団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
頴田校レポ!(前編)

はい、ごきげんよう!

 

 

福岡レポ、

 

続いては、小中一貫校の

 

頴田校。

 

 

 

この日は

 

「団長に出会うスペシャルデー」

 

ということで、終日滞在。

 

 

まずは2時間目、

 

1〜3年生対象。

 

 

いつものように、テーマ曲

 

「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

 

にのって登場!

 

 

テーマは

 

「おもしろい本がいっぱい!」

 

さて、一体どんな展開に!?

 

 

読み聞かせは2冊。

 

 

随時、言葉を投げかけると

 

まあ、よく手が挙がること!

 

 

元気いっぱい、積極的な低学年のみんなです。

 

 

退場時は、ドーっと押し寄せてきて、

 

身動き取れない状態に(笑)

 

 

あっという間の楽しいひとときでした。

 

 

3時間目は、4〜5年生。

 

テーマは

 

「本で世界を広げよう!」

 

です。

 

こちらも読み聞かせ2冊。

 

(低学年とは全く異なる本)

 

 

 

最後に、挙手してくれた人から

 

感想コーナーがあったんですが、

 

これが実に素晴らしく!

 

 

自分の考えを堂々と伝えられるのって

 

いいなあ。

 

大人とは違う目線からの言葉に

 

非常に感心しました。


 

4時間目は・・・

 

こっそり、

 

授業参観!

 

 

気づかれないように、と

 

最初は廊下から見てたのですが、

 

すぐにバレて(笑)

 

 

結局、教室に入って

 

いくつかのクラスを

 

見させていただきました。

 

 

これが、とても勉強になるとともに、

 

自分の小学生時代を振り返る

 

いいキッカケになりましたね。

 

 

そして、給食の時間。

 

当日のメニューは、こちら。

 

 

珍しく、PTAの皆さんと一緒に食べました。

 

美味しかった!!

 

 

そして、昼休み。

 

 

これが全く予想だにしなかった展開に。。。

 

 

なんと!!

 

 

 

 

 

(明日に続く)

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 23:05 | - | - |
飯塚第二中学校レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

お待たせしました。

 

福岡遠征のレポート、

 

まずは。飯塚第二中学校!

 

 

 

”読書”をテーマに

 

各学年ごとの講演。

 

 

最初の出番は、

 

2時間目、1年生対象。

 

 

いつものように、テーマ曲

 

「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

 

にのって登場!

 

 

最初から、極めてノリ良し!

 

 

というのも、

 

1年生の大半は

 

昨年11月に飯塚東小学校で

 

ぼくの話を聞いたことがあるんです。

 

 

「ひさしぶり!」

 

とか普通に声をかけられて(笑)

 

 

ここで再会できるとは

 

思ってませんでしたし、

 

なにより、

 

7か月前に小学生だった子たちが

 

制服を着て中学生になってる姿を見るのは

 

感無量というか。

 

 

自然とトークにも熱が入る!!

 

 

あっという間の50分でした。

 

 

1年生のみんなの

 

これからの彼らの成長と活躍が楽しみ!

 

 

3時間目は、2年生。

 

一般に、中2くらいの年齢になると

 

あまり発言しなかったり

 

手が挙がることが、かなり少なくなるんですが

 

ここの2年生は違う!

 

実に積極的!!

 

 

元気よく、明るくていいですね。

 

 

またまた楽しいひとときでした!

 

 

 

4時間目は、3年生。

 

だいぶ大人の雰囲気。

 

礼儀正しく、空気もビシっとしてます。

 

 

受験を控えてることもあるので

 

読書を活かした、

 

ぼくなりのアイデアを伝授。

 

 

じっと集中して聞いてる姿が

 

とても印象的でした。

 

3年生のみんな、実り多き一年を!!

 

 

こうして、3時間は

 

あっという間に終了。

 

記念に先生から手作りお菓子をいただきました。

 

 

美味しかったんで、すぐ食べちゃいましたが(笑)

 

 

飯塚二中の皆さん、

 

どうもありがとうございます!

 

ますますの充実した学校生活を、心より応援してます!!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 23:50 | - | - |
帰京

はい、ごきげんよう!

 

 

おかげさまで、福岡9日間10か所講演を

 

無事全て終え、帰京しました。

 

 

講演の模様は、

 

これから順次レポートしていきたいと思います。

 

どうぞご期待ください!!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | - | 21:03 | - | - |
ひだまり。カフェ&ふくちのち図書館

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は午前中に小竹町にて

 

ひだまり。カフェさん主催の講演会、

 

 

午後は福智町に移動して

 

ふくちのち図書館にて講演会。

 

 

またまた濃いひとときとなりました。

 

詳しくは、また!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 23:54 | - | - |
講演なくとも

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は福岡遠征8日目にして

 

唯一の講演ナシの日。

 

 

しかし、講演日以上に

 

予定がギッシリ。

 

 

嘉麻市にて

 

嘉穂小学校の校長、

 

里山農楽園をオープンした元・嘉穂小学校PTA会長の縄田さん、

 

嘉麻市教育長などを訪問。

 

 

飯塚市に戻って

 

テンペラ画の日賀野兼一さんの個展、

 

シメには、

 

飯塚市の新しい市長になられた

 

片峯市長のもとへ。

 

 

約半年ぶりの再会でしたが、

 

教育長時代よりも一層情熱ほとばしるご様子で

 

とてもいい刺激をいただきました。

 

教育部長(左)、市長(右)と

 

 

皆さん、どうもありがとうございます!

 

少しでもお役に立てるよう、

 

精進していきます。

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | - | 21:48 | - | - |
団長塾&新教育長ご対面

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は若手ママさんたちが主催する

 

名付けて

 

「団長塾」

 

でした!

 

 

終了後には、

 

ぼくが飯塚に来てから10周年を祝うスイーツも!

 

 

誕生日祝いが終わっても、

 

また新たなお祝いが(笑)

 

皆さん、どうもありがとうございます!

 

 

それと、飯塚市の新しい教育長の西さんと

 

初めてお会いしてきました。

 

非常に興味深い方で、

 

これからご一緒する機会もあると思いますし、

 

楽しみです!

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | - | 23:56 | - | - |
飯塚図書館&内野小学校

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は午前に飯塚図書館、

 

午後は内野小学校の

 

ダブルヘッダー!

 

 

実に濃い、楽しいひとときでした。

 

詳しくは、また!

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | - | 22:19 | - | - |
穎田校

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は終日、

 

小中一貫の

 

「頴田校」

 

での特別授業。

 

 

 

充実した楽しいひとときとなりました。

 

詳しくは、また!

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 22:16 | - | - |
飯塚二中

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は飯塚第二中学校で

 

特別授業!

 

 

1〜3年、各学年ごとのトーク、

 

とても楽しいひとときでした。

 

詳しくは、また!

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | - | 23:31 | - | - |
脇田温泉にて

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は、

 

宮若市の名門・脇田温泉にて

 

研修講座。

 

 

4時間たっぷり講座を終えた後、

 

夕食会の際に

 

誕生日祝いをしていただきました。

 

 

連日、ありがたい限りです。

 

皆さん、どうもありがとうございます!

 

 

明日から学校講演が始まります。

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 22:52 | - | - |


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ