団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
気になる人

はい、ごきげんよう!

 

 

昨日の続きというか、

 

流れで少し。

 

 

今年のニューイヤーコンサートの指揮者は

 

クラシック界の期待の星、

 

グスターボ・ドゥダメル。

 

 

最近、気になる一人です。

 

 

彼のCDを何枚か持っていて

 

特に、これがお気に入り。

 

チャイコフスキー:交響曲第5番

チャイコフスキー:交響曲第5番

 

 

才能と情熱がほとばしる名盤、

 

と思っています。

 

 

今月下旬には早くも

 

ニューイヤーコンサートのCDとDVDも出ますし、

 

こちらも楽しみ!

 

ニューイヤー・コンサート2017

ニューイヤー・コンサート2017

 

 

音楽、絵画、文学、写真・・・

 

いろんな刺激を受けて学んで

 

もっともっと大きくなっていきたいです!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 音楽 | 23:29 | - | - |
ニューイヤーコンサート

はい、ごきげんよう!

 

 

新年を迎える楽しみの1つは、

 

毎年元旦にウィーンで行われる

 

”ニューイヤーコンサート”

 

です。

 

 

昨年12月、

 

念願叶って

 

このコンサートの会場である

 

楽友協会ホールにて

 

初めて音楽を堪能しました。

 

 

 

”世界一音がいい”

 

との誉れ高いホール、

 

驚きましたね、ほんと!

 

 

いずれは、新年をウィーンで迎え、

 

”ニューイヤーコンサート”

 

を現場で経験してみたい、

 

と思ってます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 音楽 | 23:12 | - | - |
6番

はい、ごきげんよう!

 

 

ドイツに滞在している時や

 

帰ってきた後には、

 

とてもベートーヴェンを聴きたくなります。

 

 

今年は、

 

交響曲6番「田園」

 

が、いいですね。

 

 

6番も指揮者やオケによって

 

だいぶ雰囲気が異なりますが、

 

ぼくが好きなのは、これ。

 

ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」

ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」

 

 

この曲に限らず、

 

カルロス・クライバーの指揮はどれも、

 

ぼくには、たまらなくピタっときます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 音楽 | 22:14 | - | - |
幻想的な月夜に

はい、ごきげんよう!!

 

 

本日の東京の月夜、

 

ちょっと幻想的です。

 

 

月を眺めてたら、

 

ある絵画を思い出しました。

 

 

それは、アンリ・ルソーの代表作の1つ、

 

「眠れるジプシー女」

 

です。

 

 

そして今、その作品がCDジャケットになっている

 

リー・コニッツを聴いてます。

 

スイート&ラブリー

スイート&ラブリー

 

 

最近、リー・コニッツがお気に入りで

 

ほとんど毎日聴いてますが、

 

このアルバムは、アンリ・ルソーが

 

ジャケということもあってか、

 

つい手が伸びてしまいますね。

 

 

ジャズのCDジャケは

 

アート度が高くて、見る楽しさもあります。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 音楽 | 22:48 | - | - |
秋の夜には

はい、ごきげんよう!!

 

 

蒸し暑い東京ですが、

 

夜になると

 

どこからか、

 

鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。

 

 

秋ですね。

 

 

秋の夜には、

 

やっぱりジャズが似合います。

 

 

夏の夜はロックですけど、

 

秋はジャズ!

 

 

今、聴いてるのは

 

リー・コニッツ・プレイズ +4

リー・コニッツ・プレイズ +4

 

です。

 

 

この作品、60年以上も前に

 

パリで録音されたものですが、

 

かっこいい!

 

 

これぞ、クール。

 

 

頭も冴えてくる感じがしますね(笑)

 

 

今宵もジャズとともに。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 音楽 | 23:16 | - | - |
秋夜に聴く

はい、ごきげんよう!!

 

 

台風の影響か、

 

雨が降ったり止んだり、

 

蒸し暑い東京。

 

 

暦的には、もう秋と言っていいんでしょうけど、

 

イマイチ秋の実感がしない気が。。。

 

 

気分だけでも

 

秋の夜長を楽しもう、と

 

聴いてるのが、このCD。

 

 

Joy with Moomin-白夜のジャズ Midnight Sun(Jazz Compilation)

Joy with Moomin-白夜のジャズ Midnight Sun(Jazz Compilation)

 

 

フィンランドのミュージシャンによる

 

ジャズアルバムです。

 

 

ジャケットが気になって

 

買った一枚ですけど、

 

期待以上にいい!

 

 

収録曲も演奏も、実にいい感じで、

 

静かな夜を楽しみたい時に、

 

ぴったり。

 

 

うーん、秋だけでなく、

 

長く”夜の友”になりそうです(笑)

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 音楽 | 23:41 | - | - |
ジャケ買い

はい、ごきげんよう!!

 

 

音楽CDを買う時に、

 

楽しみの1つが、いわゆる

 

”ジャケ買い”

 

です。

 

 

音を聴く以前に

 

ジャケットが気に入って買ってしまう。

 

これ、かなり好きなパターンです。

 

が、そんなに多くありません。

 

 

最近は、1年に1回あるかどうか、

 

という感じなので、極めて貴重です。

 

 

そして、今年最初の1回が

 

やってきました!

 

目に留まったのは、こちら。

 

 

Into the Great Wide Open

Into the Great Wide Open

 

 

アメリカのベテランロックバンド、

 

トムペティ&ハートブレイカーズのアルバムです。

 

91年発売なので、25年前のものですね。

 

それと、今、めぐりあう面白さ(笑)

 

 

惹かれた理由は、簡単な話で、

 

絵です。

 

ほとんど知ってる人はいないと思いますが、

 

ヤン・マトゥルカという画家の作品なんですね、これ。

 

先のアメリカ遠征で、

 

いいなと思ったアメリカ人画家の一人です。

 

この絵をジャケットに採用するセンスが

 

素晴らしいな、と。

 

 

実際、買ってみて正解!

 

実にさわやかで気持ちいい音楽。

 

 

アメリカの大地を

 

このアルバムを流しながら

 

ドライブしたら楽しいでしょうね!

 

あ、日本でも、きっといいと思いますが(笑)

 

興味ある方、ドライブの友にぜひ。

 

 

年内に、もう1枚くらい、

 

ピピっとくるCDジャケットと

 

出会えることを願ってます!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 音楽 | 23:42 | - | - |
美しい音楽とともに
はい、ごきげんよう!!


福岡&広島講演レポート、

明日から始めます。


今宵は、この美しい音楽とともに。。。
 
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第25番
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第25番

巨匠アバド、最後の録音。

マルタ・アルゲリッチのピアノも素晴らしい!

名盤ですね。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 音楽 | 20:45 | - | - |
気になる一枚
はい、ごきげんよう!! 


たまたま中古レコード屋さんの前を通ったところ

一枚のアルバムが目にとまりました。




「おぉ、ヴェネツィア!」


と思わず、声をあげそうになりました(笑)


ヴェネツィアにいたのは

まだ1ヶ月前くらいのことなのに、

なつかしい感じなんですよね〜


この景色、何度も見ましたから。。。


しかし、このアルバム、

楽曲はワーグナーばかりで

ヴェネツィアとは無関係(笑)


でも、

LPならではの古さも感じられて

ちょっと気になる1枚。


うちでLPが聴けたらよかったんですが。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 音楽 | 22:20 | - | - |
朝の音楽
はい、ごきげんよう!!


朝が弱いぼくは

寝起きに音楽は欠かせません。


最近、よくお世話になってるのは

こちら。
 
バードランドの夜 Vol.1
バードランドの夜 Vol.1


巨匠アート・ブレイキーらの

エネルギーほとばしるジャズ!


目が覚めますね、これは!


これから寒さが増すにつれ、

ますます重宝しそうです(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 音楽 | 23:16 | - | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ