団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
トルコ名物・サバサンド
はい、ごきげんよう!


トルコ3日目です〜



ブルーモスクと並ぶ名所:アヤソフィア


「トルコ名物を食べましたか?」


というご質問をたくさんいただきましたので

ご回答します〜


名物はいろいろありますが、

やっぱりコレでしょう!


「 サバサンド 」


です。

文字通り、焼いたサバをはさんだ

サンドイッチです。


かなり不思議におもわれるでしょうけど

トルコの大名物です!


ガラタ橋の近くに、

サバサンドの店や屋台がたくさん並んでます〜





おもいっきり焼き魚のニオイが

たちこめてます(笑)


で、現物は、こんな感じです。



サバがよく見えないんで

わかりづらいと思いますが

一匹しっかり入ってます!


思った以上に美味しいですよ!!


町にも食べ物にも、

やっと慣れてきたところですが

お別れの時間となりました。


これから帰国します!


ありがとう、トルコ!!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | トルコ遠征 | 14:25 | - | - |
イスタンブール:町の様子
はい、ごきげんよう!


トルコも2日目になって、

ようやく感じをつかめてきました〜


町の地形というか、

通りの名前や地図が非常にわかりにくく

さんざん歩き回って、ようやく把握できました!



噴水越しに見る、朝のブルーモスク


妙に嬉しいですね(笑)


途中、ノドが渇きましたので

ジューススタンドで一杯。




しかし!

雰囲気的に、

生絞りジュースかと思いきや、

薄くて、妙に甘い!


果汁10%くらいですね、たぶん(笑)


やられました〜


ま、どこにも生絞りとも

100%とも書いてないんで

勘違いした方が悪い、ということでしょうけど・・・


悔しい!!(笑)


その代わり、

ちゃんとホンモノにも巡り合えましたよ〜


ジャラ〜ン♪



生絞りザクロジュースです!

感動的な美味しさ!!


さっきのニセオレンジのおかげで

実際以上に濃く感じたかもしれません(笑)


どんなことも、全て貴重な経験ですね。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
 
| 団長 | トルコ遠征 | 22:53 | - | - |
新しい国へ!
はい、ごきげんよう!


長らく楽しんできたイタリアを離れ、

新しい国へやってきました〜


その名は、、、


トルコです!


最大都市のイスタンブール。



ここが、イスタンブールの顔、

ブルーモスクです。


今、バイラムという大型祝日中ということもあってか、

モスク周辺は、ものすごい人で

にぎわってます〜


屋台もいろいろありますが、

一番目に付いたのは、コチラ。



とうもろこし、です。

茹でたものと焼いたものが売っていて

焼いた方が少々高くなってます。


ちなみに、茹でた方には、

たくさん塩をふりかけて食べるのが

人気みたいです!


ぼくは焼いた方を選びましたけど(笑)


少しの間ですが、

このエキチゾチックな町の様子を

お伝えしたいと思います。


お楽しみに〜☆


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | トルコ遠征 | 17:07 | - | - |


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ