団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
オランダで買った帽子
はい、ごきげんよう!!

海外遠征の楽しみの1つは、

現地で


「 帽子 」


をゲットすることです!


帽子集めが趣味ですので、

どこを歩いていても、

自ずと帽子に目がいってしまうんですよね〜


帽子選びのポイントとしては、


「 その国の雰囲気が感じられるもの 」


だと、特に嬉しいですね。


実際に、かぶるかどうかは

ともかく(笑)


オランダでは、



を買いました〜


派手ですか?(笑)


手に入れたのは、ちょうど、

ワールドカップ決勝戦の日です。


アムステルダムの町は、帽子、シャツ、その他もろもろ、

オレンジ一色でしたね。


ちなみに、この帽子、

8日のシブ読で初披露しました。


ご来場の皆さん、かなりビックリしていたようです(笑)


見ようによっては、ちょっとメキシコっぽい感じも。。。


いいものを手に入れられました(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | オランダ遠征 | 15:39 | - | - |
決勝戦目前のオランダより
数時間後にサッカーの決勝戦とあって、

アムステルダムは町中が異様な盛り上がりです!


ゴッホ美術館の近くの広場には

パっと見たところで、すでに

数千人以上が集まってると思われます。





個々のファッションも面白いですよ〜


しかし残念ながら、試合開始を待たずして

僕はこれからロンドンに戻ります。。。


結末やいかに!?

| 団長 | オランダ遠征 | 22:39 | - | - |
ミッフィー美術館に行ってきました!
はい、ごきげんよう!!

オランダは今、日中の快晴がウソのように、
大雨です。


雷も光ってます。


ちょうど僕が帰ってきてからだったので
助かりました〜


傘持ってませんので(笑)


さて、ようやくネット環境が整いました!


初の現地写真公開です(笑)


状況を整理しますね。


オランダには来て3日目です。


宿泊はずっとアムステルダムですが、
日々違うところに足を運んでます〜


初日にはハーグ、

2日目はアムステルダム、

3日目の今日は、ユトレヒトに行ってきました。


まずは、最新のユトレヒトのことから
いきますね!


なぜ行ったのか?


それは、

あの


「 ミッフィー 」

ちいさなうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)ちいさなうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)


の美術館があるからです!


ミッフィーの世界はもちろん、

著者のディック・ブルーナさんの

デザインワークなど、貴重な資料も

公開されてるんですよ〜


正直、僕は特にミッフィーファンというわけではありませんが、

情報を確認するにつけ、どうしても見逃せない!


と思うようになりました。


しかも、今年が誕生55周年らしいですし。

miffy ×miffy ×miffy miffy 55th Anniversary Limited Editionmiffy ×miffy ×miffy miffy 55th Anniversary Limited Edition


というわけで、遠路行ってまいりました〜


最初の驚きは、美術館に行く途中のこと。


ふと見た信号がなんと!!


ミッフィーの形になってるんです(笑)







かわいいですよね〜^^


といっても、

町中の信号が全てではなく、

大半は普通の信号ですので

気づかない人も多いかもしれません。


たまたま気が付いてよかったです。。。


そして、あちこち寄り道しながら

歩きに歩いて、ようやく到着!




見るからにミッフィー、という建物を予想してましたが、

意外にシンプル。


でも、中に入ってみると、世界が変わります。


黄金のミッフィーが、あなたを待ってます(笑)




中もステキでしたね〜


特に印象に残ったのは、

いろんな国の言葉で朗読が聴ける

読み聞かせ室、

それとブルーナさんのミッフィー以外の

デザイン作品の展示コーナーです。


本の表紙デザイナーとして大活躍した

ブルーナさんの背景や考え方なども

わかりやすく描かれていて楽しめました。


アーティストとして、

1人の人間の生き様として、

刺激を受けまくりましたよ〜!!


行ってよかったです、ホント^^


ミッフィーが好きな人や

デザイン関係に興味のある人は

特に楽しめると思います。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | オランダ遠征 | 07:57 | - | - |
アムステルダム日本人学校、無事終了!
はい、ごきげんよう!!

今、オランダは朝を迎えました。


2回目のオランダの朝、

清々しいの一言です!!


僕は、ゴッホ美術館のすぐ近くに滞在してるので

静かで環境もよく、快適そのもの!


さっそく公園で散歩してきました〜


昨日はアムステルダム日本人学校での講演でした。


小学校低学年、高学年、そして中学生と
3回の出番があり、フル回転!!!


最高に最高に楽しかったです!!!


詳しくは後日写真入りでレポしますが、
いろんな面で感激しっぱなし!!!


とっても心温まる1日になりました。


アムステルダムのみんな、どうもありがとう!!!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | オランダ遠征 | 16:10 | - | - |
アムステルダムより
無事オランダに到着しました。


さっそくいろいろありましたが、

それはまた後で(笑)


まもなく、アムステルダム日本人学校での講演です。


楽しみです〜!!!!
| 団長 | オランダ遠征 | 15:52 | - | - |


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ