団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
美食と芸術の町、パルマ

はい、ごきげんよう!

 

 

イタリアといえば、

 

美食と芸術を抜きに語ることはできませんが、

 

ここパルマは、その代表的な町の1つです。

 

 

まず、音楽。

 

イタリアオペラの父、

 

ヴェルディゆかりの地として有名。

 

 

町の至るところで

 

ヴェルディ関連のものを目にします。

 

 

 

さらに、

 

ヨーロッパ最古の木造円形劇場、

 

「ファルネーゼ劇場」

 

は圧巻の美しさ!!

 

 

 

この劇場があるピロッタ宮殿には

 

パルマ国立美術館もあり、

 

こちらも必見!

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの

 

「ほつれ髪の女」

 

 

を始め、名画揃い。

 

 

パルマ出身のコレッジョ、

 

パルミジャニーノといった巨匠の作品も

 

多くあり、実に楽しめます。

 

 

美食では、なんといっても

 

生ハム!

 

 

世界三大生ハムの1つであり、

 

イタリア最高のもの。

 

 

正直、ぼくは、そんなに生ハムは

 

好きでもないんですけど、

 

美味しくてビックリ!

 

 

これなら、いくらでも食べられそうです(笑)

 

 

他にも、パルミジャーノチーズなど

 

パルマ名物が多々あり、

 

しかも、どれも美味しい。

 

ナスのパルミジャーナ

 

 

なるほど、美食の誉れどおりだ、

 

と思わずにはいられません。

 

パルマ料理もぜひ制覇したいところです(笑)

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

| 団長 | イタリア遠征 | 18:04 | - | - |
移動

はい、ごきげんよう!

 

 

ミラノを出て、次の町へ移動。

 

 

ここは、イタリアを代表する

 

美食と芸術で有名な

 

パルマです。

 

 

さて、どんな感じなのでしょうね?

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

| 団長 | イタリア遠征 | 18:07 | - | - |
ミラノに想う

はい、ごきげんよう!

 

 

ミラノの様子を

 

少しお伝えしますね。

 

 

天気は、ほとんど曇りで

 

雨もたびたび降ります。

 

 

そして、寒い(笑)

 

 

今回で通算3回目のミラノ滞在ですが、

 

曇天を味わうたびに

 

須賀敦子さんの名著

 

ミラノ霧の風景―須賀敦子コレクション (白水Uブックス―エッセイの小径)

ミラノ霧の風景―須賀敦子コレクション 

 

を思い出してしまいます。

 

 

そんなわけで、

 

世界有数のファッションの都市・ミラノは

 

ぼくのイメージは

 

寒くて薄暗い感じなのであります。

 

 

そして、本日もまたも雨(笑)

 

雨のドゥオーモ広場

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

| 団長 | イタリア遠征 | 17:44 | - | - |
さらば、イタリア

はい、ごきげんよう!!

 

 

ローマでの日々、

 

そしてイタリアでの日々、

 

これで最後となりました。

 

 

まだまだ勉強したいことが、いっぱいですが、

 

また必ず戻ってきます!

 

 

ありがとう、ローマ!

 

ありがとう、イタリア!!

 

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | イタリア遠征 | 16:38 | - | - |
スペイン広場、トレヴィの泉・・・復活!

はい、ごきげんよう!!

 

 

3年ぶりにやってきたローマ。

 

 

この間、ローマでは大きな出来事がありました。

 

 

ローマの名所として世界的人気の高い

 

「スペイン広場」

 

 

「トレヴィの泉」

 

が修復工事に入りました。

 

 

トレヴィの泉は昨年末に、

 

スペイン広場は今年9月に

 

工事完了したとのこと。

 

 

この2つの名所は、

 

連日、大勢の人で、にぎわっています。

 

トレヴィの泉

 

 

スペイン広場

 

 

トレヴィの泉でコイン投げをしたり、

 

スペイン広場で

 

映画『ローマの休日』

 

気分を楽しんだり。

 

ローマの休日 [DVD]

ローマの休日 [DVD]

 

 

 

無事修復され、

 

こうして元気な姿を見られること、

 

とても嬉しく思います。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | イタリア遠征 | 16:13 | - | - |
ローマ歌劇場にて

はい、ごきげんよう!!

 

 

イタリア三大歌劇場の1つ、

 

「 ローマ歌劇場 」

 

で、オペラを堪能してきました。

 

 

 

イタリアを代表するオペラハウスですし、

 

舞台はもちろん、内装や雰囲気を味わうことも

 

とても楽しみにしていました。

 

 

前方の舞台方面を見ると、

 

こんな感じで、

 

 

後方を見ると、こんな感じ

 

 

です。

 

 

個人的には、後ろの方をぐるりと見つつ、

 

見上げるのが好きですね。

 

天井画も素晴らしい!

 

 

この日の演目は、

 

オペラの巨匠ヴェルディによる

 

 

邦題は『仮面舞踏会』です。

 

 

とても華やかであるとともに、

 

歌曲から情熱がほとばしる!

 

すっかり魅せられてしまいました。

 

 

尚、上演は20時に始まり、

 

23時過ぎに終わりました。

 

 

日本でこの時間に終わるのは

 

まずないですし、

 

これもイタリアですね。

 

 

オペラは個人的に大好きですし

 

イタリア文化を知るためにも

 

極めて興味深いものです。

 

 

これからも、いろんな作品を

 

味わってみたいと思います。

 

 

もし『仮面舞踏会』、

 

どんな曲か気になる方は、

 

ぜひCDでお楽しみください。

 

ヴェルディ:歌劇「仮面舞踏会」抜粋

ヴェルディ:歌劇「仮面舞踏会」抜粋

 

 

ヴェルディ:歌劇「仮面舞踏会」全曲[2CDs]

ヴェルディ:歌劇「仮面舞踏会」全曲[2CDs]

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | イタリア遠征 | 15:56 | - | - |
移動

はい、ごきげんよう!!

 

 

ナポリを出て

 

ローマにやってきました。

 

 

3年ぶりとなる

 

”永遠の都”ローマ、

 

少しなつかしい感じがします。

 

 

存分に堪能します!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | イタリア遠征 | 15:07 | - | - |
ナポリ、絶景、ピザ、いろいろ

はい、ごきげんよう!!

 

 

南イタリア最大の都市ナポリ。

 

 

「ナポリを見てから死ね」

 

の言葉に代表されるように、

 

美しき景色で有名。

 

 

同時に、イタリアで最も治安が悪いことでも有名(笑)

 

 

ゆえに、観光ツアーで

 

ナポリに来た場合、

 

行く場所は、かなり限られます。

 

 

その1つが

 

ナポリ考古学博物館。

 

 

大型バスが何台も止まっていますね(笑)

 

 

ギリシャ・ローマ時代の美術品を収蔵する

 

イタリアを代表するとともに、

 

世界屈指の博物館です。

 

 

が、ぼくのお目当ては、ここではなく(笑)

 

 

この前から出てるバスに乗って

 

はるか丘の上まで行ったところにある

 

カポディモンテ美術館です。

 

 

ここは、ナポリ北部にあり、

 

観光案内所でもらえる

 

町の市街地図には載ってません。

 

 

ので、バスで行くのが普通なわけですが、

 

待ち時間が20分以上あったため、、、

 

 

一体どんだけ遠いのか、

 

試しに歩いてみました!

 

 

ひたすら坂道で、しかも急。

 

 

歩き始めてすぐに後悔したのは、言うまでもありません(笑)

 

 

まるで登山してるような感じで、

 

なかなかタフな道中でしたが

 

でも、楽しくもありました。

 

 

通常、観光客が訪れない所を通るので

 

ふだんの様子をいろいろ垣間見ることができました。

 

 

一番は、コレ!

 

 

原付の4人乗り!

 

初めて見ました。

 

しかも、ノーヘルですし。

 

 

お父さん、ぼくに向かって

 

しっかりポーズもとってくれてます(笑)

 

 

ほんの一瞬のことでしたが、

 

素早くシャッターを切れて良かったです。

 

 

そして、小一時間ほど歩いて到着した

 

カポディモンテ美術館。

 

 

18世紀の王宮を活用した

 

イタリアを代表する美術館の1つ。

 

 

ティツィアーノの「ダナエ」を始め、

 

名画が揃っているのと、

 

さすがに王宮だけあって

 

部屋や装飾の豪華さが印象に残りました。

 

 

それと、景色も!

 

 

これは美術館の窓から撮ったものですが、

 

このカポディモンテの丘からの景色も

 

素晴らしいです!

 

 

ちなみに、世界三大夜景の1つといわれる

 

絶景スポットは、ポジリポの丘で

 

この写真の右奥に見えているところです。

 

 

ポジリポの丘には前回行きましたので、

 

今回はカポディモンテの丘を存分に。

 

 

夕食には、ナポリ名物のピザを。

 

 

かなり巨大なので食べきれるか心配でしたが、

 

なんとかイケました。

 

登山(?)効果ですね、きっと(笑)

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | イタリア遠征 | 15:58 | - | - |
移動

はい、ごきげんよう!!

 

 

フィレンツェを出て

 

イタリアを代表する都市の1つ、

 

「 ナポリ 」

 

にやって来ました。

 

”フェラーリ特急”の異名をとる特急イタロ

 

 

ナポリは2回目になりますが、

 

何かと名物の多い都市ですし、

 

楽しみです。

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

| 団長 | イタリア遠征 | 15:36 | - | - |
初めてのドゥオーモ。そして

はい、ごきげんよう!!

 

 

フィレンツェの顔といえば、

 

ドゥオーモ(大聖堂)です。

 

 

圧倒的な存在感。スケール。

 

高い芸術性。

 

 

日本からの観光ツアーはもちろん、

 

世界中からの来場者で

 

いつも大行列。

 

 

ので、実は、

 

今まで入ってませんでした。

 

 

一番の名所にも関わらず、

 

行列が苦手なもので。。。

 

 

が、今回、

 

ついに初入場!

 

 

たまたま通りかかったところ、

 

思ったほど並んでなかったもので、

 

ふらふらと(笑)

 

 

でも、中に入ったら

 

けっこう多かったですが。

 

 

写真に全景を収めきるのが困難な大きさ。

 

筆舌に尽くしがたい美しさ。

 

 

圧倒されました。

 

 

もっと早く入っておけばよかった、と

 

正直、思いましたね(笑)

 

 

ちなみに、このドゥオーモの近くに

 

面白いブックカフェがあります。

 

 

その名も、RED。

 

READ  EAT  DREAM  の略とのこと。

 

 

イタリアの大手出版社フェルトリネッリが

 

手がける書店&カフェです。

 

 

買ってから読んでるのか、

 

読んでから買うのか(買わない?)

 

わかりませんが、

 

読書しながら、お茶してる人が

 

朝から晩までたくさんいます。

 

 

ぼくも前から気にはなっていたものの、

 

つい行きつけのカフェに入ってしまうので

 

なかなか機会がなく。

 

 

今回、本を買いがてら

 

初めて入ってみました。

 

 

想像以上にくつろげる感じで

 

非常に良かったです。

 

 

ちょっとした軽食もありますし、

 

飲み物もリーズナブル。

 

もし近所にこんな店があったら

 

入り浸りそうです(笑)

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | イタリア遠征 | 16:12 | - | - |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ