団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
山口謡司さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

シブ読レポ、

 

最後は26日15時の部。

 

ゲストは、山口謡司さん。

 

新刊、

 

音読力 読み間違う日本語の罠99

音読力 読み間違う日本語の罠99

 

とともに、

 

通算4回目のシブ読登場!

 

 

 

山口さんといえば、

 

10万部突破のベストセラー

 

語彙力がないまま社会人になってしまった人へ

語彙力がないまま社会人になってしまった人へ

 

など、今最も注目を集める著者の一人。

 

 

今回は

 

文字どおりの

 

「音読」

 

がテーマの本。

 

 

トークでは、

 

なぜ今、音読か?

 

おすすめの音読法など

 

音読にまつわることを

 

続々と!

 

 

もちろん、

 

実際に音読も披露していただきましたよ!

 

 

本書は当然のこと、

 

これから発売になる新刊の詩集

 

ミジッシ

ミジッシ

 

からも、2つ読んでいただきました。

 

 

詩の持つ魅力、リズムの素晴らしさを

 

生で味わえるひとときに

 

ご来場の皆さんも大満足!

 

 

また

 

ぼくの個人的なお願いで

 

以前、山口さんが監修された

 

世界に誇る鳥獣戯画と日本四大絵巻 (MSムック)

世界に誇る鳥獣戯画と日本四大絵巻 

 

についても、少しお話していただきました。

 

鳥獣戯画ファンの僕としては

 

嬉しい限りです(笑)

 

 

ご来場の皆さんからの質問も

 

濃いものばかりで、

 

大盛り上がり!

 

 

知的面白さにあふれる

 

あっという間のひとときでした。

 

 

山口さん、素晴らしいトークと音読を

 

どうもありがとうございます!!

 

次作でも、またご一緒できるのを心待ちにしています。

 

 

尚、以上をもちまして、

 

本年のシブ読は全て終了です。

 

たくさんのご来場、応援、

 

どうもありがとうございます!

 

 

2018年も1月から目白押しですので、

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | シブ読 | 23:40 | - | - |
MOZUさん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

福岡県久留米市での出版記念トークライブ&パーティー、

 

おかげさまで無事終わりました!

 

最高に楽しいひとときでした。

 

詳しくは、また!

 

 

で、先に残りのシブ読レポをいきます。

 

 

26日、12時の部。

 

ゲストは、MOZUさん。

 

初の著書

 

MOZU 超絶精密ジオラマワーク

MOZU 超絶精密ジオラマワーク

 

とともに、シブ読初登場!

 

 

さらに!

 

 

特別ゲストとして、

 

お父さんの水越浩幸さんも!

 

 

水越さん曰く

 

「最初で最後の親子共演」

 

です。

 

 

トークでは、

 

著書出版の舞台裏はもちろん、

 

MOZUさんがジオラマを始め、

 

一気に注目を集めるまでの経緯、

 

コマ撮りアニメのこと、

 

さらには、イギリスのアードマンスタジオを見学した時のことなど

 

盛りだくさん!

 

 

そこに、お父さんのユニークな子育て談義が

 

随時加わって、非常に濃いものになりました。

 

 

うーん、いい親子だなあ、、、

 

と思わずにはいられません!

 

 

最後には、

 

MOZUさんグッズがもらえる

 

大じゃんけん大会!!

 

 

超盛り上がり!!

 

 

あっという間の

 

熱気に満ち溢れたひとときでした。

 

 

また今回、MOZUさん作の

 

ジオラマも2点持参いただきました。

 

 

見るだけでなく、

 

自由に触ってみてよい、とのことで

 

大人も子供も興味津々に楽しんでいたのが

 

印象に残ってます。

 

 

MOZUさん、水越さん、

 

素晴らしいトークをどうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

MOZUさんの作品を前に記念写真

 

 

驚異的な精密な出来栄え、

 

それ以上に、細部にまで行き届いた

 

”心”を感じる作品です!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 23:02 | - | - |
土門秀明さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

シブ読レポ、

 

続いては、25日15時の部。

 

 

ゲストは、土門秀明さん。

 

 

新アルバム、

 

「T&J」 - Solo Guitar Traditional Tunes of Taiwan & Japan

「T&J」 - Solo Guitar Traditional Tunes of Taiwan & Japan

 

とともに、登場!

 

 

あ、本ではなく、音楽CDですよ(笑)

 

 

土門さんのことは、

 

このブログでも何度も話題にしてますんで

 

改めてあれこれ言いませんが、

 

一言、ぼくの大好きなギタリストです。

 

 

「世界のD2」

 

という名の不定期ユニットで

 

コンビを組ませていただいて、

 

もう10年以上になります。

 

 

さて、今回の新作は、

 

台湾と日本のギタリスト3名ずつによる

 

コンピレーションアルバムです。

 

 

台湾と日本の頭文字をとって

 

「T&J」

 

であります。

 

 

トークは、

 

アルバム誕生のきっかけや制作秘話、

 

さらには台湾ツアーでのエピソード、

 

また、MONOマガジンに掲載になった

 

土門さんのコラムについてなど

 

実にバラエティー豊か。

 

モノマガジン 2017年11/16号

モノマガジン 2017年11/16号

 

 

もちろん、ライブ演奏もたっぷりと!

 

 

あっという間のひとときでしたね、ほんと!

 

 

土門さん、素晴らしいトークと演奏を

 

どうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 23:04 | - | - |
城ノ石ゆかりさん&今谷鉄柱さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

さっそく、シブ読レポを!

 

 

23日12時の部、

 

ゲストは、城ノ石ゆかりさん&今谷鉄柱さん。

 

初の共著、


『マンガでわかる仕事もプライベートもうまくいく感情のしくみ』

 

マンガでわかる 仕事もプライベートもうまくいく 感情のしくみ

マンガでわかる 仕事もプライベートもうまくいく 感情のしくみ

 

とともに、シブ読登場!

 

 

まるで城ノ石さんの講座を

 

実際に受講してるかのような

 

臨場感ある内容が特徴の本書。

 

 

トークでは、

 

お二人の出会い、

 

共著するようになったキッカケから、

 

完成までの秘話まで、

 

大盛り上がり!

 

 

特に、

 

「今谷さんの描いた漫画を受けての解説は

 

 まるでバトルだった!」

 

という城ノ石さんの

 

”ここだけの話”に

 

会場は大爆笑の連続!

 

 

意外な制作のウラ話は

 

実に興味深く、

 

時間があっという間に過ぎましたね。

 

 

笑いたっぷり、

 

タメになること、さらにたっぷりで

 

皆さんも大満足のご様子。

 

 

城ノ石さん、今谷さん、

 

素晴らしいトークをどうもありがとうございます!

 

次なる共著、楽しみにお待ちしています。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | シブ読 | 23:57 | - | - |
さっちゃん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

昨日のシブ読レポです。

 

 

ゲストは、さっちゃん。

 

 

初の著書


『ぼくのありがとう畑』

 

ぼくのありがとう畑

ぼくのありがとう畑

 

とともに、シブ読初登場!

 

手に持ってるのは、絵本の登場キャラ”ありがとうくん”

 

 

トークでは、

 

この絵本を出すキッカケとなった

 

息子さんの誕生や

 

感謝を大事にするご両親のもとで育ったことなど、

 

背景的な話から、

 

絵本に対する想いなどを

 

情熱たっぷりに!

 

 

途中には、

 

”悪徳マネージャー”こと

 

版元のトリニティアーツの石原さんによるスピーチ、

 

 

さらには、

 

さっちゃんご自身による読み聞かせも!

 

 

ご自身の母語である

 

大阪弁での読み聞かせは

 

味わい深く、愛情が伝わるもので

 

ご来場の皆さんをすっかり魅了。

 

 

「出版記念ではなく、

 

 出版感謝トークショー」

 

 

とのご本人の言葉どおり、

 

最初から最後まで、心温まるひとときでした。

 

 

さっちゃん、素晴らしいトーク&読み聞かせを

 

どうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援しています!

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 23:59 | - | - |
11月シブ読情報!

はい、ごきげんよう!

 

 

11月のシブ読情報のお知らせです。

 

 

 

7回開催!

 

 

11月3日(金)PM15:00〜16:30
ゲスト:さっちゃん
『ぼくのありがとう畑』

 

11月23日(木)PM12:00〜13:30
ゲスト:今谷鉄柱さん&城ノ石ゆかりさん
『マンガでわかる仕事もプライベートもうまくいく感情のしくみ』

 

11月23日(木)PM15:00〜16:30
ゲスト:河原勇人さん
『河原流鉄人操体術 RUN編』

 

11月25日(土)PM15:00〜16:30

ゲスト:土門秀明さん
『T&J』

 

11月25日(土)PM18:00〜19:30
ゲスト:団長&和全さん、
特別ゲスト:土門秀明さん
『ふたりの兄弟』

 

11月26日(日)PM12:00〜13:30
ゲスト:MOZUさん
『MOZU超絶精密ジオラマパーク』
 
11月26日(日)PM15:00〜16:30
ゲスト:山口謡司さん
『音読力』

 

 

※いずれも入場無料

 

※お申込み&詳細は 

http://taiseido.co.jp/shibudoku.html

 

 

ご来場、心よりお待ちしています。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | シブ読 | 21:53 | - | - |
西山克さん&北山さゆりさん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

昨日のシブ読レポです。

 

 

ゲストは、西山克さん&北山さゆりさん。

 

 

初の共著


『中世ふしぎ絵巻』

 

中世ふしぎ絵巻

中世ふしぎ絵巻

 

とともに、シブ読初登場!

 

 

 

ただいま、シブ読会場内では

 

北村さんが本書のために描いた

 

原画を飾った個展が開催中。

 

 

部屋全体に、グルリと北村さんの絵が飾られ、

 

いつにも増して華やかな場となりました。

 

 

この書籍は、

 

お二人が連載していた

 

雑誌「ひととき」から誕生したもの。

 

ひととき 2016年02月号

ひととき 2016年02月号

 

 

西山さんの書いた文に、

 

北村さんがそれを読んで作画。

 

 

 

連載時に秘話や

 

苦労話、

 

本書の内容から、さらに掘り下げたものや

 

絵の具体的な見方、楽しみ方、

 

など、実に知的かつ多彩な内容。

 

 

台風接近の予報の中、

 

集まった大勢の皆さんの熱気もいっぱいで

 

非常に印象的なひとときとなりました。

 

 

西山さん、北村さん、

 

素晴らしいトークを

 

どうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 20:34 | - | - |
石徹白未亜さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

シブ読レポ、つづきです。

 

 

ゲストは、石徹白未亜さん。

 

 

新刊、


『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい』

 

 

できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。   会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術

できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 

 

とともに、シブ読初登場!

 

 

しかも、自ら”スーツモデル”となるべく、

 

スーツを着用!

 

 

かなーり遠くから写真だけを見たら、

 

我々二人、男女逆転して見えるかも!?(笑)

 

 

トークでは、

 

男性のスーツにおける誤解、

 

ありがちな失敗の話を始め、

 

さまざまなスーツ談義を展開。

 

女性のスーツへのワンポイントアドバイスも!

 

 

著書では舌鋒鋭い印象でしたが、

 

ご本人は「特にそういう自覚はない」とのこと。

 

実際、非常に腰の低い丁寧な方で

 

トークと文章もギャップも面白かったですね。

 

 

石徹白さん、素晴らしいお話を

 

どうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 21:35 | - | - |
頼藤太希さん&高山一恵さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

さっそく、昨日のシブ読レポです。

 

まずは12時の部。

 

 

ゲストは頼藤太希さん&高山一恵さん。

 

 

新刊


『ライバルはイデ子!?』
 

マンガでわかる! iDeCoのはじめ方 ライバルはイデ子! ?

マンガでわかる! iDeCoのはじめ方 ライバルはイデ子! ?

 

 

とともに、シブ読4回目のご登場!

 

 

定期的に新刊が出てくる

 

マネー業界の売れっ子のお二人。

 

 

前回に続いて、

 

今回も”女性限定”でのシブ読です。

 

 

新刊は、話題のiDeCoのことを

 

よりわかりやすいように

 

マンガ仕立てした一冊。

 

 

トークでは、

 

マンガの登場人物設定などの

 

舞台裏秘話から

 

具体的な活用法まで

 

幅広くお話いただきました。

 

 

いつもながら、

 

明るく楽しくわかりやすく!

 

 

頼藤さん、高山さん、

 

素晴らしいお話をどうもありがとうございます!

 

また新刊でご一緒できるのを

 

楽しみにしています。

 

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 21:50 | - | - |
ガズさん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

昨日のシブ読レポです。

 

ゲストは、ガズさん。

 

 

初の著書

 

ガズレレ歌本Vol.1

ガズレレ歌本Vol.1

 

とともに、シブ読初登場!

 

 

ユーチューブでのウクレレ動画が

 

大人気のガズさん。

 

会場には、ウクレレ持参の方もいて

 

熱気いっぱい!

 

 

トークでは、

 

手書きのウクレレ譜の意味や読み方について、

 

ウクレレへの思い、

 

もちろん実演も!

 

 

いつものシブ読会場が、

 

時にライブ会場、時にウクレレ教室、といったような

 

独特の空間に。

 

あっという間の楽しく熱い1時間でした。

 

 

ガズさん、素晴らしいトークと演奏を

 

どうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 23:08 | - | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ