団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
ベルギー名物、カルボナード・フラマンド
はい、ごきげんよう!! 


こう見えて(?)、

時間があるときは、

ぼくは自分で料理をつくります。


自分好みの味にできますし、

料理をすること自体も、基本的に億劫じゃないです。


でも、自分の味に飽きることがあるんですよね〜


何かパターン化してくるというか。


たぶん女性の方は、わかってくれるんじゃないかと

思うんですが・・・(笑)


ある日、イベントの手土産として

ビールを何本かいただきました。


正直、ぼくは、めったにビールを

飲まないんで、その何本すらも

持て余しそうな気がしたんですね。


で、ふと思いついたのが

料理に活用することです。


昨年行ったベルギーで、

「 カルボナード・フラマンド 」

という伝統料理を食べました。



日本的に言うなら、

牛肉の黒ビール煮ですね。


これが、なかなか美味しい!


ビールもいいソースになるんだなぁ、と

初めて知りました。


ゆえに、

いただいたビールを使って

ビール煮に挑戦してみよう、と決意。


もちろん、レシピなどは

全く見ません。


ぶっつけ本番です(笑)


いろんな意味での実験ですね。


結果、まぁまぁの味にはなりました。


しかし、ベルギーの味とは、ほど遠く(笑)


ま、使ったのが鶏肉のササミでしたし、

ビールも黒ビールじゃないんで

当然かもしれませんが。。。


それにしても遠かった!!


いずれ、再挑戦せねば、と

秘めたる想いに、ちょっぴり燃える次第です(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | ベルギー遠征 | 23:43 | - | - |
ベルギーワッフルとは
はい、ごきげんよう!! 


日本では、ベルギーワッフルといえば、

皆さんがイメージするのは、


このタイプのものですよね。


ご存じの方もいるかと思いますが、

実は、本場ベルギーには2種類のワッフルがあります。


1つは、上の写真のような、おなじみの円形。


カリっとした歯ごたえが魅力の

リエージュ風です。


そして、もう1つは、コチラ。



四角い形のブリュッセル風です。


リエージュ風と違って、フワっとしてて

軽くやわらかい。


基本的に甘さ控えめなので、

ジャムなどをトッピングして食べるのが普通です。


このタイプを出す日本のカフェも

多少あるんで、へぇーと驚くほどではないかと思います。


でも、少数派ですし、ワッフルのイメージには

あまり入ってこないでしょうね。


ちなみに、ぼくはベルギーでは

ほぼ毎朝、このブリュッセル風を食べてました。


リエージュ風は、おやつですね。


甘いし(笑)


あ、多少へぇ〜と言えそうなネタもありますよ!


ベルギーでは、これら2つのワッフルのことを

「ワッフル」とは呼びません。


ワッフルは、英語名で、

本場の正式名ではないのです。


では、正しくは何という名称でしょうか??




答えは、、、





「 ゴーフル 」(Gaufre)



です。



紛らわしいことに、

日本には、ゴーフルというお菓子があるんですよね〜(笑)


食べたことある人も多いと思いますが、

クリームを薄いサクサクビスケットみたいなので挟んだお菓子。


いわば、洋風せんべいでしょうか(笑)


このイメージが強い人は、

ベルギーに行くと、戸惑うでしょうね〜


街角で注文するときは、


「 ゴーフル1つ 」


と言うわけですから。


本場にワッフルという名称がないことに

一番戸惑うでしょうけど(笑)


あ、名前といえば、

1つ不思議なことがあったのを

思い出しました!


それは、後日また書きます〜


では、今日もステキな一日になりますように・・・
 
| 団長 | ベルギー遠征 | 23:24 | - | - |
ブリュッセルを歩く
はい、ごきげんよう!! 


またまた寒〜いベルギーです。


天気予想図が傑作で、


「晴れ、ときどき雨、ときどき曇り」


とでも言えばよいのでしょうか。


全部載ってます(笑)


今日に関する限り、

一瞬でも晴れ間になることすらナシ。


印象的には、

曇り6割、雨4割ですかね。


まぁほんとによく降りますわ(笑)


さて、今日はブリュッセルに行ってきました〜


観光地としても有名ですし、

行ったことある方も

多いかもしれませんね。


ブリュッセルといえば、

あの


「 世界三大ガッカリ 」


の1つに挙げられる

小便小僧があります。


で、一応、見てきましたけど・・・



ガッカリというよりは、

やたらに小さかったですね(笑)



えー、これだけ!?


という感じです。


小便小僧を見た後なら、

コペンハーゲンの人魚姫は

かなり大きく感じるはずですよ(笑)


シンガポールのマーライオンも。



そして、ブリュッセルは、

美術館が非常に多いことでも

知られています。


代表的なのは、ベルギー王立美術館。




ぼくの大好きなブリューゲルを始め、

フランドルの画家の傑作が揃っています。


今回はクールベの企画展もやってましたし、

ほんと濃かったです。


ここだけで、何時間でも楽しめますね。


個人的にイチオシは、

マグリット美術館。


期待をはるかに上回る素晴らしさ!


ぼくはあまり現代アートに興味がない方ですが、

これは良かった!!


絵を見ていると、

画家のやりたいことや考えが

伝わってくるようで、

気が合うというか(笑)


こういう予期せぬ出会いは、

すごく嬉しいですね!


強引にいくつか見て回りましたが、

1日では、もったいない感じです。


次に来ることがあるなら、

2,3日、美術館だけを見て回りたい

と思います。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | ベルギー遠征 | 05:03 | - | - |
美しい川と森の町、ナミュール
はい、ごきげんよう!! 


本日も寒〜いベルギーです。


毎日寒いですけど、

今日が到着以来、最も寒い感じ。。。


冬ですね、完全に。


そんな中、

予告どおり(?)に、

マニアックな町に行きましたよ〜(笑)


日本では、ほぼ無名ながら

美しい川と森、町並みで知られる


「 ナミュール 」


です。




昔ながらの町並みでありながら、

学校が多いこともあってか、

とても活気があります。


時に、騒がしいくらいに(笑)


ガイドブック的な見どころは

世界遺産の鐘楼くらいでしょうか。



でも、小さな個性的な書店が多く、

細い路地を歩き回る楽しさが、たまりません〜!

歴史もの、古代ものの専門書店


思わぬ発見の数々に、

ちょっとした探検気分^^


一休みしたいときには、

名物のワッフルをどうぞ〜



チョコワッフルは、

さすがに甘いですね(笑)


1個で十分かな。


プレーンの方が、おすすめですが、

一度は食べておいていいかも。


全く何の目的も、目当てもなく、

ただ歩くだけのひととき。


そこで暮らす人々の生活や

息吹を町の中に感じる。




すごく地味かもしれませんが、

こんな旅が、

大好きなんですよね、ぼくは。


ナミュールは、

まさに、ぴったりの町でした^^


では、今日もステキな一日になりますように・・・ 
| 団長 | ベルギー遠征 | 05:26 | - | - |
水の都ブルージュ
はい、ごきげんよう!! 


ぼくが到着以来、

ずっと曇りがちな天気でしたが、

今朝は珍しく晴れ。


さわやかな勢いにのって

水の都として知られる

ベルギーを代表する人気の町、


「 ブルージュ 」


に行ってきました〜




正直、ほとんど情報ゼロ状態。


特に期待もせずに、とりあえず行ってみたところ、

きれいな町に感激!


中世の雰囲気を残す家々や

石畳の道も、ぼく好み。


たまに、馬車が通るのも

いい感じ。



もっとも、

町並みに陶酔しそうになると、

団体の観光客がゾロゾロ、ずかずか歩いてきて

おもいきり、現実に引き戻されますが(笑)


観光の町ですので、

お店の人たちが外国人慣れしてますし、

どなたでも気楽に楽しめる町、と感じました。


明日は、もう少しマニアックな町、

日本人がほとんど知らないようなとこにでも

行きますかね(笑)


では、今日もステキな一日になりますように・・・ 
| 団長 | ベルギー遠征 | 04:42 | - | - |
明日に向けて・・・
はい、ごきげんよう!! 


おかげさまで、いつものように、

時差ボケもなく、元気です!


さて、明日の講演ですが、

フランスの名門、

ノール=パ・ド・カレー日本人学校に行きます〜


フランスとベルギーとの国境近くの都市、

リールにあります。


そして、ぼくは、

既にパリを離れ、



ベルギーの


「 とある町 」


に滞在中です。



今日は、人生初のベルギーを

大いに満喫しました!



当然のごとく(?)、

本場の


「 ワッフル 」


さっそく堪能(笑)



明日に向けて、

心身ともにバッチリの状態です!


なんとも待ち遠しいですよ、ほんと☆


おもいきり楽しんできますね〜^^


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | ベルギー遠征 | 04:52 | - | - |


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ