団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
8月を振り返って
はい、ごきげんよう!


8月最後の日、

東京は夕方から強烈な大雨に見舞われました〜


いかがお過ごしでしょうか?


思えば、8月も今日で終わりですね!


どんな1ヶ月になりましたか??


僕は、濃かったですね、とにかく。


福岡ライブから、まだ1ヶ月たってないんですが、
はるか昔のことに思えますんで(笑)


普通どうなのかは、わかりませんが、

僕は、時間が流れるのが遅く感じる月ほど
充実してる気がしています。


なんか、早かったなぁー、

みたいな月は、たいして働いてない気が(笑)


そういう意味では、今月は充実していたように
思います。


一番は、なんといっても、

福岡でのライブですね!





最高でしたー!!


来年もまた福岡でやりたいです〜☆


あと、海外遠征にも出ましたし、

イベントやパーティー、打ち合わせなどで

たくさんの人とお会いすることができました。


あ、地味なところでは、

執筆カンヅメ、なんてのもありましたね(笑)


どれも新鮮で、毎日、とても幸せでした!


ありがとう、8月!!


来月はレコーディングが架橋に入りますし、
燃えますね〜


秋は毎年面白いことが多くなるので
楽しみな季節です!!


みんなにとって、実りの秋になることを
心より願ってます。


では、9月もステキな1ヶ月になりますように・・・

| 団長 | 心の声 | 23:57 | - | - |
ブランク
はい、ごきげんよう!


今日の東京は1日雨模様ですが、
Uターンラッシュがピークのようですね〜


お盆のせいか、休みの店も多かったですし、
明日からは通常に戻る感じですかね。


ま、僕にはお盆の「お」の字もありませんでしたが(笑)


あ、昨日からバンドリハを再開しましたが、
2週間のブランクは大きいですね、やっぱり。


たったの2週間でも、微妙な感覚にズレが生じます。


なんなんでしょうね、これって。


意識の問題なのか、身体的なことなのか・・・


日々の継続の重要性を改めて感じた次第です。


ま、元々目の前にライブが見えてようがなかろうが
ずーっと練習し続けてきてますし、
これからもそのスタイルでいこうと思います。


継続は力なり!!!!


ということで、

次のライブは、近日発表です!


ちゃんと忘れずに覚えてますんでご安心を(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 心の声 | 18:32 | - | - |
にっぽんの現場
はい、ごきげんよう!


昨日、今日と冷んやりした東京です。


世間ではゴールデンウィークなのかもしれませんが
僕はあまり関係ないです(笑)


さて、久々にテレビを見ました。


といっても、録画したものなんですが、
しかも、たぶんかなり知らない人が多いのでは?
と思う番組です。


それは、NHKの


「にっぽんの現場」


という番組です。


シブイ特集をときどきやってるんですよ〜これが。


僕が見たのは


「負け続けてもなお・・・ 〜連敗ボクサーが闘う理由」


というものです。


文字通り、負け続けてる、大きく負け越している
さらに年齢的にも上を狙うのが難しい中、
なお現役を続ける人たちを
特集した企画です。


テレビや新聞に出てくるのは、
チャンピオンやそれに近いクラスの人たちのわけで
なんだか、そんな人たちばかりのような錯覚を
してしまいますが、現実は・・・


1勝12敗とか、1勝6敗、5勝11敗とか、
もはや上を目指せる状況ではない中でも
それでも続けている人たちが
大勢いるわけです。


見ていて非常に複雑な気持ちになりました。


周囲からは

「早く辞めろ」

みたいなことを言われ続けてると思いますが、
決めるのは自分ですからね。


あと1つ、もう少し、次こそ・・・


いろんなことを考えると
辞めたくとも辞められない。


そんな気持ちもわかるんですよ。。。


現役でいられる期間も限られてるわけですし。。。


厳しい現実というか、


「辞めるにも勇気がいる」


ということを改めて感じました。



音楽は趣味で続けることもできますが、
ボクシングは趣味でリングに上がれるものでは
ないでしょうしね。。。


いろいろ考えさせられました。


あ!


もちろん、僕は引退とか考えてないですよ!


まだまだこれからの立場ですし、
そんなこと考えるすらも論外です。


ただ、厳しい現実の中で生きてる人たちがいる、
ということをしっかり肝に刻んで

1日1日を濃く生きていくぞ!

と心ひそかに熱く誓いました。


人生ほど勉強になるものはないですね。


NHKさん、どうもありがとうございます!


では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 心の声 | 18:14 | - | - |
桑田引退
さっき、たまたまニュースを見てたら

メジャーリーグに挑戦中の

桑田選手が現役引退を表明。

非常にショックを受けました。


オープン戦では結果も良かったですし、
期待しつつも、
他選手の契約問題で開幕メジャーは厳しいのかなぁ、と
思ってはいました。

その場合、去年みたいに
マイナーからメジャーへの道を目指すのかな、と
思いきや、まさかの引退表明。

残念でなりません。


正直、僕は甲子園時代も巨人の全盛時代も
桑田選手があまり好きではありませんでした。

当時、僕も野球少年だったので
憧れの対象となっても全く不思議はなかったのですが、
あまりにスゴすぎてイヤだったというか(笑)

あの完璧さにどうも人情味が感じられなくて
イヤでした。

でも、ヒジの大怪我をした後からは
ガラリと立場が変わりました。

以前のような速球が投げられなくなった分、
頭を使う部分の凄みが非常に光っているように
感じました。

古武術を投球に応用したり、といった
桑田選手ならではの発想と実践、プロ魂に
敬意を抱きました。

実は、僕も桑田選手のマネをして
古武術を音楽活動に応用できないか、と
同じ先生に指導を受けに行ったりしたんですよ(笑)

12勝して防御率のタイトルをとった
復活の年はとても嬉しかったですね〜

その後、なかなか結果が出なくて
さすがにもうダメかな、と思ってたところに
巨人退団。

去年のメジャー挑戦には
心熱くなるものがありました。

足のケガを抱えながらもメジャー昇格し、
イチロー選手から三振を奪ったシーンは
今も鮮明に記憶に残っています。

それだけに今年に期待してましたので
ほんと残念でなりません。。。


「限界を感じてからが本当の勝負」


と楽天の野村監督は選手に語っているそうですが、
桑田選手はまさにそれを体現している人だと
思います。

その姿に非常に勇気づけられました。

引退を撤回して、どこかのチームで
今年だけでも現役を続けてほしいものですが、
いただいた勇気に応えるべく、
僕も一層がんばっていこうと思う次第です。


桑田選手、本当にどうもありがとうございます!




 ↑  ↑

去年、桑田選手がメジャーリーガーになったときの
記念グッズの1つです。


マウンドで躍動する18番が見たい。。。


| 団長 | 心の声 | 01:27 | - | - |
プロ野球ドラフト
はい、ごきげんよう!


今日は、プロ野球の社会人・大学生ドラフトでしたね〜


結果を随時チェックしてました(笑)


逆指名がなくなったので

誰がどこに指名されるのか??

という純粋な楽しみができてよかったと思います。


6球団が指名した大場投手みたいに

「プロならどこでもいい」

という声はやはり気持ちがいいですね。


入った球団で実績を出して
FAでどこかに行くんなら
誰にも後ろ暗いことはありませんし、
一番いいのでは、と傍目には思われます。


なんといっても、厳しい世界ですから、
今回指名された34名の一人でも多くが
一軍の舞台に立てることを
心より願うばかりです。


僕もがんばります!!


では、今日もステキな1日になりますように・・・




| 団長 | 心の声 | 17:44 | - | - |
こなせる
はい、ごきげんよう!


今日も「脳みそフル回転」デーです(笑)


あまりに高速回転してるせいか、
起きてるんだか、寝てるんだか
よくわからなくなってきました(笑)


しかし、、、、


いろんな仕事をして感じることは、


世の中には僕の知らないことが
山ほどある、ということです。


自分の知ってることや
今までの知識の範囲内で済むことなら
ラクにこなせるんでしょうが、
この


「こなせる」



というのがクセものなんですよね〜



こなせるようになると早く片付けられていいのですが、



 飽 き る 



んです(笑)



だから、多少時間がかかっても
何か新しいことをやったりしてる方が
気合いは入りますよね。


ま、気合い入れないとどうにも
ならないものばかりでも大変ですが(笑)


しばらくは、気合い勝負になりそうです〜


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 心の声 | 17:13 | - | - |
7月です!
はい、ごきげんよう!


ふと気づけば、

自動販売機が全て冷たい飲み物に変わってました〜


たまに温かいのが飲みたいときもあるんですが(笑)


こんなとこにも季節を感じますね。



さぁ7月、どう楽しみましょうか??



では、今日もステキな1日になりますように・・・


---------------------------------------
団長、今年初のワンマントークショー!!
---------------------------------------

締切目前です。お急ぎください!!

「大人の読書術パート2」

日時:7月21日(土)15:30〜17:45
会場:ブックカフェ高円寺書林

詳しくはコチラ
| 団長 | 心の声 | 14:37 | - | - |
白いカンバス



ここに、あなたは何を描きますか?



| 団長 | 心の声 | 16:32 | - | - |
早起き
はい、ごきげんよう!


今日は少しだけ早起きしました。


…といっても7時ですが(笑)


睡眠時間的には少ないのですが
朝の穏やかな日光を浴びて
1日が始まるのもいいものですね〜


あたりまえかもしれませんが
7時と10時では日光が違います。


さわやかさも(笑)


では今日はステキな1日になりますように・・・


| 団長 | 心の声 | 10:42 | - | - |
相田みつを美術館にて
久しぶりに

相田みつを美術館

に行きました!


館長から実に深い話を
聞かせていただきました〜

そのひとつを…


相田作品、

なんと同じ大きさのものはないそうです!

書く内容によって紙の大きさや筆を決めていたとのこと。


実際に見て周り納得!


作品鑑賞に深みが増しました〜


嬉しい出会いもあり
感動のひとときでした!
| 団長 | 心の声 | 22:23 | - | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ