団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
海外での1日の過ごし方
はい、ごきげんよう!


3連休初日、いかがお過ごしでしょうか?


質問の続き、いきます〜


Q:

「よろしければ、典型的な海外での1日の過ごし方を、教えてください」


A:

1日の過ごし方ですか?


いろいろですけど・・・


あ、でも、そんなにいろいろでもないかも(笑)


日本では、起床から就寝まで、

日々かなりの違いがあるんで

典型的なパターンはありません。


が、

海外では、わりと規則的といえる気がします。


一番典型的な過ごし方をご紹介すると、、、


朝6〜7時くらいに起きて仕事、

それから朝食。


10〜11時くらいに町中に出る。

そして、ひたすら歩く(笑)


ときには、

講演や取材をしたり、


ときには、

公園やカフェで読書したり。



そして、書店や美術館に入り浸る(笑)


夏なら22時、冬なら21時あたりをメドに

ホテルに戻り。


ホームステイしてるときは、

20時までには戻って夕食。


オペラやバレエを見に行ったり、

何か特別なことがあるときは

23〜24時あたりになります。



で、帰ってから、一仕事して

読書したりして

就寝は1〜2時くらいですかね。


だいたい、そんな感じになります。


ブログも日本では夜に書きますが、

海外では朝が多いですね。


う〜む。。。


比べてみると、日本と海外での生活は、

たぶん正反対くらいに

違うことが多いかもしれません(笑)


おもいがけず、

自分のことを知るための

いいキッカケになりました〜


どうもありがとうございます!


では、今日もステキな1日になりますように・・・ 
| 団長 | 質疑応答 | 23:09 | - | - |
海外で食べたいもの
はい、ごきげんよう!


引き続き、質問にお答えします。


Q:

「 海外では、どんなものを食べていますか? 」


A:

ん、どんなもの??


もちろん、行った国によって変わってきますけど・・・


あ、でも、

食べたいものは、一定してますね。


それは、やっぱり和食!!!



ではなく(笑)、


その国、地域ならではの


「 伝統料理 」


です。


三ツ星とか、おしゃれなレストランも

もちろん興味あるんですが、

ぼくにとって一番は、

伝統料理ですね。


その国、その地域の文化を感じるためには

伝統料理ほど適切なものはない、

とすら思ってます。


昔ながらのレストランに行ったり、

ホームステイしたり、

家庭に遊びに行ったり・・・


全ては伝統料理を求めて、

といっても過言ではありません。


ほんと、世界中で食べに食べてきました(笑)


その成果の1つが

2年前に全国で開催した


「 世界の伝統料理の写真エッセイ展 」





ですね。


ぼくが食べてきた伝統料理を元に、


「 食のワールドカップ 」


という特別イベントも!



西南女学院短大の講義

「フードコーディネート論」で

特別講師もしました。


今も、月刊マクロビオティックの連載コラム


「団長の世界食紀行」


の中で、2〜3ヶ月に1回は

各国の伝統料理について書いてます。


年々ネタは増える一方ですので

写真展なども、また改めてやってみたい

と思ったりもしてます。


ま、そんな感じですので

ぼくが外国にいるときには、


「あ、今頃きっと伝統料理を食べてるんだろうな」


と思っていただいたら、

ほぼ間違いないと思います(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・ 
| 団長 | 質疑応答 | 23:23 | - | - |
海外で何を考えるか?
はい、ごきげんよう!


とても秋らしい涼しい東京です。


引き続き、読者の皆さんからの質問に

お答えします。


Q:

「海外にいるとき、どんなことを考えてますか?」


A:

これはですね〜

申し訳ないんですが・・・


正直、特に何も考えてません(笑)


頭の中が、白紙に近いほど望ましいんですよね、

ぼくの場合。


大事にしているのは、

考えることよりも、目の前にあるものを


「 よく見る 」


ことですね。


よ〜〜〜く見る!!



考えるのは、あとからです。


まずは、とにかく見る。


見ることで、自ずと考える材料が生まれる気がします。


「星の王子さま」で言われるように、

目に見えないものは大事です。


しかし、

目に見えることも、それ以上に大事にすべきでは、

と、ぼくは思ってます。


「 見ているようで、見てないこと 」


って、とても多いんじゃないでしょうか。


しっかり自分の目で見るために、

ぼくは、事前にガイドブックを熟読することは

皆無です。


あまりいろいろ知ると、

ちゃんと見なくなる気がするんですよね。


正確にいうと、

モノの見方が変わってしまうというか。




ゆえに、できる限り、


「 行き当たりばったり 」


が理想。


効率は悪くていいんです(笑)


効率よさを求めるなら、

旅行会社のツアーを利用すればいいわけですし。


自分で歩く、というのは

効率悪いものなのです。


しかし、きちんと見るためには

歩くこと以上に効率よいことも

またありません。


ぼくの場合は、

歩くこと、見ること、考えることが

セットになって、

相乗効果を生み出してるかもしれませんね。


では、今日もステキな1日になりますように・・・ 
| 団長 | 質疑応答 | 23:42 | - | - |
質問の続き
はい、ごきげんよう!!

さっそく、昨日の続きです〜


〆廼瓩亮禺圓鬚匹思いますか?


⇒昔の若者を知らないので、答えられません(笑)



∨萋を楽しむコツは?


⇒何か特別なことをすることよりも、
 退屈なことや、イヤなことをしないことが大切かと思います。



K校劼諒欖品法は?


⇒帽子用のハンガーに吊るしてます。



い匹鵑扮撚茲好きですか?


⇒一言でいえば、感情を揺さぶられるもの、
 僕の知らない世界を見せてくれるもの、ですね。



テ本と海外の食の一番の違いは?


⇒「いただきます」「ごちそうさま」の言葉の有無、かと。



雑誌などのコラムを書くときに心がけていることは?


⇒情景が見えてくるような文章を書こう、というのが基本です。



Э佑鼎あいのルールは?


⇒人によって態度を変えないことですね。



┘侫.奪轡腑鵑悗里海世錣蠅蓮


⇒場面や状況によって、全然変わってくるので
 一概に何とも言えませんが。。。

 強いてあげれば、明るい色やカラフルなのが好き、
 というくらいかと(笑)



人生で避けたいものは?


⇒常識や世間体、損得に縛られること。
 精神的に窮屈さを感じるのは避けたいですね。



自分の一番の長所は?


⇒いい人に恵まれていることです!
 これには絶対の自信があります。



もし急に1日休みができたら何をしますか?


⇒1日でしたら、読書するか、映画を見るか、だと思います。
 10日、1ヶ月となれば話が違いますね(笑)



宝くじで3億円当たったらどうしますか?


⇒うーん、どうしましょう(笑)
 買わないので、当たらないと思いますが(笑)

 ちなみに、僕の欲しいものはお金で買えないものばかりですので
 万一当たったところで、特に変化はないと思います。



以上、いろいろ面白い質問をありがとうございました!


手短に回答を考えることは、とても楽しかったです^^


また何かありましたら、気軽にどうぞ^^


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 質疑応答 | 23:22 | - | - |
質問にお答えします〜 
はい、ごきげんよう!!

今日は、日本帰国後、一番の早起きでした。


…といっても、6:50ですが(笑)


先週の合宿では7:00起床でしたし、鼻差程度ですね(笑)


さて、先週のラジオ出演後、いろいろな質問をいただいてます。

どうもありがとうございます!

久々に回答しますね〜



)擦靴修Δ任垢、休みはありますか?


⇒ありません。年中無休です(笑)



▲好ぁ璽弔かなりお好きなようなので、
 糖尿病にならないか心配です。


⇒大丈夫です。そんなにたくさん食べてませんので(笑)



暑いときは髪をしばったりするんですか?


⇒しません(笑) そのまんまが一番ラクでいいですね。



すイなスポーツは?


⇒一番は野球です。こう見えて現役の草野球選手です(笑)
 あとは格闘技系ですね。



ゥ僖麈匹任垢? お米派ですか?


⇒う〜ん、どちらでもないかもしれません(笑)
 最近はパスタが多いですかね〜
 お米なら、断然、玄米です!


Δ海譴ら何を目指していきますか?


⇒目指しているものはありません。
 何か思いついたら、すぐ行動しますので(笑)



Г匹Δ笋辰燭號萋たくさん本を読めるようになれますか?


⇒僕の場合は、読書は大好きな趣味、です。
 たくさん読んだかどうかは結果論に過ぎません。
 たまたま読みたい本が多くある。それだけのことかと。



┣謄丱涜从は?


⇒夏は大好きですし、苦にならないので、
 特にいつもと変わらずです。
 強いてあげれば、お酢を野菜などにかけたりして
 多めにとってるくらいですね。



朝型ですか? 夜型ですか?


⇒どちらかいえば、いや、かなり夜型だと思います。
 “遅寝早起き”というのが適切かと(笑)

 

今まで行った国の中で、一番好きな国は?


⇒それぞれ、いいところがあるので、甲乙つけがたいです。

 部分だけでいうなら、
 人ならオーストラリア、絵はオランダ、
 庭はイギリス、夜空はフィンランド、

 あと、クロワッサンはパリ(フランス)、ですね(笑)



今、一番興味のあることは?


⇒浮世絵見物です(笑)

 一番好きなのはオランダ美術ですが、
 その流れの中で、なぜか浮世絵に興味が湧いてきてます。



(・・・続く)



では、今日もステキな1日になりますように…



| 団長 | 質疑応答 | 23:01 | - | - |
本や映画をオススメする方法
はい、ごきげんよう!!

昨日、映画のことを書いたところ、

映画や本を人に紹介する際、

どうしたらよいか、という質問をいただきました。


今日は母の日ですし、女性の皆さんへの感謝の気持ちも込めて

さっそく回答します!



答えは、、、



「 お好きなようにどうぞ! 」



としか言いようがありません(笑)


が、参考までに、僕がどんな風に考えて実践してるかを

少しお話しますね。


本にせよ、映画にせよ、

これはいい!と思ったものを

みんなに紹介することは大好きです。


しかし、


本や映画の具体的な内容について書くのは

あまり好きではありません。


なぜなら、僕は、本も映画もできるだけ

まっさらな状態で楽しみたいからです。


具体的な情報が入ってしまうと、

どうしても、その情報に沿ってしまうというか、

頭の片隅で多少なりとも意識してしまう気がするんですよ〜


白紙ゆえのワクワク感がたまらないんです(笑)


ゆえに、人からオススメしていただく場合も

本編にあまり触れない形で

教えてもらえると一番嬉しいですね。


というわけで、

僕が書く映画評も書評も、ネタばれになるようなことは

基本的には書きません。


その代わり、


“楽しげな感情”をいかに伝えるかを

大切にしています。


もちろん、これは僕の場合ですので、

ほんと何でもアリだと思います。


一番いいところをガツーンと見せる、という方もいますし。

全部OKですよ。


自分がどうされると嬉しいかを考えて、やってみると、

その人らしさが出るんじゃないかなと思います。


そういえば、

仏文学の専門家、東大の野崎歓先生も

情報ゼロの状態で楽しみたい、と

おっしゃっていました。


あらすじなどをやたらに語る書評家は

感心できないようで


「 スジオ 」


と呼んでるらしいです(笑)


異邦の香り――ネルヴァル『東方紀行』論異邦の香り――ネルヴァル『東方紀行』論


野崎先生の大力作。読み終えたら、相当な達成感を味わえますよ(笑)


以上、何か少しでも参考になれば幸いです^^


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 質疑応答 | 23:54 | - | - |
英語力を伸ばす手軽な方法
はい、ごきげんよう!!

昨日書いた


「ひそかな趣味」


意外に反響がありました〜


松井選手&ヤンキースファンの方から
面白いHPを教えていただいたり、
NYの新聞をチェックしようとして
失敗した、なんて報告もあり(笑)


英語が読めなくて悔しい、という
報告もいただきました。


野球やスポーツの英語は
専門用語がチラホラ出てくるので
最初はちょっと読みにくいかもしれません。

でも、基本的には簡単なので
慣れればすぐ読めるようになると思います。

日本のスポーツ面やスポーツ新聞と同じく、
できるだけわかりやすくするよう、
記者も努力してますんで。


高校生や大学生への講演では
よく話すことですが、
英語力をつけるには、好きなことに関連する
英文を読むのが一番だと思います。


好きなことだと、読む意欲が湧きますし、
多少わからなくても、なんとなくイメージもできます。

文法は同じわけですから、
音楽でもスポーツでも、興味のある題材を
読むのが楽しくてオススメです。


ちなみに、僕は


「 映画、音楽、野球、食 」


関連のものを読むのが好きです。

あと、絵本と名作小説も楽しいですね。


物語なら、最初は、やさしくて、薄い本を
読むことをオススメします。


以前、家庭教師をやってるときに
生徒を教えた際にも
バッチリ効果がありましたよ!


特に、この本はタメになりました〜

英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方 (講談社パワー・イングリッシュ)英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方 (講談社パワー・イングリッシュ)


参考になれば幸いです。


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 質疑応答 | 23:46 | - | - |
質問にお答えします (一般編) その2
はい、ごきげんよう!!

今日は、先日に続いて、

みんなからの


「 質問にお答えする企画 」


の“一般編”その2をお届けします!


では、さっそく。


特に好きなスイーツは何ですか?


プリン、たい焼き、ドラ焼き、クレープですかね。

あと、モンブラン!

当たりハズレがあるとこが面白いです(笑)

それと、食べたことないものには興味ありますね〜

ご当地スイーツも楽しみにしています。


好きなアーティストは?


東儀秀樹さん(雅楽)、千住真理子さん(ヴァイオリン)

は好きでよく聴いてます。

CDもほとんど持ってるはずです。

あと、ジャズヴァイオリンの寺井尚子さん。

外せないのは、洋楽のハードロックとヘヴィメタルですね(笑)

CDは、1,000枚以上持ってますが、
たぶん半分はハードロック系かと(笑)

美しいメロディと流麗なギターソロが
僕を魅了し続けていますよ(笑)


好きな女性のタイプは?


以前は、けっこう明確だったんですが、
最近、あまり気にならなくなりましたね(笑)

人間をタイプで分類するのも、どうかと思いますしね〜

でも、強いていうなら、

健康で好奇心旺盛で
歩くのが好きな人ですかね(笑)

あと、よく笑う人。

きれいな言葉を使える人も魅力的ですね。

姿勢が美しい人もいいですね〜


・・・ハハハ、いろいろありました(笑)


どんな人が苦手ですか?


たとえば、老若男女による苦手は全くないですね。

それぞれの人と楽しく過ごせると思います。

あまり関わりたくないな、と思うのは、

下品な人ですね。


1日の睡眠時間は、どれくらいですか?


毎日、変動してます(笑)

1時間の日もあれば、10時間の日もあり(笑)

大事にしてるのは、朝の目覚めをさわやかにすること。

立ち上がりが爽快であれば、寝不足でも
特に問題なく過ごせる気がしますよ。


好きな飲み物は?


100%のフルーツジュースです(笑)

濃縮還元ではなく、ストレート果汁が理想(笑)

あと、常温の水。

氷ナシが理想です(笑)

お酒なら、赤ワインですね。

フランス産でもイタリア産でも、特にこだわりはないです。


どんな子供でしたか?


うーん、ごく普通じゃないですかね〜

ホントですって!!(笑)

運動ができるわけでも、勉強ができるわけでも
女の子にモテるわけでもなく(笑)

しかも、気弱で(笑)

ただ、外で遊ぶのが好きだったので
1日中走り回ってましたね。

で、夜は家で読書、って感じですかね〜

あ、小学生時代は、21時には寝てましたよ(笑)


1冊だけ無人島に持っていくなら、何を選びますか?


1冊ですか?

厳しい選択ですね〜(笑)

何日間滞在するかにもよると思うんですが、、、


かなり長期だとするなら、


「 辞書 」ですかね(笑)


ボリューム的にも退屈しなそうで
いい気がします(笑)


人生を変えた映画は?


実は、元々あまり興味なかったんですよ、映画に。

4年前くらいに、ひょんなご縁で
コラムを書くようになってから
たくさん見るようになりましたので。

その結果、映画の素晴らしさを知った、という
感じです。

これは名作だな、と思ったものは
多々ありますが、

興味がない→毎日見たい

に劇的に変わったのは、
どれか特定の作品の影響ではないと思います。

この4年間に見た全ての作品の積み重ねかと。

いろんな国のいろんな作品を見たことで
自分の中の何かが開かれたんだと思います。


休みはありますか?


ありません(笑)

年中無休です。


いろんなことをされてますが、何が本業でしょうか?


本業は、


「 人生 」


です(笑)


すべて本気です。


・・・長くなりましたので、続きは後日!

あと、もう1回分くらいあります(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 質疑応答 | 18:12 | - | - |
質問にお答えします (一般編)
はい、ごきげんよう!!

大変お待たせしました!


みんなから寄せてもらった



「 質問にお答えする企画 」



の“一般編”、いきます!


海外のとは、全然違う雰囲気で、
面白かったです(笑)


応援していただいてることへの
感謝の気持ちをこめて、1つ1つお答えします!


では、さっそく。


血液型は?


何型だと思います?

僕は人によって、かなり印象が違うみたいで、

「A、B、O」

と同じくらいの確率で言われます。

ABと言われることは、なぜかありませんが(笑)

正解は、O型です。


自分を肉食系、草食系どちらだと思いますか?


食べ物の好み的には、確実に草食寄りですね。

ただ、人間としてはどうなんでしょう?(笑)


宝くじに当たったら、何に使いますか?


宝くじ、って、当たったらどうしよう、ワクワク!
とあれこれ妄想してるときが一番楽しいですよね。

「愉快な妄想料」と思えば、
ハズれても、そんなに腹立たないのでは?(笑)

ちなみに、僕は買わないので、
当たる可能性がゼロです。

もしどなたか当たったら、ぜひ寄付してください(笑)


次々いろいろなことに挑戦されていますが、その行動哲学は??


僕は、あれこれいろんなことをやってるので
とても積極的な人間、と思われがちですが
実際、そうでもないんですよ。

むしろ、逆、かと(笑)

見た目には、かなり行動的な印象でも、
大半は、まず何らかの機会やキッカケありき、で
動いてますんで。

結果だけ見ると行動的、その実情は受け身、みたいな(笑)

哲学と呼ぶには程遠いですよ。

でも、キッカケが何であれ
やると決めた以上は、どうすれば面白くできるかを
考えて、それを実践することにしています。

わざと自分で自分をキツイ方向に追い込んだり(笑)

1つのチャンスを最大限に広げて楽しむことが
団長流、という感じでしょうか。


すごい行動力が印象的です。いつもどんなトレーニングをしてますか?


お伝えできるような特別なことは、
何もやってません(笑)

軽くストレッチをしたり、疲れをためないように
工夫はしてますが。。。

強いてあげれば、水をたくさん飲む、
くらいでしょうか(笑)

ただ、どうすればモリモリ訓練しなくても
いい状態をつくれるか、保てるかには
興味があります(笑)

あと、気力や体力をそがれないよう、
ストレスをためないことも大事かと思います。


グルメな団長さんの行きつけの店があれば教えてください。


僕、行きつけの店、って基本的には
ないんですよ(笑)

顔なじみの店はいくつかありますし、
もちろん好きなんですけど
行きつけ、というのとは少し違うと思います。

気に入った店に毎日のように通うのではなく、
いつも新しい店に入ってみたい、と思うタイプです。

いろいろ体験してみたいんです。

ので、同じ店にいくときは、どうしてもハズせない場面か、
何か意図がある場合だけですね。


学生時代に、どんなバイトをしてましたか?


一番時間を割いたのは、家庭教師ですね。

これが、珍体験の連続で(笑)

家庭教師時代のネタだけで
本を数冊、講演3時間は軽くイケますよ(笑)

あと塾の先生。試験監督も。

セブンイレブンもやりましたね〜

あと、イベント会場のアナウンスもやりました。

渋いところでは、小中学校にパソコンを運んで、
設置&配線、なんてのもやりましたね〜

ちょっとした肉体労働でしたが、短時間で
いい稼ぎが得られるので、好きなバイトでした(笑)

ま、他にもあると思いますけど、
今すぐ思い出せるのは、こんなとこでしょうか。

しかし、、、

今も見ようによっては、毎日がバイト、
みたいなもんですよね(笑)


マイケル・ジャクソンに似てると言われませんか?


言われますね〜(笑)

最近は特に多いです。

パーティ会場で、知らない人に
「マイケルくん」と呼ばれたことも
あります(笑)

ちなみに、ロンドンでも言われましたよ(笑)


人生で最後に食べる食事は、何がいいですか?


これ、今まで何回か聞かれたことがあるんですが
いつも悩んでます(笑)

これといったものが思い浮かばないんですよ。

想像するだけで、ヨダレもの、みたいなのがなくて(笑)

とりあえず、今この瞬間に思ったことは、

「今まで食べたことないものを食べてみたい」

ということですね。

僕の人生自体が、いつも“毒味”みたいなもんですし、
自分らしいかな、と(笑)


すごく忙しいのに、どうしてそんなにいろんなことができるのでしょうか? 時間管理のコツを教えてください。


僕はどんなテーマでも、それなりに自分のやり方を語ったり、
書くことができると思いますが、
時間管理だけは全く自信ありません(笑)

締切がないと、ダラダラしてますし、
日々の生活も不規則ですし(笑)

そんなヘボな僕を助けているポイントは2つ。

1つは、いろんなことを同時並行してやる。

もう1つは、心地よいスピードでやることですかね。

時に高速だったり、ときには、超道草モードだったり(笑)

いずれにせよ、集中力が大切になってくるので、
いかに集中できる状態に自分をもっていくか、が
カギになりますね。

課題ですよ(笑)


座右の銘は?


著書にも書きましたが、

「いつ何時どんなオファーでも受ける!」

ですね(笑)

座右の銘というほどカッコイイもんではありませんが

今の自分の生き方の軸になっているのは

間違いなくこれだと思います。


おしゃれな団長さん、好きなブランドはありますか?


特にないですね。

いくつか、わりとよく着てるブランドはありますが、
そのブランドが好きなのではなく、
その服が好きだから着てるだけですから。

自分が気に入りさえすれば
高かろうが安かろうが、
ブランドであろうがなかろうが、全然関係ありません。

大事なのは、ブランドではなく、「自分」かと。


どうしたら団長のようにプラス思考になれるのでしょうか?


僕はプラス思考ではないですよ、たぶん。

いつもプラスに、とか、全然思ってませんので(笑)

何らかの出来事や問題が起きたときに
考えてることは、ただ1つ。

「どうしたら、もっと面白くできるだろうか」

ということです。

そこでマイナスに考えた方が面白いようなら
マイナスにいきますし(笑)

どっちでもいいと思ってるんですよ。

なんとかプラスに考えなきゃ、、、とか思ってると
シンドイですし(笑)

ま、起きた出来事を肯定的に解釈するか、否定的に
思うかは自分次第ですからね〜

自分にあった解決法、楽しみ方を
見つけるのが一番かと思います。



・・・長くなってきましたので、今日はこのへんで。


続きは、また後日!


では、今日もステキな1日になりますように…


| 団長 | 質疑応答 | 15:00 | - | - |
質問にお答えします (海外編アンコール)
はい、ごきげんよう!!

質問コーナー、海外編は終わりの予定でしたが、

また続々と質問が届きましたので、、、


特別に、アンコールいきます(笑)


では、さっそく。


これから行ってみたい国は?


山のようにありますよ(笑)

ドイツ、イタリア、スペイン、ベルギー、スイス、

ノルウェー、デンマーク、スウェーデン・・・

あとカナダ。

赤毛のアンの「プリンス・エドワード島」に
行ってみたいですね(笑)


団長さんは何語ができるのでしょうか?


何をもって「できる」と判断するのかが
難しいところですが。。。

多少なりとも使えるのは、

英語、フランス語、あと韓国語ですかね。

中国語は、高校時代に半年間も特訓を受けたのに
ほとんど忘れました(笑)

でも、これからもいろんな国の言葉を
勉強していくつもりです。

もはや趣味みたいなもんですね(笑)

言葉を知ることで世界がずいぶん広がるように
思いますし、楽しいです。


外国人との会話のコツは?


外国人だからどうこう、というより、
基本は日本人の場合と同じく、気の合う人なら
自然にハマってくると思うんですよ。

ので、あまり考えすぎず、その場を楽しむことを
第一に考えればいいんじゃないでしょうか。

ただ、言葉が不得手の場合、尻ごみしやすく
なるかと思いますんで、あまり失敗を気にしないことです。

焦ると自滅しますんで、
失敗や誤解も含めて楽しむ、くらいの姿勢で
気楽に自然体でいけばいいかと思います。


初めて海外に行くときに、オススメの国は?


一番興味のある国がよいと思います。

もちろん、治安がいいとか、安いとか、
条件面も無視はできません。

が、人生に何度海外に行く機会があるかわかりませんし
楽しみを後にとっておく必要もない気がします。


団長さんに刺激を受けて留学してみたくなりました。
社会人でも大丈夫でしょうか?


全く問題ありません。

けっこうやってる人いますし。
短期でも長期でも、可能性はいろいろあります。

興味があるんなら、さっそく調べてみましょう!


どの国の女性が一番キレイでしたか?


難しい質問ですね(笑)

行った先々で、びっくりするほどキレイな人を見かけることも
ありましたが、旅行者かもしれませんしね〜(笑)

それぞれステキです、というのが適切な答えか、と。

でも、好みの点でいうなら、やっぱり日本の女性ですよ(笑)


日本の書店と外国の書店で何か違いはありますか?


わかりやすい違いは、値段ですね。

外国は基本的に自由販売なので、
定価はあってないようなものですから。

店に入ると、真っ先に目につくのが
50%オフ、とかだったりすることも
全く珍しくありません。

あとは、個性的な店が多いことです。

旅の本専門とか、料理本専門とか、
地図専門とか、そういうマニアックなとこが
気になりましたね。


若いうちに海外に行っておいた方がいいと思いますか?


行きたくなったときに、行けばいいんじゃないでしょうか(笑)

慌てる必要も無理する必要もありません。

年齢や損得で判断せず、気持ちに従うのが一番かと。


フランス映画をどう思いましたか?


正直、以前は、なんか薄暗くてジメジメしてる印象が
強くてあまり好きじゃなかったんですよ。

でも、たかだか数本見たくらいで
知ったような気になるのはイカンですね(笑)

実際、いろんな作品がありますし、
コメディーも面白いですよ。

現地の空気や、歴史や文化的背景をかじってから
見ると、また全然印象も違ってきますしね。

もっともっと知りたいです。


世界最速TGVの印象は?


時速320kmでしたっけ?

正直、新幹線とどれくらい違うのか
よくわからなかったです(笑)

ただ、窓の外を見ると、あぁ速いんだな、とは
思いました。


日本人は海外で通じると思いますか?


もちろん!

っていうか、海外をそんなに上に見る必要は
ないと思います。

ハードルの高い分野もあると思いますが、
何事においても、今までの経験や知恵は
十分役に立ちます。

ヘンに対抗意識を持ったり、卑下したりせず、
自分のいいところを活かしていければ
どこでも大丈夫だと思いますよ。


旅の醍醐味は?


何が起きるか、わからないところです。

しっかり準備していったつもりでも
思わぬことが多々ありますから(笑)

どこかの名言に

「旅は人生の縮図」

という言葉がありましたが、まさに言い得て妙だと思います。



・・・以上です。


今度こそ、海外編は終わりです(笑)

少しでもお楽しみいただけたら嬉しいです^^


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 質疑応答 | 18:46 | - | - |


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ