団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
どこまでも

はい、ごきげんよう!

 

 

秋の空、

 

どこまでも

 

まっすぐ

 

伸びていきましょう!

 

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 写真 | 23:34 | - | - |
レイモン・ドゥパルドン写真展

はい、ごきげんよう!

 

 

フランスを代表する写真家

 

レイモン・ドゥパルドンの映画

 

『旅する写真家』

 

が上映中です。

 

 

ドキュメンタリー作品で

 

彼の生きてきた時代と今とが

 

絶妙に構成されています。

 

非常にいい刺激をもらいました!

 

 

尚、レイモンが撮影した

 

「東京」

 

をテーマにした

 

写真展も開催中。

 

 

 

銀座のシャネルネクサスホールにて

 

10月1日まで。

 

入場無料です。

 

 

それと

 

まもなく写真集も出ますので

 

興味ある方、ぜひどうぞ。

 

さすらい

さすらい

 

 

フランスの巨匠の世界を

 

お楽しみいただければ幸いです。

 

人生とは素晴らしい!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 写真 | 23:12 | - | - |
ほのぼの夕暮れ

はい、ごきげんよう!

 

 

東京、久々に快晴。

 

 

昨日の寒さとは打って変わって、

 

30度を超え、

 

かなりの暑さ!

 

 

まさか、この時期に

 

セミの鳴き声を聞くとは

 

思いもしなかったですね。

 

 

都内某所を歩いてると、

 

夕暮れに

 

水辺でくつろぐ人たちの姿が。

 

 

全員外国人というのも珍しい光景。

 

ほのぼのして和みますね。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 写真 | 23:04 | - | - |
夕焼け

はい、ごきげんよう!

 

 

今日の東京の夕焼け、

 

実に幻想的!

 

 

何ともいえない色合いで

 

時間の経過とともに

 

どんどん変化していき、、、

 

 

思わず、見入ってしまいました。

 

 

たくさんの人が

 

足を止めて

 

撮影に興じてましたが、

 

その気持ち、よくわかる!

 

 

というわけで、

 

ぼくが撮った1枚を。

 

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 写真 | 23:10 | - | - |
ソールライター写真展

はい、ごきげんよう!

 

 

”ニューヨークが生んだ伝説”

 

ソールライターの写真展

 

に行ってきました。

 

 

きっかけは、この一冊。

 

All about Saul Leiter  ソール・ライターのすべて

All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて

 

 

書店で見かけ、手に取ってみたら

 

ものすごくいい!

 

 

とても絵画的な写真というか、

 

感性的にビビっとくるものがあり。。。

 

 

写真展開催中とのことで

 

足を運んだ次第です。

 

 

正直、よく知らない写真家ですし、

 

空いてる中で気楽に見れるかなあ、

 

と思ってたんですが、なんと!

 

 

当日券売り場は

 

大行列。

 

 

初日でも何でもないのに

 

写真展で行列というのは

 

今まで経験がなく、びっくり!

 

 

館内もかなり混んでて

 

予想とまるで違いましたね。

 

 

ので、完全に自分のペースで

 

じっくり見るのは難しかったですが、

 

でも、大いに堪能。

 

いい刺激をいただきました!

 

 

この写真展、

 

25日まで渋谷の

 

Bunkamuraザ・ミュージアム

 

にて開催中。

 

残り期間が少なくなってますので

 

興味ある方、お早くどうぞ!

 

 

 

明日から福岡レポの続きに戻ります。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 写真 | 22:01 | - | - |
岩合光昭さん写真展

はい、ごきげんよう!

 

 

人気写真家、岩合光昭さんの写真展

 

「ねこの京都」

 

 

に行ってきました。

 

 

キッカケは、

 

書店で、たまたま手に取った

 

この一冊。

 

ねこの京都

ねこの京都

 

 

ぼくは、愛猫家というわけじゃないんですが、

 

何か気になるものがありまして。

 

 

読んでみたら、実に面白い!

 

 

”ネコを通じて京都を見る”

 

という視点が何とも興味深い。

 

 

ネコを主役、人間を脇役にして

 

京都の四季が見事に表現されています。

 

 

その実際の写真が見れる展覧会が

 

開催中と知って、楽しみにやってきた次第です。

 

 

写真は本で見た以上に素晴らしく、

 

思った以上に展示点数も多くて

 

大いに満足しました。

 

 

それと岩合さんの解説映像が

 

非常によかったです。

 

3分ちょっとの短い映像なのに、

 

妙に濃い!

 

お人柄がよく表れていて

 

魅了されましたね。

 

実に魅力的な歳の重ね方です。

 

 

日本橋三越にて

 

5月15日までの開催。

 

ご興味ある方、お早めにどうぞ!

 

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 写真 | 23:31 | - | - |
3連休最終日

はい、ごきげんよう!!

 

 

3連休の最終日、

 

東京は春らしい暖かい陽気となりました。

 

 

おかげさまで、

 

ニューヨーク写真展も

 

無事終わりました。

 

 

 

 

和全さんの個展も大盛況!

 

 

18,19日のシブ読ともども、

 

たくさんのご来場、

 

どうもありがとうございました!

 

 

シブ読レポは、明日から改めて。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 写真 | 22:32 | - | - |
団長撮影「ニューヨーク写真展」、緊急開催!

はい、ごきげんよう!!

 

 

緊急のお知らせがあります。

 

 

ただいま、

 

先日、ニューヨークの展覧会で

 

1st Prize(一等賞)を獲得して

 

話題のアーティスト、

 

和全さんの凱旋記念展覧会が

 

渋谷・大盛堂書店の3Fにて開催中です。

 

 

その中で、急きょ、

 

団長撮影による

 

「ニューヨーク写真展」

 

が設けられることになりました。

 

 

和全さんの一等賞作品

 

「HOME」

 

 

のすぐ横に、20枚ズラリと並んでいます。

 

 

「写真の世界に入りこんでしまって

 

 まるで、ニューヨークにいるかのよう!」

 

 

などなど、ご好評いただいてる模様です。

 

 

一部をチラ見せ

 

特別ポストカードも4種類・緊急発売!

 

 

和全さん珠玉の作品の数々をご覧になると同時に

 

団長のニューヨーク写真も

 

お楽しみいただける貴重な機会です。

 

 

明日20日までの開催につき、

 

ご興味ある方、お早くどうぞ!

 

入場無料です。

 

 

●和全・ニューヨーク凱旋記念個展「HOME」

 

【期間】

 3/17(金)〜3/20(月・祝)
【時間】

 9:30~21:00(最終日19:00まで)

【入場】

 無料
【トークショー】

 3/19(日)13:00~
「それでも私は(勇気を出して)前に行く!」
(ビクビクしながらNYに挑戦してみた れぽ)

【会場】
 渋谷 大盛堂書店 3階イベントスペース

(JR渋谷駅ハチ公口より徒歩1分 センター街入口前)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町22-1

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 写真 | 10:27 | - | - |
マイルス・デイヴィス写真展 「No Picture! 」

はい、ごきげんよう!

 

 

ジャズの帝王こと、

 

マイルス・デイヴィスの

 

写真展が、ディスクユニオン Jazz TOKYO にて

 

開催中。

 

 

これは、写真家の内山繁さんが

 

出された

 

マイルス・デイヴィス写真集 NO PICTURE! ( )

マイルス・デイヴィス写真集 NO PICTURE! ( )

 

を記念しての特別企画。

 

 

店内の階段を中心に

 

写真集に収録された作品が

 

ズラリと飾られています。

 

 

 

イキイキとした

 

マイルス・デイヴィスの姿が印象的。

 

 

また、撮影時のエピソードが

 

添えられているのも魅力ですね。

 

 

正直、ぼくは

 

マイルス・デイヴィスの大ファン

 

というわけではないんですが

 

1枚1枚が

 

 

「写真で奏でる音楽」

 

 

という感じがして

 

すごく楽しめました。

 

 

この展覧会をきっかけに

 

もっとマイルス作品を

 

聴いてみようかな、と思います。

 

 

31日までの開催につき、

 

ご興味ある方、お急ぎください!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 写真 | 20:49 | - | - |
大竹省二「PASSAGE〜旅の行方」

はい、ごきげんよう!

 

 

日本を代表する写真家の一人、

 

大竹省二さんの写真展に

 

行ってきました。

 

 

 

テーマは

 

「PASSAGE〜旅の行方」

 

というもの。

 

 

主にヨーロッパで撮影した

 

人物を中心とした旅の様子が

 

展示されています。

 

 

 

素晴らしい写真からは

 

土地の空気はもちろん、

 

その時代の雰囲気までもが

 

伝わってくる感じがするんですよね。

 

 

大竹さんの作品には

 

本当にワクワクさせられっぱなし!

 

 

ぼくも海外を歩くときは

 

名所や美しい風景以上に

 

人に意識を向けていますし、

 

いい刺激にもなりましたね。

 

 

 

あとでお茶しながら、

 

展覧会の図録を眺めるひとときも

 

実に充実したものでした。

 

 

この写真展、

 

明日29日まで

 

東京・半蔵門のJCIIフォトサロンにて

 

開催中。

 

 

なんと入場無料!!

 

 

ご興味ある方、ぜひぜひ!!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 写真 | 23:32 | - | - |


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ