団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
さらば、デンマーク!
はい、ごきげんよう!!


楽しかったデンマーク、

北欧での日々も、

いよいよ最後となりました。


名残惜しいばかりですが、

最高の日々になり、

感無量です。


心より感謝するとともに、

また必ず帰ってきたいと思います。


ありがとう、デンマーク!!



ニューハウンの夕暮れ


じゃ、帰ります〜


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | デンマーク遠征 | 15:24 | - | - |
コペンハーゲンのお気に入り場所
はい、ごきげんよう!!


ワクワク、ときめきがいっぱいの

童話の町、コペンハーゲン。


その中でも

ぼくが特に好きなのが


「 ニューハウン 」


です。



カラフルで、かわいい家が

ずらりと並ぶ、港町。



あの童話王アンデルセンも

ニューハウンをこよなく愛し、

長く住んだ場所です。


ぼくは、


「 今まで行った国の中で、どこが一番良かったですか? 」


と、よく聞かれますが、

それには、とても答えにくいです。


それぞれの良さ、魅力がありますんで。


ただ、


「 一番トキメキの場所は? 」


と聞かれるなら、

それは、ここ、

ニューハウンです。


記念写真を撮りに来る人、

食事やお茶に来る人、

散歩で通る人、

みんなが笑顔になれる場所。


ぼくも、ニューハウンに

元気をたくさんもらってます!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | デンマーク遠征 | 15:59 | - | - |
平らな国・デンマーク
はい、ごきげんよう!!


デンマークより団長です。


もし、

初めてコペンハーゲンの町を訪れたなら、

首都とは思えないほどの


「 自転車の多さ 」


に驚かれることでしょう!


大きな道路だけでなく、

道という道で、

朝から晩まで自転車がいっぱいです。




雨が降っても、関係なし(笑)




自転車専用レーンもあります。


中には、

こんな自転車も!



お子さんを幼稚園に送る途中ですね、きっと。


こんなに自転車が多いのも、

エコの面からだけでなく、

デンマークが坂の少ない平らな国だから、

というのも大きいことでしょう。


ノルウェーは坂が多いので、

ここまで自転車が多くありません。


あと、

月が、やたらに近くに見えます!



なんだか、手が届きそうですよね(笑)


アンデルセンの物語も、

こんな環境から誕生したのかなぁ、

と思ったりもしてます。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | デンマーク遠征 | 14:55 | - | - |
4年ぶりのデンマーク!
はい、ごきげんよう!!


次なる国、

デンマークにやってきました〜


約4年ぶりです。


首都コペンハーゲン、

なつかしいですね、やっぱり!


中心通りである


「 ストロイエ 」


を歩くだけで楽しい。






そして、

コペンハーゲンの最大の特徴は、

なんといっても、


「 お城 」


がたくさんあること!


町を歩くと、

普通にお城に遭遇します。




アメリエンボー宮殿



衛兵交代!


ロンドンの衛兵交代は

ものすごく大勢の人が見学に来ますが、

ここは、あまりいません(笑)


ゆえに、ラクに写真が撮れるのも

嬉しいところですね。


これから、

デンマークでの日々を

お伝えしたいと思いますので

お楽しみに!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | デンマーク遠征 | 14:50 | - | - |
デンマーク:世界三大ガッカリ、の名所
はい、ごきげんよう!! 


昨日に続いて、デンマークネタを1つ。


デンマークには


「 世界三大ガッカリ 」


の1つと言われる名所があります。


それは、


「 人魚姫 」


の像です。


はい、あのアンデルセンの名作として有名な

人魚姫です。
 
人魚姫
人魚姫


人によっては、以下のディズニーのが

おなじみかもしれませんね。


リトル・マーメイド (ディズニー・ゴールデン・コレクション (4))
リトル・マーメイド (ディズニー・ゴールデン・コレクション (4))


コペンハーゲンから、やや不便な所にあるにも関わらず、

常に、多くの観光客でにぎわっています。


で、なぜ三大ガッカリの1つに入ってるかというと、

たぶん、小さくて地味だからだと思います(笑)


ジャラ〜ン♪


こちらです。



ま、たしかに小さい。

過剰なメルヘン願望とともに訪れたら

ガッカリするかもしれません(笑)


でも、海辺に佇んでいる、この様子は

そう悪いものではないな、と思いましたよ。


もしガッカリすることがあるなら、

それは遊覧船で人魚姫の像の近くを通るときか、と。


なぜかというと、船上からだと

背中しか見えないからです(笑)


陸からじゃないと、正面が見えないんですよ〜


ぼくは両方体験したので、よ〜く知ってます(笑)


ゆえに、船から人魚姫の背中だけを撮って終わり、

という方も世界中にたくさんいるはずです。


その点では、正面が見れなくて

ガッカリかもしれません(笑)


ちなみに、三大ガッカリのあと2つは、

1つは、シンガポールのマーライオンでしたね、たしか。

あともう1つは何でしょう??


調べればすぐわかるかと思いますが、

ま、いいですかね(笑)


ぼくはマーライオンも見てますので

三大ガッカリ制覇も近いかもしれませんね。

全然狙ってませんけど(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | デンマーク遠征 | 23:01 | - | - |
デンマーク:やっぱり外がいい!?
はい、ごきげんよう!! 


だんだん寒くなってきて

冬の到来を感じるようになってきました。


テラスで、お茶を飲んだりできるのも

そろそろ終わりでしょうね〜



ぼく、寒がりですし(笑)


あ!!


テラスといえば、デンマークは印象的でしたね〜


デンマークの人たちは、

寒くても、室内よりも外がいいみたいで

毛布をはおりながら、外で食事したり、

お茶したりしてる人がたくさんいました(笑)


ゆえに、座席に一人一人分の毛布が

最初から用意されてます。


中には、頭から毛布かぶってる人も

いましたし(笑)


ここまでして外で飲食するか〜!?

と、ぼくは思いましたが、人それぞれです。

国の文化があります。


デンマークの人にとっては、

毛布かぶって凌げるくらいの寒さは

寒いうちに入らないのかもしれません(笑)


海外に行くと、こうした


「 違い 」


が何といっても面白いんですよね〜


これからも、いろんな違いを味わい、

楽しみに出かけていこうと思います。


では、今日もステキな1日になりますように…

| 団長 | デンマーク遠征 | 23:55 | - | - |
デンマークの日常
はい、ごきげんよう!!


今日は、デンマークの普通の様子を

紹介します〜


デンマークは、知る人ぞ知る

自転車大国です。


その数もハンパじゃなく、

自転車専用レーンが必ずあります。


朝の通勤時と、帰り時間は

特にすごいことになります。



一方、歩く人が一番多いのは、

コペンハーゲンのショッピングストリートの

ストロイエですね。


かなり長い距離にわたって続いていて

いろいろなデンマークの姿を体感できます。


日本でも有名な、ロイヤルコペンハーゲンの店も

ありますよ〜



それと、ソフトクリームや、アイスの店も多く、

食べ歩いてる人を頻繁に見かけます。

年配夫婦も、ペロリと(笑)



ちなみに、この数日、そこそこ肌寒い感じで

アイスを食べたくなる暑さではありません(笑)


ストロイエ、朝から午前は、開いてる店が少ないこともあってか、

人もまばらですが、午後から夜にかけては

いつもにぎわってます。


そして、一歩裏に入ると

胸キュン系建物が、そこらじゅうにあります。



たまらないですね〜ほんと!

・・・実は、最高に胸キュンな場所があるんです。

到着以来、3日間続けて通ってます(笑)


ぼくにとっては、

そこにいるだけでも満足、という特別な場所です。


改めてじっくり紹介しますね!


そして、とても名残惜しいんですが、

これから次の国に移動です。

ありがとう、デンマーク!

では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | デンマーク遠征 | 23:52 | - | - |
答えは、あの国!
はい、ごきげんよう!!


ぼくが今、どこにいるか、
 
ベルギーと予想した人が一番多かったです。


が、残念ながら違います。


正解は


「 デンマーク 」


です。


あのアンデルセンの国です。



アンデルセン童話集
アンデルセン童話集


ということで、

昨日の最初の銅像写真は

アンデルセンです(笑)


夜の写真で暗かったので

明るいのを再掲載しますね〜



街中に、ふとアンデルセンがいたりするのが

面白いところです。


で、アンデルセンが何を見ているかというと、

それが2番目の写真の


「 チボリ公園 」


です。


チボリの名前を聞いたことがある人は

けっこう多いんじゃないかと思います。


あと、有名なものといえば、パン。


デニッシュロール!



デンマーク名物です。

日本でも普通にありますので、

知らずに食べてる人も多いことでしょう。


ま、そういう有名どころもいろいろありますが、

ぼくが好きなのは、町並みです。


ごく普通の。




建物の形も、色合いも、まさに童話の世界そのもの!

胸キュンものです(笑)


デザイン王国でもありますので

洗練された部分も多々あり、

昔ながらの伝統との共存がうまくできてる感じがします。




なんか、いいんですよね〜、ほんと。


あこがれのデンマーク、

おもいきり楽しみますね!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | デンマーク遠征 | 23:47 | - | - |
新たな国へ
はい、ごきげんよう!!


パリに来てから、ちょうど1週間となった今日、

そのパリを発ちました。


名残惜しさでいっぱいですが、

また後日いろいろなパリ話を

お伝えしたいと思います。


で、次なる国にやってきました!


全く初めてのところで、

空港到着後、右往左往してしまいました(笑)


で、どこに来たか、というと

予想つきます?


では、ヒント(笑)


この国を象徴するものを2つお見せしますね。


ジャラ〜ン♪




 


わかりましたか??(笑)


答えと、最新ネタは明日、ご期待ください〜


とりあえず、ぼくは到着早々、

非常にワクワクしています^^


では、今日もステキな1日になりますように・・・


| 団長 | デンマーク遠征 | 23:57 | - | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ