団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
山川小学校、講演&読み聞かせレポ!

はい、ごきげんよう!!

 

 

福岡レポ、最後は

 

久留米市の山川小学校です。

 

 

まずは、PTAの教養講座。

 

 

10時40分、

 

いつものようにテーマ曲

 

「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

 

にのって登場!

 

 

130名の保護者に加え、

 

近所の小学校のPTAの方なども参加し、

 

大盛況です。

 

 

 

講演のテーマは

 

「人生を変える人との出逢い、本との出逢い」

 

です。

 

 

事前にいただいた質問にも答えつつ、

 

読書のこと、心の持ち方、在り方、子ども教育・・・

 

 

約90分にわたって、

 

いろいろお話しました。

 

 

最後は、完全に定番と化している

 

絵本の読み聞かせ。

 

 

感動で泣いている方もいて

 

じわっといい雰囲気でしたね。

 

 

この講演や読み聞かせが

 

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

終演後はサイン会も!

 

 

わずかな時間ではありますが、

 

お一人おひとりと話ができる

 

貴重な機会です。

 

 

昼食後、午後は図書館にて、

 

親子読み聞かせ会。

 

 

大人と子どもの反応、

 

響くポイントなど、

 

全く違うんですけど、

 

それがまたいい気がします。

 

 

ご来場の皆さん、

 

校長先生を始めとする山川小学校の先生方、

 

PTAの皆さん、読み聞かせ会の皆さん、

 

楽しいひとときをどうもありがとうございます!

 

 

今度は、子どもたちの授業に

 

戻ってこれたら嬉しいですね。

 

ますますのご発展、心より応援しています!!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 福岡遠征 | 23:30 | - | - |
オトナのための ワクワク学びの時間、レポ!

はい、ごきげんよう!!

 

 

中断していた福岡レポの続きです。

 

 

久留米市にて行われた

 

『オトナのためのワクワク学びの時間』

 

 

です。

 

 

昨年12月に引き続き、

 

古民家レストランHAZEにて

 

開催されました。

 

 

 

第一部は団長トークショー。

 

主催の原田さんにナビゲーターになっていただき、

 

約2時間、いろいろお話しました。

 

シメには、絵本の読み聞かせ!

 

 

 

大人の会でも読み聞かせが

 

すっかり定番となりつつあります(笑)

 

 

第二部は、ランチ!

 

 

カリスマシェフ平田優さんによる

 

超ヘルシーな

 

スペシャルメニューです。

 

 

見た目も美しく、

 

味も素晴らしく!

 

 

 

第三部は、平田シェフ、原田さんとぼくの

 

三人のトークショー。

 

テーマは、もちろん食について。

 

 

寡黙と評判の平田シェフですが、

 

2回目で慣れたのか、

 

それとも本領発揮か??

 

 

時に、自ら質問も投げかけてくださるなど

 

穏やかでありながらも

 

饒舌なトーク!

 

 

会場も和やかな笑いで

 

いっぱいです。

 

 

楽しく、ためになるトークで

 

1時間があっという間!

 

 

約6時間ものイベントでしたが

 

ほんと早かったですね。

 

 

ご来場の皆さん、

 

温かいひとときを

 

どうもありがとうございます!

 

 

平田シェフ、おいしい食事とトークを

 

どうもありがとうございます!

 

 

そして、昨年以上に

 

こだわり&愛情たっぷりの会をつくられた

 

主催の原田さんに

 

心より感謝申し上げます。

 

来年も開催されることを期待してますね(笑)

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 福岡遠征 | 20:39 | - | - |
飯塚東小学校、特別授業レポ!(後編)

はい、ごきげんよう!!

 

 

飯塚東小学校の続きです。

 

 

給食を楽しんでいる最中、

 

突然、

 

全く思いもしなかった展開に!

 

 

それは何かというと・・・

 

 

なんと!!!

 

 

 

昼休みに

 

 

校庭で

 

 

「鬼ごっこ」

 

 

をやることに(笑)

 

 

もちろん、衣装のままです。

 

 

一体どうなることやら!?

 

 

鬼ごっこは、

 

6年生と5年生の対戦という形で

 

やることに決定。

 

 

ぼくは5年生チームに入りました。

 

 

しかし!

 

 

鬼ごっこ以前に

 

大きな問題が発生です。

 

 

低学年の子たちが

 

ずっと付いてくるんです(笑)

 

 

鬼ごっこもやりつつ、

 

低学年の子たちとも遊ぶという

 

一人二役(?)状態です。

 

 

時に、校庭を猛ダッシュし、

 

時に、歩きながらお話を(笑)

 

 

いやー、昼休みというより、

 

体育の授業みたいでした(笑)

 

 

そして、5時間目は

 

PTA講演会。

 

 

演題は、

 

「子どもを本好きにするために、親にできること」

 

です。

 

 

熱心な保護者の方に加え、

 

先生方も多数参加。

 

 

質疑応答も交えて

 

大いに盛り上がりました!

 

 

シメには

 

読み聞かせを!

 

 

最近、保護者向けの講演でも

 

読み聞かせの要望をいただくことが多く、

 

すっかり定番となりつつあります。

 

 

子どもだけでなく、

 

大人も読み聞かせが好きみたいです(笑)

 

 

最後に花束をいただき、

 

90分の講演会は

 

あっという間に終了!

 

 

ぼくの話が、

 

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

全てを終えて、

 

校長室に行くと、

 

またしても、予想だにしない展開が!

 

 

なんと、

 

6年生全員からの感想文集を

 

頂戴しました。

 

 

なんたる早ワザ!!

 

ありがたい限りです。

 

 

内容も、実に面白く、

 

何度も繰り返し読んでます。

 

 

6年生のみんな、どうもありがとう!

 

これからの活躍を楽しみにしてまーす!!

 

 

最後に、校長先生、教頭先生を始めとする

 

東小学校の先生方、

 

並びにPTAの皆さん、

 

素晴らしい1日をどうもありがとうございます!

 

ますますのご発展、心より応援しています!!

 

 

そして、また戻ってこれる日を

 

心待ちにしてます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 福岡遠征 | 23:52 | - | - |
飯塚東小学校、特別授業レポ!(前編)

はい、ごきげんよう!!


中断していた

 

福岡遠征レポの続き、いきます!

 

 

飯塚市の最後を飾るのは、

 

飯塚東小学校です。

 

教頭として赴任された末永先生とは

 

昨年夏の飯塚市学力向上フォーラムで

 

ご一緒させていただいたこともあり、

 

この日を楽しみにしていました。

 

 

最初の出番は、2時間目、

 

3、4年生。

 

 

いつものように

 

テーマ曲「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

 

にのって登場する団長に

 

みんなビックリ!?(笑)

 

 

各時間ごとにテーマが設定されていて、

 

3,4年生には

 

「友達の大切さ、命の大切さ」

 

です。

 

 

2冊の読み聞かせを交えながら

 

いろいろお話しました。

 

 

素晴らしい3,4年生たちですし、

 

友達のことも自分のことも大事にして

 

のびのび育っていくことでしょう!

 

楽しみです。

 

 

続いて

 

3時間目は、1,2年生。

 

テーマは

 

「読書の楽しさ、本の楽しさ」

 

 

ぼくが語るまでもなく、

 

本が大好きな子どもたちばかり。

 

 

盛り上がりすぎるくらいの

 

超盛り上がり!!

 

 

みんな元気よく、積極的で

 

あっという間のひとときでした。

 

 

 

4時間目は、5,6年生。

 

テーマは、なんと!

 

「団長がなぜ本のソムリエになったのか?」

 

です。

 

これだと、最速3秒くらいで終わる話ですが(笑)

 

 

1冊の読み聞かせも交えながら、

 

将来の話、夢の話などをしました。

 

 

真剣に聞き入る子どもたち、

 

感動で号泣していて、保護者の姿も・・・

 

 

この日の話が、5,6年生の未来に

 

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

そして給食の時間!

 

 

くじびきの結果、

 

6年1組に入ることになりました。

 

 

この日の献立は、こちら。

 

 

 

ぼくが食べたり、

 

牛乳を飲んでりしてるのを

 

みんながじーーっと見てて(笑)

 

 

一緒に食べながら、雑談したり、

 

質問を受けたり、

 

楽しいひとときでしたね。

 

 

しかし!!

 

 

ここから突然、

 

全く予想だにしなかった展開が!!

 

 

それは何かと言うと、

 

 

 

 

 

(・・・次回に続く)

 

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 23:09 | - | - |
飯塚小学校、特別授業レポ!

はい、ごきげんよう!!

 

 

福岡レポ、

 

続いて、飯塚小学校。

 

 

昨年に続き、2回目。

 

 

昨年も非常に印象深い1日でしたので

 

今年も楽しみにやってきました。

 

 

今回は、低学年、高学年に分かれての

 

特別授業。

 

 

まずは、低学年から。

 

いつもと同じく、

 

入場曲「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

 

にのって登場!

 

 

そして、熱烈歓迎(笑)

 

 

昨年見た子どもたちが

 

大きくなっていて嬉しい限り!

 

 

今回のテーマは「本のちから」

 

低学年は

 

「魔法の本ってあるの?」

 

です。

 

 

それに基づいて、

 

少しお話しつつ、

 

読み聞かせも!

 

 

いろんな本にふれて

 

人生を変えるような

 

”魔法の一冊”と出会えることを

 

願ってます!

 

 

続いて、高学年。

 

テーマは

 

「日本語は世界で一番!」

 

です。

 

 

最初に日本語について

 

みんなに質問してみたところ、

 

積極的に手が挙がってビックリ。

 

 

高学年になっても、

 

のびのび意見が言えることは

 

珍しいですし、ほんとに素晴らしいこと!

 

ぼくのトークにも、自ずと熱が入ります(笑)

 

 

質問コーナーがあったり、

 

 

読み聞かせコーナーがあったり、と

 

 

とても濃い時間でした。

 

 

最後に御礼の言葉とともに

 

思いがけない記念品も!

 

 

なんと、手作りパン!

 

お品書き付き(笑)

 

 

箱を開けると、

 

パンの香ばしいにおいが

 

パーっと広がって!

 

思わず、にんまり。

 

もちろん、おいしかったです!!

 

 

飯塚到着日には、

 

素敵な花束もいただいたり、

 

サプライズの連続!

 

多大なるお心づくしに

 

感謝感謝です。

 

 

飯塚小学校のみんな、

 

読み聞かせの会の皆さん、

 

石井校長を始めとする先生方、

 

本当にどうもありがとうございます!

 

 

この日のトークや読み聞かせが

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

来年また戻ってきて

 

大きく成長した子どもたちや

 

皆さんと再会できることを

 

心より願っております。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 福岡遠征 | 23:12 | - | - |
秋のハートフルトーク&ライブ、レポ!

はい、ごきげんよう!!

 

 

福岡レポ、続いて、

 

のがみプレジデントホテルで開催された

 

「秋のハートフルトーク&ライブ」

 

です。

 

 

昨年に引き続き、ピアニストの

 

水上裕子さんとのコラボ。

 

 

第一部は、団長トークショー

 

 

「人生こそ最高の芸術」というテーマで

 

お話させていただきました。

 

 

 

第二部は、水上さんのコンサート!

 

 

 

ときにド迫力、ときに繊細に

 

唯一無二の素晴らしいピアノを

 

聴かせてくださいました。

 

 

第三部は、二人のコラボ。

 

 

ぼくの朗読&読み聞かせに合わせて

 

水上さんが即興演奏を。

 

 

 

人生いろんなことがありますが、

 

このピアノとトーク、朗読などが

 

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

2時間半のプログラムは、

 

あっという間に終了!

 

 

終演後はサイン会。

 

 

ご来場の皆さんとふれあえる

 

貴重なひととき。

 

この少しの時間が

 

大きな楽しみにも励みにもなってます。

 

 

最後に、

 

ご来場の皆さん、どうもありがとうございます!

 

そして、主催のコスモス会の皆さんに

 

心より感謝申し上げます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 福岡遠征 | 23:12 | - | - |
庄内小学校、読み聞かせレポ

はい、ごきげんよう!!

 

 

お待たせしました。

 

福岡遠征レポートいきます!

 

まずは、飯塚市の庄内小学校から。

 

 

 

最初の出番は2時間目、

 

3年生読み聞かせ。

 

 

庄内小学校は

 

各学年に100人くらいいますので

 

1学年だけでも、ボリューム感あります。

 

まして、元気いっぱいの子どもたちですから!

 

 

大盛り上がり!

 

熱かったですね、すごく。

 

 

最後に3年生代表からの御礼の言葉。

 

 

高学年になっても、

 

この元気よさを活かして

 

大きく成長してほしいですね!

 

 

3時間目は、1年生。

 

 

みんな、本が大好きで

 

明るく元気いっぱい。

 

何冊でもイケちゃいそうな雰囲気でした(笑)

 

 

4時間目は、2年生。

 

2年生は個性的な子が多い印象で

 

やりとりする言葉が一際おもしろく(笑)

 

 

好奇心旺盛な2年生からのリクエストで、

 

先日イタリアで買ってきたばかりの

 

絵本も初披露!

 

 

めっちゃ盛り上がりました!

 

この本、これから重宝します(笑)

 

 

低学年のみんな、どうもありがとう!

 

またいつか、一緒に楽しい本の時間の続きをぜひ!!

 

 

そして、お楽しみの給食の時間。

 

1年3組で一緒に食べることに!

 

 

黒板に描かれた歓迎の絵が

 

とてもいい感じ!

 

本日の献立は、こちら。

 

 

ハンバーグのお代わりで

 

盛り上がりました!

 

ぼくもハンバーグ大好きなんですけど

 

列に並ぶ勇気はなく(笑)

 

一人ひとりと話もできて

 

とても楽しいひとときでした。

 

 

校長先生、教頭先生を始めとする先生方、

 

そして名物教師の森高先生!

 

大変お世話になりました。

 

この素晴らしき時間に

 

心より感謝申し上げます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 福岡遠征 | 23:31 | - | - |
庄内小学校

はい、ごきげんよう!!

 

 

飯塚市の庄内小学校での読み聞かせ、

 

無事終わりました。

 

 

楽しかったです!!

 

 

日本に帰ってきてよかった(笑)

 

 

詳しくは、また。

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 23:54 | - | - |
嬉しい話
はい、ごきげんよう!!


福岡講演レポに入る前に

嬉しい話を1つ。


以前、福岡県の嘉麻市で講演をした際、

一人の大学生が、ぼくの控室を訪ねてきました。


”読書と心理”について研究しているとのことで、

ぼくに取材したい、と。


喜んでお引き受けし、

大いに盛り上がりました。


そして先日、仕上げた卒業論文と

卒論発表会での資料を手に

挨拶に来てくれました!


卒論テーマは、

「人の読書行動における心理的影響とその過程」

です。


そして、その中に、

ぼくへの取材結果も!



なんと、写真入り(笑)


他にはあまりないテーマですし、

仕上げるのは大変だったことと思います。

少しでもお役に立てれば嬉しいですね。


ちなみに、その大学生、

無事卒業して、

今年から嘉麻市の図書館に勤務しているそうです。

卒論ともども、嬉しい報告でした!

Kさん、おめでとう!

ご活躍、楽しみにしてまーす。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 福岡遠征 | 21:56 | - | - |
深秋のハートフルトーク&ライブレポ!
はい、ごきげんよう!! 


福岡レポ、最後は

のがみプレジデントホテルで開催された

「深秋のハートフルトーク&ライブ」

です!




ピアニストの水上裕子さんとのコラボで

2時間のショーとなりました。


第一部 二人のトークショー



司会の松田さんからの質問に

水上さんと僕がそれぞれ答えました。

キャラの違いが自然と出たのでは(笑)


第二部 水上裕子さんライブ



水上さんのソロライブ!

繊細かつ迫力あるピアノと歌、

元気の出るメッセージ。

30分の中に、水上さんの魅力が

ぎっしり詰まっていました。


第三部 団長トークライブ



「水上さんはピアノで音楽を

 団長さんは言葉で音楽を」


との主催者からの要望を受け、

言葉で音楽を奏でる感覚で

話すことに挑戦!


こんな意識で話したのは

初めてですね。


このイベントの2大テーマが

”非日常”

”美にふれる”

ということもあり、

美しさについてのトーク。


シメに

この一年を生きてきて

感じた中から生まれた言葉


”ラストメッセージ”


を即興で朗読。




ぼくの究極の想いを伝えました。


皆さんの心に響いたようで

涙を流して聞かれた方も多かったとのことです。


第四部 水上さんのピアノに合わせて朗読



ぼくの自作の詩「できる」を

水上さんのピアノに合わせて朗読しました。


これ、リハーサルも全くやってなかったんで

完全にぶっつけ本番(笑)


しかし、見事なほど

きれいにハマりました。


水上さんの演奏力と勘の鋭さに脱帽!


「小学校での読み聞かせに

 ぜひ使わせてほしい」


とのご要望もいただくなど

大変ご好評いただきました。


そして花束贈呈



これにて終了かと思いきや、

アンコール(?)が!


講演やイベント時の

僕の入場曲としても

おなじみの

「新みんなの歌」(一里塚華劇団)

を全員で大合唱!


しかも、水上さんの指導つきで!

貴重ですね、これは!



ぼくも久々に歌いました〜


みんなで歌って

感動的なフィナーレ。

あっという間の2時間!!


水上さんとの初コラボ、

とても楽しかったです!

感謝。



サイン会では、皆さんのお声を聞けて

嬉しい限り。


このイベントが

日々を楽しく、美しく生きるために

少しでもお役に立てれば嬉しいです。


ご来場の皆さん、

主催の福原さんを始めとするコスモス会の皆さん、

素晴らしいひとときを

どうもありがとうございます!


またご一緒できるのを

楽しみにしてます。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 福岡遠征 | 21:23 | - | - |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ