団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
プチ断食、実行!
はい、ごきげんよう!!

このところ、いつもに輪をかけて

なかなか朝起きられません(笑)


頭のキレは悪くないのですが、

身体のキレがもう1つというか。


微妙な感覚なんですが、

どこかベストではない感じなんですね〜


そんなとき、どうするか?


僕は1日


「 プチ断食 」


を実行するようにしています。


効果はバツグンです!


気持ちがシャキっとして、気合いが入り

心身のキレが良くなるんです。


ゆえに、昨夜から実行しました。


メニューは


夕食:グレープフルーツ1個

朝食:バナナ1本

昼食:オレンジ1個、蒸し野菜少々


です。


え、お腹空かないかって?



それは空きますよ〜(笑)



でも、ちょっとお腹空いてるくらいの方が

いいんです。


ハングリー精神ですかね(笑)


もちろん、あまりに空腹すぎて気になるのも

良くないと思います。


各自の体質や性質に合うように調整すれば

いいんじゃないでしょうか。


僕も最初はジュースのみ、から始めて

今の感じに落ち着きました。


ジュースのみのときは、

空腹すぎて、クラクラしてましたし(笑)


フルーツ中心だと、気持ちよく糖分と水分を補給できますし

僕にはいい感じですよ。


1日たって、すっかりリセットされた感覚です^^


身体が軽〜い♪


絶好調!!!


明日は原稿〆切もありますし、

これからエンジン全開でいきます!!


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:33 | - | - |
人は見た目が9割!?
はい、ごきげんよう!!

ある雑誌の特集ページのインタビューで


「 本のソムリエ 」


としての僕の活動について
お話しました。


本に興味を持つようになったキッカケ、

人生を変えた本、今の活動…etc


といった質問に答えていくうち、


“団長さんって、かなりストイックですね”


と言われました(笑)


正直、僕は全然ストイックだと思ったことはありません。


僕、我慢するの大嫌いですから(笑)


朝に弱く、夜型で生活は不規則、

スイーツもあれこれ食べてますしね(笑)


もし世間的に見て、ストイックと言われる理由があるなら、

その実情は、ただの結果論です。


身体にいいとか、効率アップのため、自分を律するとか

そんなんではなく、単に


「 自分に合わないと感じることはしない 」


というだけのことです(笑)


たとえば、


コンビニ弁当や、アブラものみたいなのを

食べない、夜21時以降は食べないとか

テレビを見ないといったことも

全く禁欲的なことではなく、僕にとっては

ごく自然なこと。


毎日、本を読むのも、勉強ではなく娯楽ですし(笑)


ストイックなのではなく、

全てに対して自分の感覚に素直に従って生きている、

ただそれだけであります。


むしろ


「 ワガママ 」


と呼ぶのが、ふさわしい気も(笑)


ま、でも、こんな実情をバラさないで

クールな顔をしてたら


「 団長=ストイック 」


というイメージになって、

カッコよかったりするんですかね〜(笑)


ミスターストイック!!


どうですか?(笑)


全然似合いませんね(笑)


ま、えてして印象や評価というのは

実情以上に、情報も含めた“見た目”に起因します。


人は見た目が9割!!(笑)

人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)


気をつけましょう(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:31 | - | - |
今を楽しむ!
はい、ごきげんよう!!

男というのは一般に、地理が得意だったり、

歴史が好きだったりするものですが、

僕はそのいずれもサッパリです(笑)


いや、正確にいうと、サッパリでした。


状況は、徐々に変化しつつあります。


地図を読むのは相変わらず苦手ですが、

海外に行くようになってから

地理にだいぶ強くなってきました。


そして、歴史にも興味が出てきました。


ふと気づくと、最近の読書は歴史ものが中心です。


この“物語〜”シリーズは、特に面白いですね。

物語イタリアの歴史―解体から統一まで (中公新書)物語イタリアの歴史―解体から統一まで (中公新書)

物語 スペインの歴史―海洋帝国の黄金時代 (中公新書)物語 スペインの歴史―海洋帝国の黄金時代 (中公新書)


歴史が苦手な人でも、これならOKですよ!


う〜ん、、、


3年前の自分からすると、考えられない変化ですね。


自分から進んで歴史本を読むとは(笑)


中学や高校生の頃に、今くらい興味が持てていたら、

試験勉強も受験も、ずいぶんラクだったことでしょう!


まさに、後の祭りですが(笑)


人間、いつ何をキッカケに変わるかわかりませんよね〜ほんと。


だから、人生は面白い!!


今苦手なものだって、一生そのまんまとは限りませんから。


いつも言ってることですが、


今をおもいきり楽しみましょう!!


後で、変化した自分を楽しむためにも(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:02 | - | - |
時間活用術、とは
はい、ごきげんよう!!

最近やることが多すぎて、まったく時間が足りない状態です。


しかも、季節の変わり目のせいか、

すぐ眠くなるんですよ(笑)


断じて、気合い不足ではありません(笑)


しかし、時間がないからといって

1日が48時間だったらいいのに、、、

とは思いません。


時間がない状況だからこそ、

工夫が生まれたり、新たな能力が出現したり、

磨かれたりするものだと思っているからです。


または、1日単位ではなく、

2日で48時間、3日で72時間、

という考え方もありますしね。


そもそも、時間があれば、

いいパフォーマンスができるとは限りません。


僕みたいな性質の場合、時間があったら

怠けるだけですし(笑)


むしろ、時間がないときの方が、いい結果が出る傾向があります。


結局のところ、時間の有無以上に


「 いかにして集中するか 」


という問題ですよね。


時間的余裕がある中でこそ、うまくいく人もいれば、

僕みたいに、追い込まれてから本領発揮!の人もいます。


そう考えると、時間活用術とは、

いかに自分を知るか、とも言い換えられる気がします。


さて、あなたは、明日、どんな風に過ごしますか?


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:51 | - | - |
変わるもの、変わらないもの
はい、ごきげんよう!!

恥ずかしながら、

僕は、整理整頓を不得手としています(笑)


が、


本だけは、わりと上手くまとめています。


書評を書いたり、講演や講座などで紹介することもあるので、

必要な本がすぐ手に取れるようにしておきたいんですね。


ま、これもなかなか見つからずに

困った経験の“成果”であります(笑)


しかしです。


最近、慌ただしくしていたせいか、

整理できていない本が激増し、

再びどこにあるかわからない状態が生まれつつあります(笑)


これはイカンと思ったので、

さっき一念発起して奮闘しました!


で、整理しているうちに

気がついたんです。


今まで、これがベストと思ったレイアウトが

どうもピンとこないことに(笑)


ゆえに、今の仕事をやるのに最適なレイアウトに

大移動させました!!


相当使いやすくなりましたよ〜^^


実に満足しています(笑)



そして、ふと思いました。



そのとき一番良かれ、と思ったことが

永遠に続くとは限らない、ということです。



これは、人生のあらゆる局面にも

通じることだ、と。



これが一番!と思い込んだまま

既に風化していることに気づかない、

という危険な状況も大いにありうるわけですよね。


時が経っても変わらないものもあれば、

確実に変化していくものもある。


いろいろ考えさせられました。。。


人生、日々勉強ですね(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:55 | - | - |
朝食について
はい、ごきげんよう!!

僕の朝食は、いつも非常に軽いです。


バナナ1本とフルーツジュース、あるいは水だけ(笑)


しかも、1年中ずっと同じです。


いつも同じで飽きないの?


と聞かれることもしばしばありますが、

全然飽きません(笑)


いろいろ試した結果、この軽い朝食が

最も僕に合っていると感じた次第で。


いい1日の流れを生むのです。


楽しさ、より効率重視です(笑)


しかし、


例外的にたくさん食べるときもあります。


それは遠征時です。


ホテルに朝食バイキングが用意されていると

がっつり食べます(笑)


今朝もたくさん食べましたよ〜




↑ これ、もちろん1人で全部です(笑)


ワッフルとパンケーキが用意されていたのが
僕的には最高でしたね(笑)


でも、毎日この朝食だったら

確実に飽きると思います。


バナナだけよりも、いろいろ揃ってる方が

すぐ飽きるなんて、ちょっとヘンな感じが

しなくもないですが(笑)


でも、たぶん間違いないです。


先月の東南アジア遠征の際も、

嬉しかったのは最初だけで、

終盤は完全に飽きました。


いろいろなものをたくさん食べられるのは

もちろん嬉しいのですが、僕にとっての朝食は

別問題です。


豪華なバイキングを目の前にしながらも

生野菜とジュースしか摂りませんでした(笑)


えぇ〜〜もったいなーい!!!


という声が聞こえてきそうですが、

合わないものは仕方ないのです。


妙な欲をかくとロクなことになりませんし(笑)


結局、朝食はシンプルなのが一番、ということ

なんでしょうね。



「 飽きのこないシンプルさ 」



思えば、


食についてだけではなく、

人生の理想ともいえる気がしてきました。


ちょっとカッコイイ感じがしません?(笑)


無理なく、心と体が求める自然なリズムと気分で

楽しんでいきます〜^^


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:11 | - | - |
僕が大好きな人たち
はい、ごきげんよう!!

3月も今日で最後。


そして、

プロ野球が開幕してから
早くも10日が過ぎました〜


大好きな野村監督が退任したせいか、
例年ほど熱くなってはないものの
日々の楽しみは確実に増えてます。


先日、好きな選手を聞かれることがあったので
思いつくままに答えたら


「団長って、職人タイプの選手が好きなんですね」


と笑われました(笑)


たとえば、

北海道日本ハムの主将・稲葉篤紀選手。

HOP STEP 稲葉JUMP!HOP STEP 稲葉JUMP!


大リーグから日本に復帰したばかりの
オリックス・田口壮選手。

タグバナ。タグバナ。


あとは、

巨人の代打の切り札・大道典嘉選手。

守備の名手・楽天の小坂誠選手。

45歳の大ベテラン、中日の山本昌投手。

133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)


あたりですね。


シブイですか?(笑)


大リーグでは、今年からブレーブスに移籍した
斎藤隆投手。

自己再生―36歳オールドルーキー、ゼロからの挑戦自己再生―36歳オールドルーキー、ゼロからの挑戦


それと、エンゼルスに移籍した松井秀喜選手も
注目してます。


松井選手を除けば、地味なベテランばっかりじゃ〜ん、

と思われるかもしれませんが、

好きなんですよ、そういう人が(笑)


僕は、プロならではの熟練のワザや

生き様を見たいんです。


スター選手の輝きや、若手選手のハツラツとした動きも好きですが、

長く現役で結果を出し続けているベテラン選手の妙味に

子供の頃から、ずーっと魅かれ続けています。


昨年惜しくも引退してしまいましたが、

“投げる教授”

“球界屈指の理論派”

と呼ばれた、ロッテの小宮山投手も大好きでした。


最近、小宮山さんの初の著書が出ましたが、

これが実に素晴らしい!!


成功をつかむ24時間の使い方成功をつかむ24時間の使い方


たとえ、特別な才能やセンスがなくても
いかにして自分を磨くか。


素晴らしいヒントにあふれています。


読み進めるほどに、プロ魂に触れることができ、
ピリっと身が引き締まります!


野球ファンじゃない人でも、ぜひ読んでほしいです。


僕自身は職人タイプには程遠いかもしれませんが、

いつか積み上げた年輪で、そこにただ立っているだけでも、

何かを伝えられるような、そんな存在になれたら、、、


と思ってます。


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 21:08 | - | - |
あえて逆を行く!
はい、ごきげんよう!!

夕刊が来ないなぁ、と思っていたら
もう年末で休刊なんですね。。。


僕は特に変化なく、普通に仕事してるんで
年末の気がしないんですよ、まだ(笑)


それはそうと、

日航の法的整理が話題になってますね〜


もっとも、顧客の間では、
貯めたマイレージがどうなってしまうのかが
一番気になるようですが(笑)


ちなみに、僕も日航愛用者の1人です。


僕のファンの方が日航にお勤め、というのが
キッカケになって、どっぷり、という展開です(笑)


国内は、ほぼ100%日航、
海外も日航、及び提携航空を利用することが多いです。


マイレージ、めちゃ貯まってますよ〜


けっこうなお得意サマですね(笑)


ゆえに、マイレージの行方は
多少は気になります。


僕の周囲でも、日航に不安を感じて
全日空派に転向した人もチラホラいます。


しかしです。


僕は変えるつもりはありません。


たとえ、マイレージが無に帰したとしても。


日航にがんばってほしい、という
ささやかな応援の気持ちであります。


それに世間の声に煽られて動く、というのも
僕らしくないですからね〜


むしろ、世間の逆を行く方が
僕らしいでしょうし(笑)


それどころか、

あえて真逆に行きたくなることも

よくありますから(笑)


決めるのは、常に自分の主体的意志に基づいてです。


ニュースや情報は多少は参考にすることはあれど、
自分の心の声が一番大切です。


その結果、少数派になっても全然構いません。


不況の時代のせいか、

いつも以上に少数派になることが多い

1年だった気もしますが、、、


これはこれで居心地いいですよ(笑)


これからも、自分の信念にブレずに楽しんでいきたいです。





正しさよりも、どれだけワクワクできるか、

“うっとり”できるかが重要です(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:41 | - | - |
時代の流れの中で
はい、ごきげんよう!!

今日は、珍しく朝から電話が鳴りっぱなしでした。


それも、僕へのオファーではありません(笑)


ケータイ小説「赤い糸」など数々のベストセラーを輩出した
ゴマブックスが民事再生法の適用を申請した、という
ニュースが出たことに関連してです。


「それと団長に何の関係があるの?」


と思われるかもしれませんが、

あるんです(笑)


我が著書、

夢は見つかる。必ず叶う!―今、あなたに伝えたいこと


は、ゴマブックスから出てますので(笑)


一応、当事者であります。


僕の本の扱いについて、とか、ゴマさんの内情についてとか
いろいろ聞かれました。


正直、よくわかりません。


著者の立場として、
ゴマさん側と直接話はしたので
新聞の情報よりは、若干知ってることがあるかも、
という程度です。


とりあえず、僕の本はもちろん、
店頭からゴマブックスの本がしばらく姿を消すと思われます。


運良くどこかで見つけた際には
ぜひご入手を(笑)


間違いなくレアものです、それは。


それはさておき、

人生とはそもそも、明日がどうなるかも
わからないものでありますが、
本当に何が起きるか読めない時代に
なってきましたね。


100年後の世界から見たら、
もしかすると、今が一番の激動期に
なってるかもしれません。


だからこそ、

一期一会を大切に、

日々に悔いを残さず

目の前の1つ1つを大事にして

思い切り楽しむ。


寝るときは、遊び疲れた子供のように

全力を出し切って満足して床につく。


そんな気持ちのいい生き方を
心がけたいと思いました。


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:00 | - | - |
夢の実現に効果的な方法
はい、ごきげんよう!!

今日からバンドリハが始まりました。


感想は、


いや〜(笑)


いきなり、理想と現実のギャップに直面です。


初日ですし、軽く調整気分でいたんですが、

大変な勘違いだと気付きました。


重大発表前に、あまり余計なことを
言うもんじゃないと思いますが、、、


今度のライブツアー、

過去最大のチャレンジをします!



僕の頭の中には、大いなる理想があり、

あとはそれを表現し、仕上げるのみなのですが、

これが大変な難関だとわかりました(笑)


だからといって、妥協するわけにいきませんしね。



ひぇーーー!!!


あまりに時間がない(笑)


ま、でも、人間の真の能力が発揮されるのは
こういう厳しい状況だと思うんですよね。


期日が決まっているので、もうやるしかないわけですから(笑)


限られた時間の中で、ゴールに向かって知恵を絞り、

技術を磨き、集中する、、、


これは、夢の実現においても

非常に効果の高い方法じゃないかと思います。


いかに自分の持つパワーを100%、

それ以上引き出せるか、がカギですね。


ま、僕は今、完全に追い込まれてますんで
他人事のように言ってる場合じゃありません(笑)


昨日までの脱力系から一転して、
超集中モードでいきます〜


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 団長流 | 23:08 | - | - |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ