団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
上田情報ビジネス専門学校、講演レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

長野レポート、

 

続いては上田市です。

 

 

上田と言えば、

 

ぼくの頭にすぐ浮かんでくるのは

 

シブ読にも再三登場していただいてる

 

比田井和孝さんです。

 

 

奥さまの美恵さんとの共著

 

私が一番受けたいココロの授業 子育て編

私が一番受けたいココロの授業 子育て編

 

 

あなたの人生が変わる奇跡の授業 (王様文庫)

あなたの人生が変わる奇跡の授業 (王様文庫)

 

 

一瞬であなたが輝く!奇跡の授業 (王様文庫)

一瞬であなたが輝く!奇跡の授業 (王様文庫)

 

のベストセラーでも、おなじみ。

 

 

その比田井さんご夫婦が

 

校長、福校長を務めるのが

 

ウエジョビこと、

 

「上田情報ビジネス専門学校」

 

です。

 

 

ウエジョビのことは、

 

ずっと話に聞いてましたんで

 

このたび講演の出番をいただけることになり

 

非常にワクワク!

 

 

学校の前には、こんな自販機も!

 

 

比田井さんの写真入り自販機!

 

ちなみに、この自販機がTV局の目に留まったのが

 

キッカケとなって、なんと!

 

 

4月30日に、

 

テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」で

 

ウエジョビが登場したとのこと。

 

残念ながら、長野にいた

 

ぼくは見れてませんが

 

すごい反響だったようです。

 

 

そんなウエジョビ、

 

校内のあちこちから

 

魅力が感じられます!

 

思い出の写真の数々

 

 

講演開始が、ますます楽しみになっていきます。

 

 

そして、朝8時!

 

いよいよ開演&入場。

 

 

ウエジョビの授業開始時刻は

 

通常9時20分から。

 

 

そこを1時間超早く、

 

8時からの講演ということで、

 

希望者のみの参加。

 

 

比田井さんからは

 

「学生にとって朝が早いのは

 

 我々の想像以上にハードルが高いんですよ」

 

と聞いていたので

 

20名くらいかな、と予想してたら、

 

入ってみてビックリ。

 

 

ものすごいたくさんいます。

 

後方には大人の方たちもいて

 

驚きましたね。

 

 

ちなみに、朝早いことが

 

学生以上にハードルが高いのは

 

この僕ですよ(笑)

 

8時は、いつもなら余裕で寝てる時間ですし(笑)

 

 

ウエジョビ生の元気のいい挨拶と号令に

 

気合いを入れていただきました!

 

 

講演は、比田井さんの質問やリードに

 

答える形で進行。

 

 

内容に関しては

 

あえて触れませんが、

 

あっという間の1時間!

 

 

厳密にいうと、

 

1時間オーバーしてしまいました(笑)

 

ウエジョビの皆さんにとって

 

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

素晴らしいひとときを

 

どうもありがとうございます!

 

 

最後に、

 

至れり尽くせりの

 

おもてなしをしていただいた

 

比田井さん&比田井さんご一家に

 

厚く感謝申し上げます。

 

 

ウエジョビの皆さん、ますますのご活躍を!!

 

またご一緒できる日を楽しみにしています。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 長野遠征 | 23:29 | - | - |
飯田市、和全トークショーレポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

お待たせしました!

 

長野遠征レポートいきます。

 

 

まずは、、、飯田市。

 

 

2月にニューヨークのギャラリー展覧会で

 

1st Prizeを獲得して話題の

 

イラスト書道家・和全さん。

 

 

その凱旋記念個展が

 

和全さんの故郷、飯田市にて

 

行われることになりました。

 

 

 

会場は、飯田創造館。

 

 

 

市民なら誰でも知っているという

 

由緒ある場所。

 

 

裏手には、美しい山々が広がり、

 

素晴らしい環境です。

 

 

個展の目玉として

 

今回トークショーを開催。

 

 

そのスペシャルゲストとして

 

ぼくが登場した次第です。

 

 

まず、会場の広さに驚きましたが、

 

それ以上に、たくさんの来場者にビックリ!

 

 

イスが全く足りなくなり、

 

補充しても補充しても、

 

また足りなくなるという光景は、

 

全く予想だにしないものでした。

 

 

 

和全さんは初の地元での個展&トークショー

 

ということで、かなり緊張してる様子だったものの、

 

清々しく全力投球!

 

 

子どもの頃に書道を始めた時に始まり、

 

波乱万丈の就職活動、

 

あきらめかけたアーティスト活動に勇気を出して踏み出したこと、

 

そしてニューヨーク挑戦、

 

など、多岐に渡って話題が展開。

 

 

予定よりもだいぶ長いトークショーとなったにも関わらず、

 

場内は熱気にあふれ、

 

笑いもいっぱい!

 

 

 

最後は

 

和全さんによる

 

ライブペインティング!

 

 

 

これがスゴイ迫力!

 

みんな息を飲むようにして

 

釘付けになってました。

 

 

温かい感動に満ちた中で

 

トークショー無事終了!

 

 

ぼくにとっても

 

思い出に残るひとときでしたね。

 

めちゃ楽しかった!!

 

 

和全さん、このたびは本当に

 

おめでとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 


初めて訪れた飯田は

 

ぼく好みの景色にあふれ、

 

食べ物は美味しく、

 

なにより、いい人ばかりで、

 

後ろ髪を引かれる思いでした。。。

 

いつかまた戻ってきたいです!

 

ご来場いただいた皆さんに

 

厚く感謝申し上げます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 長野遠征 | 23:50 | - | - |
帰京

はい、ごきげんよう!

 

 

長野遠征を終え、帰京しました。

 

 

レポート、ご期待ください!

 

 

ちなみに、飯田市から上田市までの道中、

 

「水の名所」

 

に立ち寄りました。

 

 

地元の皆さん、タンクや2リットルボトルなどを持って

 

汲みに来てます!

 

 

「黒耀」

 

という所です。

 

 

 

おいしい水でした!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 長野遠征 | 23:44 | - | - |
上田講演!

はい、ごきげんよう!

 

 

飯田市から上田市へ

 

長野県内を2時間半の移動。

 

 

上田市の顔的存在、

 

ウエジョビこと、

 

「上田情報ビジネス専門学校」

 

にて、講演でした!

 

 

 

 

さてさて、一体どんなドラマが!?

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 長野遠征 | 21:25 | - | - |
飯田トークショー!

はい、ごきげんよう!

 

 

本日の飯田創造館でのトークショー、

 

おかげさまで、大盛況となりました。

 

 

詳しくは、また!

 

明日は上田市にて!!

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | 長野遠征 | 21:23 | - | - |
長野入り!

はい、ごきげんよう!

 

 

明日、明後日のトークショー、講演に備えて

 

長野県にやってきました。

 

ここは、飯田市です!

 

珍しい雰囲気の飯田駅

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | 長野遠征 | 22:46 | - | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ