団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
DOGs〜いつか見た岸辺に花咲く〜

はい、ごきげんよう!!

 

 

感動プロデューサー・平野秀典さんが

 

10年ぶりに演劇の舞台に立つ、

 

とのことで見に行ってきました!

 

 

平野さんといえば、

 

舞台俳優の経験を活かしたビジネス書の執筆や

 

企業セミナーでおなじみ。

 

人とチームの魅力を引き出す ドラマ思考のススメ

人とチームの魅力を引き出す ドラマ思考のススメ

 

 

今回の舞台は、

 

『DOGs〜いつか見た岸辺に花咲く〜』

http://dogs-drama.jimdo.com/

 

 

というもの。

 

 

還暦近くなった平野さんが

 

主演として舞台で踊り、熱演している姿は

 

心に響くものがありました。

 

 

また、みんなで1つのものを作り上げていく素晴らしさを

 

感じましたね。

 

やっぱり、生のライブはいい!

 

うーん、なんか火をつけられた感じです(笑)

 

 

平野さん、おつかれさまでした!

 

またの機会を楽しみにしてます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 舞台 | 23:09 | - | - |
観劇「賭け」
はい、ごきげんよう!!   

 
またまた芝居を見に行ってきました〜




紀伊國屋演劇賞団体賞を受賞した名作


「 賭け 」


の再演です。


これは、ロシアの文豪・チェーホフの短編から

『賭け』を軸に5つの物語が盛り込まれるという

なんとも不思議な構成です。


ぼくは下記チェーホフの短編集が

気に入っているので、

どんな舞台なのか、楽しみに出かけました。

新訳 チェーホフ短篇集
新訳 チェーホフ短篇集


チェーホフらしい、人間らしさとユーモアが

うまく取り入れられ、表現されていたように思います。

あっという間のひとときでした☆


芝居にしろ、ライブにしろ、

演者がエネルギーを振り絞る

生の現場にふれられることは、

ぼくにとって大きなものです。


元気をもらいました!!


ぼくも、少しでもみんなの役に立てるよう、

一層がんばろうと改めて心に期する次第です。


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 舞台 | 23:56 | - | - |
観劇「裏の木戸は開いている」
はい、ごきげんよう!!   


久々に芝居を見に行ってきました〜


会場は高円寺の座2。



いつもお世話になっている神田時来組の

泉堅太郎さんが主演する舞台


「 裏の木戸は開いている 」



です。


泉さんは主に演出家として活躍されているので

あまり表舞台に登場しませんが

出るときは、ほぼ確実に主演です。


日本を代表する作家の一人である

山本周五郎の原作ですし

今回も、非常に期待していました〜




結果、期待以上でした!!


派手な演出などはなく、

どちらかといえば地味な内容かもしれませんが

その分、役者の演技がキラリと光ってます。


今の時代だからこそ大切にしたい人情ドラマ。

じっくり、深く、心にしみました。


久々にすごくいいものを見せていただいた気持ちです。


22日(日)まで、昼夜2回公演でやってますので

興味ある方、ぜひとも行ってみてください!

自信をもってオススメします☆


詳細コチラ


では、今日もステキな1日になりますように…

| 団長 | 舞台 | 23:40 | - | - |
「あの人」の舞台へ!
はい、ごきげんよう!!

今日は、昨年上演した

一里塚華劇団のロックオペレッタ


「 世界大航海 」


にプリンセス・アップル役で出演していただいた

目黒泉さんの舞台を見に行ってきました〜




タイトルは

「西遊記外伝〜九尾の狐編 妖貴妃」


まず、“楊貴妃”と微妙に違うところが
面白いですよね(笑)


劇中でも随時炸裂する

なにげないギャグに、思わずククク、、、です(笑)


物語は、意外性の連続!


特にオチは、むむむむむむ・・・


という感じで、キツネにつままれた感があります(笑)


また、劇中に中国雑技団の驚愕のショーも!


最初、ちょっとした一芸くらいかな、と
思ってたら、どんどんスゴくなるので
ビックリでした!!


なんだか、トクした気分です(笑)


コメディ、ファンタジー好きの人には
たまらない作品ですね〜これは!!


目黒泉さんも、名脇役として

アップルとは一味違う魅力を発揮して

重要なシーンで活躍しています。


ご興味ある方、ぜひぜひ行ってみてください〜^^


以下、詳細です。

ゆーりんプロ

「西遊記外伝〜九尾の狐編 妖貴妃」

日程:2010年4月14日(水)〜18日(日)
会場:新橋・内幸町ホール

時間:
14日(水)・15日(木)・16日(金) 
18:15開場 19:00開演

17日(土)              
12:15開場 13:00開演                  
17:15開場 18:00開演

18日(日)              
12:15開場 13:00開演

【チケット】
前売り 4,000円 当日 4,500円 [全席指定]
お申込みは チケットぴあ 0570-02-9999
      蠅罅爾蠅鵐廛蹇03-5410-2444


ちなみに、目黒泉さんはこの後、
17日13時〜の部のみに出演されるようです。


泉さん、あと1回、思いきり楽しんでくださいね!!


応援しています〜☆


それと、みんなへのアドバイス(?)は

17日の13時から舞台をご覧になった後、

僕の「春のワクバカ祭り」に来ていただくと

理想の展開になります(笑)


余計なお世話ですが、オススメです(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 舞台 | 23:18 | - | - |
長塚京三「エンバース」!
はい、ごきげんよう!!

長塚京三さん主演の

「 エンバース 」

という演劇を見てきました。


出演者が、長塚さん、益岡徹さん、鷲尾真知子さんの
総勢3名。

しかも、大半は長塚さんがしゃべってます(笑)


1940年、舞台はハンガリーの古城の一室。

名門貴族で生粋の軍人・ヘンリック(長塚京三)と、
下級貴族でピアノを愛する芸術家肌のコンラッド(益岡徹)。

75歳になった親友2人は、41年ぶりに再会する。

しかしそれは、旧交を温めるためではなく、
ある事件の真実に向き合うためだった・・・。


といった感じで物語が展開します。


前から2列目で見たので、
役者の顔の表情や、小さな動きまでも
バッチリ見ることができました。

長塚さんの圧倒的な存在感は
さすがでした。


それにも増して、

ひたすら長塚さんの話を聞く、
益岡さんの“顔で見せる演技”、

91歳の乳母役、鷲尾真知子さんの
愛にあふれた演技が素晴らしかったです〜


いつも思うことではありますが、

この舞台は、特に、主役以上に

脇役の存在が光っているように感じました。


脇役がシブイ働きを見せることで
全体が引き締まり、土台がガッチリして
主役が思う存分、暴れられる。

そういう舞台は、ものすごいパワーを持つんでしょうね〜

物語の内容的にも、1つの作品を作りあげる、という点でも
実に考えるところ、刺激が多かったです。


我が一里塚華劇団のロックオペレッタ


「 世界大航海 」


でも、僕ら以外にシブイ出演者が揃ってます。


バトラー・ムーに、バトラー・チャン、

犬野ポリス、尾猿野あい、森野熊五郎、

プリンセス・アップル

といった面々です。


きっと、僕ら以上に

おいしい持ち味を発揮してくれると思います!


大いに期待しててください!!


では、今日もステキな1日になりますように…


団長・近々の予定

11月28日(土)18時〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
           福岡公演

11月29日(日)14時〜 トークライブ 福岡
詳細コチラ
http://www.worldsvp.com/fukuoka

12月4日(金)19時30分〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
             東京公演

詳細コチラ(東京&福岡公演)
http://www.ichirizuka.com/

会場でお会いできるのを楽しみにしてます^^
| 団長 | 舞台 | 22:59 | - | - |
東儀秀樹さんコンサート
はい、ごきげんよう!!

今日は、大好きな東儀秀樹さんの
コンサートに行ってきました!


最新アルバム

地球よ、


の全国ツアーです。





東儀さんの音楽には、いつも心揺さぶられます^^


なんて豊かな篳篥(ひちりき)の音色なんでしょう!!


ほんと、惚れぼれします^^


また、カーレースに出たり、俳優をやったり、絵本を描いたり、
飄々といろんなことをやってしまう東儀さんのスタンスも
とても好きです。


ま、


「 似た者同士 」


なのかもしれませんが(笑)



今日のコンサートも最高でした〜


まるで宇宙を浮遊してるような気分を味わえました(笑)


音楽の持つパワーをまざまざと感じた次第です^^


自分のライブに向けてのモチベーションが
さらに上がりました!!


さぁ、やったるぞ〜!!!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 舞台 | 23:59 | - | - |
「ニューブレイン」観劇!
はい、ごきげんよう!!

今日はいつもお世話になっている

俳優の本間ひとしさんが出演するミュージカル


「 ニューブレイン 」




を見てきました〜


誰か知り合いができるときくらいしか
ミュージカルに行くこともないんで
嬉しい機会です^^


本間さん扮する“ミスター・バンジー”の
コミカルな演技と歌は最高でした!!


このミュージカル、本間さんご出演につき、
元々見に行くつもりでしたが
実は、もう1つ別の楽しみがありました。


それは、主演の石丸幹二さんです。


今月か先月か記憶が定かでないのですが、
たまたま石丸さんがゲスト出演したNHKの番組を見て
すごく親しみを覚えたんですよ〜

俳優を休業した1年間の過ごし方、というのが
とても興味深くて。

行先を決めずにフラフラ出かけたりとか、
行動パターンが、ちょっと僕と通じるとこがあり(笑)


一度石丸さんの舞台も見てみたいなぁ、
なんて思ってたら、まさかのタイミング!!


びっくりでした、ほんと。


終演後に楽屋で石丸さんとお会いすることもでき、
お話もできました〜


まさに、本間サマサマです(笑)


本間さん、楽しい舞台、ステキな機会を
どうもありがとうございます!!




右が本間ひとしさんです。
 

この最高に楽しいミュージカル、

ニューブレイン

は、4月29日までのロングランですが、
ダブルキャストにつき、本間さんは今月末までの登場になります。


興味のある方、本間さんがご出演の月内に
ぜひ足を運ばれることをオススメします!!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 舞台 | 23:32 | - | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ