団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
帽子
はい、ごきげんよう!!


今日の東京は、ずっと雨。


このところ、本当に雨が多いですね。


残暑どころか、涼しいを通り越して

肌寒さすら感じます。


猛暑のスペインが、なつかしい気も(笑)


特にトレドの町が暑かったですね〜


あまりに暑かったんで

涼しい帽子が欲しくなりました。


町歩きを楽しみがてら探したところ

出会ったのが、これです。



カラフルで軽くて、

かぶり心地もバッチリ!


ちょっと婦人用の雰囲気がしなくもないですが(笑)


スペイン滞在中、

かなり愛用しました。


帽子収集は趣味ですし、

外国での思い出にもなって

一石二鳥ですね。


まだ日本では使ってないんで

いずれぜひ。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | スペイン遠征 | 20:53 | - | - |
マドリッドの思い出
はい、ごきげんよう!!


7月にスペインの首都マドリッドを

歩いていた時のことです。


なんか急に足元に違和感が出て

最初、ガムでも踏んでしまったのかな?

と思ったんですよ。


ところが!


それどころの話ではなく、

スニーカーの靴底が

半分くらいペラリと剥げてしまったのです!


初めての経験で、びっくり。


とりあえず瞬間接着剤か何かで

応急処置をしたかったんですが、

近くに売ってる店がない(笑)


で、地元の人に聞いてみたところ、

デパートの靴直し屋さんに行くのを

おすすめされました。


仕方ないなぁ、と思ってたら、

目の前にアシックスのショップを発見!


結局、直さずに、

新しいのを買った次第です(笑)


ちなみに、海外を歩くときは、

ほとんどスニーカーを履いてます。


が、

日本で履く機会は皆無同然。


せっかくなので、お見せしましょう!


こちらです。



団長らしい感じでしょうか?(笑)


色も履き心地も

わりと気に入ってます。


スペインの思い出でもありますし、

これから大活躍してもらおうと思います。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | スペイン遠征 | 21:36 | - | - |
ガウディ建築その2
はい、ごきげんよう!!


バルセロナに戻ってきました〜


トレドが酷暑すぎたせいか、

バルセロナが少しラクに感じます(笑)


この気候に慣れたのかもしれませんね。


さて、バルセロナ市内にある

他のガウディ建築を少しご紹介します。


特に有名なのが2つあり

1つは、カサバトリョ。



一見、人が住む家とは思えないですよ!

バルコニーは、キノコのような

ガイコツのような(笑)



細部を見るにつけ、

ファンタジーの世界のように思えてなりません。


そして、もう1つは

カサミラ。



バトリョと比べると、

こっちの方が、まだ住居らしい気はしますね。


でも、普通のところは、

なに1つないですが(笑)



なんだか切り絵みたいですね。


いずれも世界遺産登録されていて

名実ともに、町の顔となっています。


こんなものが、大通りに面して

普通に存在しているところが

バルセロナの魅力の1つでもありますね。


ガウディ以外の建物も

珍しいのがたくさんありますし!


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | スペイン遠征 | 18:28 | - | - |
トレドの美!
はい、ごきげんよう!!


トレドは噂に違わぬ

美しい町です。


歴史を感じる、昔ながらの町並みは

まるで迷路のよう!


散歩する楽しさがいっぱいです。


もし暑くなかったら、

朝から晩まで歩きづめですね(笑)


世界遺産の大聖堂!



スペインカトリックの総本山だけに

全てが豪華。


内覧もしましたが、

美術館以上に美術品が揃っていて

びっくり!


サグラダファミリアだけでなく、

スペイン教会建築は

魅力たっぷりですね。


そして、最高の景色は

川の向こう岸の山から!



展望台は町から少々行きにくい所にあるんですが、

この景色を見てみたかったので

なんのその!


夕暮れの美観を前に

暑さを忘れて、

しばし見とれてしまいました。


エルグレコ博物館や

美術館にも行きましたし、

思い残すことなくトレドを楽しみました。


さて、バルセロナに帰ります〜


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | スペイン遠征 | 16:38 | - | - |
古都トレドへ
はい、ごきげんよう!!


古都トレドへやってきました。


「トレドを見てから死ね」

と言われるほどの

美しい町。


昨年行くつもりでしたが、

プラド美術館に通いこんでしまって

行けなかったんで(笑)


ようやく念願成就です!




麓から見たトレドの町。


さすがに雰囲気ありますね。


しかし、上まで歩いて上がるのは

なかなかキツイものがありました(笑)


小高い場所のせいか、

暑さも日差しの厳しさも

バルセロナ以上に感じます。


随時、休憩が必要ですね(笑)


地元の名物スイーツ


「 マサパン 」


を食べながら、小休止。




トレドには、マサパンの専門店がいくつもあり、

伝統菓子であることが、よくわかります。

食べ比べも楽しそうです。

とりあえず、1つでやめておきましたが(笑)


驚異的な暑さと

うまく付き合いながら、

トレドの魅力を堪能したいと思います。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | スペイン遠征 | 18:24 | - | - |
マドリッドに戻ってきた理由
はい、ごきげんよう!!


昨年の12月以来、

7か月ぶりに、マドリッドに戻ってきました〜


やっぱり、かなり暑いですね。


でも、バルセロナよりは、

若干ラクな気が(笑)


で、

マドリッドに再び来た理由は

きわめて単純です。


大好きな


「 プラド美術館 」


に行くためです。




世界屈指の人気美術館ですし、

昨冬の行列もスゴかったんで

長蛇の列を覚悟して行ったんですが・・・


意外にも!


10分も並ばずに入場できました。


炎天下の我慢大会にならずに済んで

助かりました。。。


ちなみに、

プラド美術館には

昨年、3日続けて通いました。


ゆえに、

なつかしい感じがするかと思いきや、

とても新鮮でしたね。


あの小林秀雄さんも


「 一週間通っても足りない 」


と書いていたのを読んだ記憶がありますが、

すごく気持ちがわかります。


部屋数が多い上に

挙げればキリがないほどの

名画揃い!


全ての作品を

サラリとでも見ようと思ったら

最低3日は必要ですし。


そして、同じ絵でも、

その時の自分の状態によって

感じ方が全く違ってきますから!


今回、この半年間で、

自分の興味や

絵を見る力がどう変化したのか、

よくわかりました。


ぼくにとって、

特別な場所ですね、ここは。


これからも、

可能な限り、

何度でも足を運ぼうと思います。


あ!

1つだけなつかしく感じたことがありました。


それはプラド美術館内の

カフェプラドです。


我が家に帰ってきたような

安心感がありますね。



カフェ・コルタードを

堪能しました。


またとない芸術修行を積むことができて

おかげさまで、

充実の日となりました。


明日は、昨年行きそびれた所に

足を運ぶつもりです。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | スペイン遠征 | 16:26 | - | - |
移動
はい、ごきげんよう!!


これから、マドリッドに移動します〜


高速鉄道AVEに

初めて乗ります!




では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | スペイン遠征 | 18:10 | - | - |
本場のパエリア!
はい、ごきげんよう!!


今日はグルメネタを少し。


スペイン名物といえば、

やっぱりパエリア!



量も多いですね(笑)

これは、バレンシア式パエリアで

鶏肉とインゲンが特徴です。


お米の味付けも

いろんな種類のものが

楽しめるので食べ比べてみるのも

面白いかもしれません。


せっかくの機会ですし、

食べ物もいろいろ挑戦してみようと思います。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | スペイン遠征 | 16:23 | - | - |
ガウディの最高傑作
はい、ごきげんよう!!


サグラダ・ファミリアを始め、

バルセロナ市内、及び郊外には

奇才アントニ・ガウディによる建築物が

いろいろあります。


ガウディ建築を見るのが目的で

バルセロナに来る人も

かなりいますね。


そんな“ガウディ詣”を楽しむ方たちの間で

隠れた名所になっている場所があります。


それは、


「 コロニアグエル教会 」


です。


郊外にあるため、

他のガウディ建築に比べて

行く人も圧倒的に少なく、

存在を知らない人も多いのですが、


「 ガウディの最高傑作 」


と呼ばれることも、しばしば。


マニアック派(?)のぼくとしては

見逃せませんよね(笑)


暑さにめげずに

行ってきました〜


最寄は、コロニアグエル駅。



全体的に、かなり田舎な感じで

無人駅です(笑)


教会までの道中、

店もほとんどなく、

とにかく静かですね。


教会は、駅から

徒歩10〜15分くらいのところに

ひっそりとありました。



どうですか!?


ぼくの印象は、、、


「 なんだかタコみたい 」


だな、と(笑)


とても教会とは思えない

不思議なつくり。


窓が目に見えたり、

柱が足に見えたり(笑)





ま、でも、それを言うなら、

サグラダファミリアも

教会とは思えない内装ですけどね。


ガウディという建築家の

ユニークさを感じずには

いられません。


スペイン滞在中に

面白い人間に出会えたらいいな、

と、つい思ってしまうこのごろです。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | スペイン遠征 | 17:28 | - | - |
サグラダ・ファミリア!
はい、ごきげんよう!!


バルセロナより団長です。


今日も暑すぎです(笑)


バルセロナといえば、

一番有名なのは

サグラダ・ファミリアですよね、きっと。


さっそく行ってきました!


こちらです。



正面入り口からの構図、

写真などでよく見る感じですね。


でも、反対側も

なかなか面白いんですよ。



遠目もいいんですが、

近くで見るほどに

彫刻類が楽しめます。


全体像をやや離れたところから見るのも

おすすめです。



でも、外から見る以上に

内部に見どころが多いように感じました。


そちらも後日、

ご紹介したいと思います。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | スペイン遠征 | 16:43 | - | - |


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ