団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
図書館デビュー!!
はい、ごきげんよう!!  


今日は、久々に穏やかで涼しい

秋らしい1日かな、と思ってたら、

先ほど、強烈な豪雨がやってきました(笑)


だいぶ沈静化しつつありますが、

まだ降ってます〜


まるで沖縄の天気みたいで

ちょっとビックリです。


さて、話がガラリと変わって・・・


北海道講演の際、

ステキなお土産をいただきました。


それはコチラ。



札幌中央図書館では、


「 図書館デビュー 」


という子ども企画をやっているそうで、

デビューした子に、認定証を進呈しているとのこと!


そして、読書ノートも、もらえるんだそうです。


この読書ノート、かなりの優れものですよ〜


読んだ本のリストや、

心に残った本について書くページもあったり、

大人が活用しても十分役立つものです。


いいアイデアですね〜☆


ぼくが少年だったら、

このノートがもらえるだけでも

やる気倍増!!


間違いなく図書館デビューしたくなってますよ(笑)


北海道の皆さん、

ぜひデビューしに行ってください(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 北海道遠征 | 23:52 | - | - |
おすすめの一冊!
はい、ごきげんよう!!  


今日の東京、笑えるくらいに、 

一日に何度も豪雨がやってきます。


しばらくして止み、また降りの繰り返し。


その影響で、湿度もかなり高いですね〜


梅雨でもないのに、不思議な感じです(笑)


というわけで、まだまだ余韻の残る北海道が

一層なつかしく思えます。


講習会に参加した皆さんから

続々感想メールが届いてます〜☆


嬉しい限りです^^


当日のアンケートもあるようですが、

ぼくは見る機会がないので

直接感想をいただけることは、望外の喜び!


本当にどうもありがとうございます!!!


講演の際、


「参加者お一人おひとりに、お気に入りの一冊を

 教えてほしいくらいです!」


と話したんですが、

それを覚えていて教えてくれた方もいました〜


オススメいただいたのは、こちら。


石狩平野 (1967年)
石狩平野 


著者の船山馨さん、初耳でしたが

札幌が生んだ素晴らしい作家とのこと!

ぜひ読んでみたくなりました。


人との出会い、本との出会い、

最高です!!


感謝^^


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 北海道遠征 | 22:29 | - | - |
印象に残った北海道スイーツ
はい、ごきげんよう!!   


続いては、今回印象に残った


「 北海道スイーツ 」


を1つ紹介します〜


それは意外な場所にありました。



あのラーメン横丁の隣にあります(笑)


その名も、



侍のプリン!!


今まで何度も通ったことあるはずなんですが

全く気が付きませんでした。


このたび、北海道博報堂のMさんからオススメしていただき、

ついに初挑戦です!


ジャラ〜ン♪



ワォ、なんと硬派な見た目なんでしょう!(笑)


左が侍プリン、右がプレミアム版です。


男がウマイと唸るプリン、とは一体どんな味!?


ワクワクしながら、まず一口。


ふむふむ、なるほど。


さらに一口。


むむむ・・・


カラメルをからめて、もう一口。


思わず、ウマイと言いたくなりました(笑)


とろける口ざわり、ビターなカラメルの相性が絶妙!


ペロリと1つ食べてしまいました!!


勢いにのって、もう1つ食べそうになりましたが、

もう深夜になりつつあったので、やめときました(笑)


知らない食べ物に挑戦できる幸せ。


それが美味しかったときの、さらなる幸せ。


超ニヤけそうになるのを堪え、

クールなサムライ顔を装う、札幌の夜でした(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・ 
| 団長 | 北海道遠征 | 23:40 | - | - |
札幌市中央図書館・講演レポ!
はい、ごきげんよう!!  


お待たせしました〜


講演レポいきます!


会場は、札幌市中央図書館。


今回は、


「 本の選定講習会 」


の講師として、やってきました!




大好きな北海道ですし、

待ち時間からワクワクいっぱい!^^


14:00

定刻ぴったりに開演。


毎度の入場曲


「 新みんなの歌 」(一里塚華劇団)


にのって登場〜!!




いい人ばかりにお集まりいただいたようで、

会場の空気が、とっても温かい!


大好きな札幌ドームでのプロ野球・

日本ハム戦の雰囲気を思わせる感覚、

とでも言えばよいでしょうか(笑)


初めての会場とは思えないくらい

親しみを感じました^^




皆さんの熱気に背中を押されるかのように、

本について、いろいろな話をしました。


初めて話したことも、かなりありましたよ〜!!


講演形式も

初の


「 和洋折衷式 」


を採用(笑)


皆さんのご意見を聞いた上で、

90分の講演+30分の質疑応答

という形式に決めました。


ちなみに、

洋式とは、講演の半分(or半分以上)が質疑応答の時間、

和式は、最後に一応10分程度の質疑応答を

設けることを言います(笑)

 


大笑いしていただいたり、

熱心にメモをとっていただいたり、

講師冥利に尽きる、最高の場。


あっという間の2時間!


最高に楽しく、ハッピーな時間でした!!


終演後は、会場外にて

ふれあいタイム〜(笑)


握手に撮影会に、大盛り上がり!(笑)


皆さん、とても喜んでくださって

嬉しかったですね、ほんと^^


三連休でいろいろ行事も目白押しの中、

ご来場いただき、本当にどうもありがとうございます!


この日の講演が、少しでもお役に立てましたら

幸いです。 


来年、またぜひ戻ってきたいです!


最後に、この最高の機会をご用意くださった

札幌中央図書館の皆さん、

北海道博報堂、株式会社カンテの皆さんに

心より感謝申し上げます。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 北海道遠征 | 23:13 | - | - |
えびラーメン!
はい、ごきげんよう!!   


なんだか、不思議な天気の東京です〜


基本的に晴れてるんですが

突如として、豪雨が吹き荒れるという(笑)


先ほども強烈な一撃がありました。


そういえば、北海道でも

ぼくの講演中に突如、集中豪雨があったようです。


全く気づきませんでしたが(笑)


全国的に、こんな天気なのでしょうか!?


天候も不安定ですので、

札幌講演レポは明日にします(笑)


お帰り途中の方、気を付けてください!!!!


初めて食べた、えびラーメン!

出汁もエビ、具もエビ!

これほどのエビづくしは、そうそうないかと(笑)

北海道らしさですね、これも^^


香港名物の「えびワンタン」を

ちょっと思い出しました〜


では、今日もステキな1日になりますように・・・

 
| 団長 | 北海道遠征 | 23:28 | - | - |
講演終了!
はい、ごきげんよう!!   


昨日は札幌市中央図書館で講演でした〜


いやぁ、最高に楽しいひとときでした☆


詳しくは、また後ほど^^

 
本場のジャガバター!!

メチャおいしかったです^^


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | 北海道遠征 | 09:59 | - | - |
札幌の朝
はい、ごきげんよう!!  


札幌、快晴の朝を迎えました〜


大好きな北海道、清々しい天気、

最高にワクワクしてます!


 


目の前に見えるのは、中島公園です。


ボートを楽しんでる人の姿も見えます。


講演時間まで、まだ時間もありますので

あとで、散歩してこようと思います〜


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | 北海道遠征 | 09:57 | - | - |
北海道入り!
はい、ごきげんよう!!   


今年2回目の北海道にやってきました〜


意外にも暑いです!


9月中旬なのに、半袖の人が大半!!


驚いてます(笑)


そして、さっそく北海道グルメを

満喫してます〜


海鮮づくし!!


北海道の食べ物は、本当においしいです^^


早くも幸せ気分でいっぱいです(笑)


明日は札幌中央図書館で講演です〜


では、今日もステキな一日になりますように・・・ 
| 団長 | 北海道遠征 | 23:38 | - | - |
帰京!
はい、ごきげんよう!!  


おかげさまで、無事北海道より

帰京しました。


楽しくて楽しくて、

時のたつのが、あっという間でした〜



北海道に行ったら、ぜひとも食べたいものの1つ、

味噌バターコーンラーメン。


日頃は、あまりラーメン食べたいと思わないんですが、

北海道に行ったら、欠かせません(笑)


正直、まだまだ滞在したいところですが、

明日はお楽しみのサントリーホール公演が待ってます!


満員御礼とのことで

ますます楽しみです〜


会場で元気にお会いしましょう!!


詳細コチラ


では、今日もステキな1日になりますように…
 
| 団長 | 北海道遠征 | 17:11 | - | - |
雪だるま!!
はい、ごきげんよう!!   


東京育ちのぼくは、

雪に囲まれた景色には

ほとんど馴染みがありません。


雪がたくさんある、といえば

スキー場、という印象です(笑)


初めて1月の北海道に来て

雪の中で過ごすという

ぼくにとっての非日常を

堪能してます〜V


地元の人にとっては、日常そのものでしょうけど(笑)


雪だるま をあちこちで見かけましたね〜


顔が怖いですね(笑)



こちらは、かなりの和み系!



なにげに、鼻がニンジンなんです(笑)

遊び心が楽しいですよ〜^^


時に、そのまま温泉に飛び込みたいくらいの

猛烈な寒さを味わうこともありますが、

雪に包まれた世界も、これはこれで

ちょっとロマンティックな気もしてきました(笑)


本当にいい経験です。


20日のサントリーホール公演に向けての

充電もバッチリ完了です!!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 北海道遠征 | 23:33 | - | - |


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ