団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
オスロ

はい、ごきげんよう!!

 

 

雪の予報が出てるのも納得できるほど、

 

今日の東京は寒い!

 

 

晴れてるのに、

 

この冬一番の寒さですね。

 

 

そして、寒いといえば、

 

思い出すのは

 

北欧諸国です。

 

 

日本で一番人気のある北欧の国は

 

フィンランドで、

 

次にデンマークあたり。

 

 

で、最も人気のないのが、、、

 

確実に

 

ノルウェーですね。

 

 

ぼくが、北欧で最も心惹かれる国なんですけど(笑)

 

 

今朝、新聞を見てたら

 

ノルウェー、スウェーデン、デンマークに行く

 

旅行ツアーの広告を発見。

 

 

そして、宣伝コピーを読んで

 

笑いました!

 

 

それは、三国の首都についての記述。

 

 

北欧のベネチアといわれるストックホルム、

 

ノルウェーの首都オスロ、

 

おとぎの国のような街コペンハーゲン、

 

 

と、あります。

 

 

あのー、

 

オスロだけ、何のたとえもなく、

 

そのまんまじゃないですか(笑)

 

 

うーん、ひどいなあ、と思ったものの、

 

これといって書くことがない気持ちも

 

わからなくもない。

 

 

ちなみに、ぼくが

 

オスロについて、すぐ頭に浮かぶのは、

 

ムンク美術館、

 

ムンクの代表作『叫び』があるオスロ国立美術館

 

ですね。

 

 

ので、せめて

 

ムンクの名画があるオスロ、

 

とかじゃダメですかね(笑)

 

 

他に、地味ながらも

 

オスロ市内にいい場所も

 

たくさんありますよ。

 

 

お気に入りの場所を挙げろ、

 

と言われたら

 

3つも4つも、すぐに出てきます!

 

 

メインストリートの

 

カールヨハン通りを

 

散歩するのも好きですし。

 

王宮からオスロ駅方面へ下っていく流れ

 

 

ノルウェーだけマイナーなのも

 

別に問題はないですけど、

 

ファンとしては

 

つい、いろいろ魅力を

 

語りたくなってしまうところであります。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | ノルウェー遠征 | 23:11 | - | - |
ノルウェーの人気カフェ
はい、ごきげんよう!!


ノルウェーに

”フグレン”という人気カフェがあります。


5月に行った際に立ち寄ろうと思ってたんですが、

他に行きたいところができてしまって

結局、前を通っただけ(笑)


しかし、フグレンには

日本支店があるんですね。

都内に。


近くに来たら寄ってみようと

ひそかに思っていたところ、

運良くそのチャンスが!


こちらです。




ノルウェーの雑貨や雑誌も

飾られてます。



人気のコーヒー「エアロプレス」。



いいですね!


店内は、

まったりとも、

のんびりとも違う

独特のユルさがいい感じでした。


次は、ノルウェーの本店へ行きます〜(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | ノルウェー遠征 | 21:44 | - | - |
移動再び
はい、ごきげんよう!!


楽しかったノルウェーを出て

次の国に移動します〜


で、どこに行くのかは、

到着してからのお楽しみで(笑)





では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | ノルウェー遠征 | 15:01 | - | - |
世界遺産、ブリッゲン!
はい、ごきげんよう!!


まず、昨日の誕生日について

お祝いのメッセージなどを

どうもありがとうございます!


温かいお気持ちに少しでもお応えできるよう、

一層精進してまいります。


そして、お約束どおり、

ぼくの大好きなベルゲンの町で、

特にお気に入りのところを

紹介しますね〜


それは、


「 ブリッゲン 」


という地域。


完全に、一目惚れです(笑)




なんて、かわいいんでしょう!!


おもちゃみたいですよね(笑)


しかし、ここは、

単に見た目がいいだけではないのです。


ノルウェーにある数少ない


「 世界遺産 」


として、町の顔になってるんですよ!


この三角屋根の家々は

実は、長屋のように、

後ろにずっとつながっていまして。



家と家の間に細い道があり、

そこにも、店が並んでるのです。


表からは見えないけど、

実は奥深い、という。


そのへんも魅力たっぷりです。


朝、昼、晩、

ちょっとでも時間があれば

ついブリッゲンに来てしまいます(笑)


ベルゲンとの出会い、

感謝感謝です。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | ノルウェー遠征 | 07:36 | - | - |
ベルゲンにて
はい、ごきげんよう!!


ノルウェーより団長です。


滞在中の町、

ベルゲンのことを

少し紹介します〜


ベルゲンは、オスロに次ぐ

ノルウェー第二の都市です。


ぼくは、ベルゲンの美術館に

非常に興味があるのと、

フィヨルドを見てみたくて

足を延ばした次第です。


ゆえに、町のことなどは

全く何もわかってなく(笑)


情報も調べてなかったんで

一体どんなところ!?


・・・といった具合に

お気楽すぎるノリで

やってきました。


ところが!


この町、最高です。


かなりのレベルで

ぼく好みです。


まず、

建物も家も、超かわいい!



港があり、

山があり、

花がある!




そして、

町に活気があります。



港の魚市場


おとぎの国みたいな雰囲気に加え、

町全体がアートと一体化してる感じがするのも

魅力です。


素晴らしすぎる!!


この上なく、

ぼく好みの町です。


そして、そんなベルゲンで

本日、誕生日を迎えました。


いつも応援どうもありがとうございます!


思えば、海外での誕生日は

初ですね。


滞在日程の関係で、

たまたま遭遇しただけですけど(笑)


ベルゲンに来たのも、

たまたまみたいなものですし

何かの縁かもしれませんね、これも。


誕生日記念(?)に、

明日は、ベルゲンで


「 一番お気に入り 」


の場所を紹介したいと思います。


ご期待ください!


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | ノルウェー遠征 | 07:28 | - | - |
大移動!
はい、ごきげんよう!!


首都オスロを出て、

第二の都市


「 ベルゲン 」


にやってきました〜


なんと、

移動に15時間かかりました!


実は、電車だけなら、

直通で約7時間で行けるんです。


しかし、途中にフェリーやらバスやらを

乗り継ぐ路線を選んだため

倍の時間がかかった次第です(笑)


ベルゲンに行くには、

オスロから山越えをして

向かうことになります。


標高が上がり、

窓からの景色が

徐々に変わってきました。


途中から雪が降ってきましたし!




そもそも、既に、

がっつり積もってますから。


駅で停車した際に

降りてみたら、寒いのなんの!


ま、氷点下だから、当然ですが(笑)


あと、

川が凍っていました。




初めて見ました、こういうのは。


まるで、モノクロ写真みたいですよね。。。


背筋の凍るような寒さですね、まさに。


15時間の道中、

実に、いろんなものを見ました。


絶景というより、

秘境と呼ぶ方が近いのでは??


ぼくにとっては、

珍しいものばかりで、

この大移動の話だけで、

軽々、一週間くらい書けそうです(笑)


えらいことになりますんで、

このへんで止めておきますね。


明日から、ベルゲンでの日々を

お伝えします〜

お楽しみに!


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | ノルウェー遠征 | 07:09 | - | - |
ムンク美術館へ!
はい、ごきげんよう!!


ノルウェーに来たら必ず行く、

と決めていた所があります。


それは、


「 ムンク美術館 」


です。


ノルウェーが生んだ

世界的な画家

エドヴァルド・ムンク。


以前から非常に興味があり、

いつか本場でたっぷり見たい、

と思ってきました。


ようやく念願実現!



しかも、


「 ゴッホとムンク 」


という特別展が開催中!


全く知らなかったので、

びっくり。


ゴッホも好きな画家ですし、

両者には共通点が感じられると

思ってますんで、

なんとも嬉しい企画です。


雨降りにも関わらず、

多数の来場者で

にぎわいました。


作品は期待以上に充実していますし、

1つ1つが、よく考えられた企画で

大満足。


偶然とはいえ、

この企画を逃さなくて良かった、

と、感謝の気持ちでいっぱいです。


ちなみに、美術館には

ムンクカフェも併設されてます。


ムンクの代表作

「 叫び 」

のチョコプレート付ケーキも(笑)



ただ、紛らわしいことに

「 叫び 」

は、オスロ国立美術館に収蔵されてるんですよ〜


もちろん、見に行きましたけど(笑)


ムンクだけでなく、

他のノルウェー画家の作品も

非常に楽しめますし、

印象派や他国の作品も充実していて

こちらもオススメです。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | ノルウェー遠征 | 07:00 | - | - |
天気予報ハズレ!
はい、ごきげんよう!!


今日のオスロ、

100%雨との天気予報にも関わらず、

朝から晴れ!


風もあって寒かったですけど、

日差しが強いので

暑いような気も(笑)


不思議な感じでした。


晴れると、モノの見え方が違ってきます。



昨日は曇り空も悪くない、と書きましたが

海には青空が似合いますね(笑)


オスロ中央駅のカラフルな外観も

青空にぴったり!



駅前にあるトラの銅像の前には、

いつも記念撮影を求める人がいます。


さすがに、ぼくは撮りませんけどね(笑)


あと、晴れてよかった!

と思ったのは

チューリップを見つけたとき。



オスロの雲は、とても大きい上に

近く見えるので、

なんだかチューリップに

クリームがのってるみたいで(笑)


どこまでも青く、広い空の下、

想像力もふくらむ

ノルウェーでのひとときでした。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | ノルウェー遠征 | 06:07 | - | - |
寒い!
はい、ごきげんよう!!


ノルウェーより団長です。


今日のオスロ、

寒かった!!


最高気温が9度、

最低気温が5度。


東京の冬と、ほぼ似た感じですね。


雨が降ったり止んだりしたので、

一段と寒く感じたかもしれません。


ダウンジャケットを始め

防寒対策を万全にしてきて

よかったです。


で、晴れた方が嬉しいですけど、

曇り空のオスロも

そんなに悪くない気が。



オスロの港


なぜだろう?

と思ったんですが、

わかりました。


ノルウェーの画家たちが描いた風景画、

曇り空が多いんですよ〜


っていうか、

晴れた空の爽やかな絵を

見た記憶がない(笑)


今週いっぱい、ずっとこの調子みたいですし

寒さとグレーな空と

とことんお付き合いします!


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | ノルウェー遠征 | 06:50 | - | - |
現地着!
はい、ごきげんよう!!


おかげさまで、

無事現地に到着しました。


やってきたのは、


「 ノルウェー 」


です。


北欧で、唯一行ってなかったのが

このノルウェー。


しかも、一番興味があるにも関わらず(笑)


満を持しての初ノルウェー、

深夜12時半過ぎの到着!



夜中のオスロ中央駅


静かで、治安も問題なさそうでした。


これから、どんな日々が待っているのか、

楽しみです!


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | ノルウェー遠征 | 07:18 | - | - |


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ