきにならず、ホっとした次第です(笑)


ちなみに、僕がブースにいたのは

1時間半くらいの短時間でしたが、

それはそれは楽しいひとときでした!





美しい農作物たち以上に、

須永さんを始めとする

生産者の皆さんがステキでした!!


やっぱり“心”ですね。


最後に、社長から、


「 ご苦労さま 」


とのお言葉とともに、

“バイト代”もたくさんいただきましたよ〜^^


こちらです!!




プレマ自慢の小松菜、名物の小松菜うどん、

小松菜青汁。

そしてニンニクです(笑)


これから楽しみに食べさせていただきます〜☆


そして、さらに!


須永さんからご褒美に


「 ショコラバナーヌパフェ 」





もご馳走していただきました(笑)


世界一好待遇のバイト君ですね、きっと(笑)


須永さん、社長、農場長、

大変お世話になり、どうもありがとうございました!


今度は農場で、ぜひよろしくお願いします。


ちなみに、

ミッドマーケットは、明日まで開催してます。

もう雨も上がってきましたし、

今日これからでもバッチリです!


プレマを筆頭に、ステキなお店がたくさんあります。


もちろん、明日のシブ読前でも大丈夫です(笑)


ミッドマーケットからシブ読のハシゴを

ぜひおすすめします!


〜秋の読書フェア・特別トークショー〜
 
「須永晃子&団長 食を語る」

10月11日(祝)15時〜

会場:大盛堂書店3F
(渋谷駅ハチ公口より徒歩1分)

入場無料

お申込み:
大盛堂書店店頭、またはお電話にて
TEL 03-5784-4900

ネットでのお申込みは下記からどうぞ!
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P58583205

◎詳細はこちら
http://www.honsom.com/taiseido2010.html


最高に面白いトークショーになりますよ!

自信たっぷりです(笑)


ご来場、心よりお待ちしております!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 新鮮な日常 | 14:26 | - | - |
季節に思う
はい、ごきげんよう!!

それにしても、秋を通り越して、一気に冬になりそうな

肌寒い東京です。


寝る時の布団の調整が、非常に難しいですよ(笑)


外に行くときの服装にも悩みますね。


おしゃれを楽しむなら、春や秋が

僕にとっては理想的です。


冬だと、厚着がちになりますし、

夏はサッパリ系ですから(笑)


その点でも、秋はバッチリなんですよね。


いつもなら(笑)


いろんな面で気持ちのいい秋を楽しめることを

待ち望んでます〜^^


ま、例年と様子が違うようなら、

それもまた一興ですが(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 新鮮な日常 | 23:32 | - | - |
6月の終わりに
はい、ごきげんよう!!

今日で6月も終わりですね〜


どんな1ヶ月になりましたか?


僕は、とっても長く感じました(笑)


1年分くらいの実感です。


講演やイベントもたくさんありましたし、

福岡や大阪など移動も多かったですし

グっと凝縮された濃い時間でありました。


大満足です!!!!


ちなみに来月は、さらに大移動になります(笑)


さて、6月の最後に、


「 フレンチトースト 」


を食べました。




4年か5年連続で食べてます(笑)


毎年恒例になりつつありますね。


このたびは、デトックスティーと一緒に楽しみました。




新たに生まれ変わった気持ちで、

7月をおもいきり楽しみます!!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 新鮮な日常 | 23:27 | - | - |
5月の終わりに
はい、ごきげんよう!!

気がつけば、5月も今日で終わりですね。


どんな1ヶ月になりましたか?


僕にとっての5月は、、、


一言、


早い!(笑)


5月は遠征もなく、対外的なイベントも少なかったのに

時の経過が、やたらに早く感じました。


なぜでしょう??


やることが多くて、日々追い詰められてたからですかね(笑)


3月の東南アジア遠征なんて、

数年前の出来事のようにすら思いますし(笑)


そんな状況ということもあってか、

読書熱や映画熱が、いつになく高かった感じがします。


自由時間たっぷりよりも、

時間が制限されている方が

かえって意欲も興味も高まるのかもしれません。


6月は超てんこ盛りですので

さてさて、どんな展開になりますことやら・・・


楽しみです!!!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 新鮮な日常 | 23:40 | - | - |
春の香りに誘われて
はい、ごきげんよう!!

今日、不思議なことがありました。


なんと、我が家に2回も


「 蜂 」


が入ってきました〜(笑)


日本で、今年初めて見た蜂です。


しかも大きい!!


いわゆる、“くまんばち”というやつですね。


なにかブンブンうなる音がするので
見に行ってビックリ!


という感じでしたよ〜


窓を開けっ放しにしていたわけでもないのに
どうやって入ってきたんだろう?


しかも、かなりの時間差で2匹も(笑)


僕が玄関を出入りしたタイミングに

付いてきたんですかね〜


春の香り、いや

スイーツの甘い香りに誘われて、ですかね(笑)


ちょっとビックリしましたが、

2匹とも無事に外に戻っていきました。


きっと、蜂が何かの“福”を連れてきて

くれたんだと思います(笑)


明日が来るのが、ますます楽しみです^^(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…


春のワクバカ祭り、いよいよ来週開催!
http://www.sweetsrock.com/swakubaka2010

2日間、一緒に楽しく盛り上がりましょう!
| 団長 | 新鮮な日常 | 23:57 | - | - |
帰国から1週間
はい、ごきげんよう!!

そろそろ帰国から1週間です〜


海外遠征が、はるか昔のことのように思えます(笑)


何とも言えない、不思議な感覚ですね。


ちなみに、帰国して最初に日本を感じたことは、


自宅で愛用している


「 オリーブオイル 」


が、寒さで固まってることでした(笑)


そして、1週間たった今、

オリーブオイルは、なにごともなかったかのように

元の姿に戻ってます(笑)


この1週間、そのくらい気温差が

激しかったということですね。


今日の日中も、すごく暖かかったですが

夜は一気に冷え込んでますしね。


1日の中での寒暖の激しさは

ある意味、オーストラリアに近いものがあるかもです。


朝晩、日中の差が

20度くらい違うときもありますからね〜


ということで、

この時期は、体調管理に注意です!


花粉も始まってるようですので

くれぐれも油断なきよう、楽しみましょう〜^^


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 新鮮な日常 | 23:57 | - | - |
空気の違い
はい、ごきげんよう!!

今日あたりから、多くの会社が始まり、

正月気分が一掃されつつあるのを感じます。


町の空気も変わった気がしますね。


昨年1月に、香港に行ったとき、
平日と休日のあまりの空気感の違いに
びっくりしたのを思い出しました。


日本にやってきた外国人にとっても、
正月から平常への変わりっぷりは
きっと驚きものでしょうね〜


ちなみに、僕は特に生活の変化もないので
正月気分は関係ないかと思ってましたが、
やはり緩んでるようです。


たるんでる、というか(笑)


いつの間にか、全てのペースが、
遅くなってますね。


よく言えば、パリで優雅にお茶してるときのように(笑)


そろそろ、寝た子を起こす時期ですね、きっと。


明日から引き締めに入ろうかと思ってます。


ということで、スイーツで喝!を(笑)




ますます甘やかしですね(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 新鮮な日常 | 23:55 | - | - |
たんぽぽのように
はい、ごきげんよう!!

「 春眠、暁を覚えず 」


と言いますが、暖かくなって
ますます朝起きるのがキツイ
この頃です(笑)


外出時の服装にも悩みますね〜


夕方以降はそれなりに冷えますし、
どの程度の薄着までセーフなのか、
判断に迷います。


ま、間違ったら、気合いで通すのみ、ですが(笑)


移動の最中、道端にふと目をやると


「 たんぽぽ 」


が咲いてました。





改めて思うんですが、

たんぽぽの生命力ってスゴイですよね〜


コンクリートの下からも
元気に顔を出しますし、
綿帽子は、どこに飛んでいくか
わかりませんし(笑)


このたんぽぽも、踏まれた跡も
鳥か虫にかじられた形跡もありましたが、
それでもなお、力強く咲き誇ってます。


なんだか、妙に感動してしまいました。


たんぽぽのようでありたい。



では、今日もステキな1日になりますように…





| 団長 | 新鮮な日常 | 23:15 | - | - |


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ