団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
東京に戻りましたが・・・
はい、ごきげんよう!!

今日は、東京公演に向けての最終リハでした。

連日の公演&トークライブ明けといえど、
休みはありません(笑)


さすがに、朝、目が覚めたときは、
ちょっと身体が重めかな、と感じましたが
起きてしまえば問題なしですね。


福岡での反省や課題、良かったところを活かしながら
みっちりリハーサルをしました。


ので、気分的にも体力的にも
本番をやったのと一緒です(笑)




福岡でのリハ風景より


演劇もライブも両方楽しめるのは
本当にやりがいがありますし
ワクワクします!


ようやく、


「 一里塚華劇団 」


という名前にふさわしくなった気も(笑)


12月4日(金)、どうぞご期待ください!!


会場で元気にお会いできるのを
楽しみにしております。


ロックオペレッタ「世界大航海」東京公演

12月4日(金)19時30分〜

会場:初台ザ・ドアーズ
             
詳細コチラ
http://www.ichirizuka.com/


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 一里塚華劇団 | 23:43 | - | - |
見どころ紹介 その2!
はい、ごきげんよう!!

今日は、久々にポカポカ陽気で
暖かいなぁ、という東京でした〜


ただでさえ、快晴で気分がいいのに
福岡公演まで、あと3日になったので
笑顔度が、メチャメチャ上がってます(笑)


上演を終えた後、ご来場のみんなの顔が
キラキラしてる様子が目に浮かぶのです(笑)


早く会いたいなぁ^^


「 一日千秋の思い 」


とは、まさに、こんな気分をいうのでしょうね☆


さて、昨日に引き続き、キャスト&スタッフが語る

ロックオペレッタ「世界大航海」の


「 見どころ 」


を紹介します!


まずは、、、

---------------------☆

2人がオフランス国に到着してからのシーンです。
2人がオフランス国で何を手にし、どんな成長をするか。

ステージを通して微妙な心理の変化が伝わってくると思います。
このシーンからの旅の行方と恋の行方をお楽しみに!

バトラー・ムーより


むむ、ツウな見方ですね(笑)


続いて

---------------------☆

”ロックバンド:一里塚華劇団”もとても素敵なのですが、
実は”ロックオペレッタ:一里塚華劇団”のほうが、
皆様に馴染みやすいんじゃないか...と思っております。

殿下が当公演のために書き下ろした歌曲の数々を唄う王子の
澄み渡ったハイトーンボイスは、さすがの一言。

そして、殿下の●●はリクエストかけたくなるほどカッコいいです。

特筆は、Wキャストであるバトラー・チャン(中嶋睦夫)、
バトラー・ムー(今村高輔)のキャラクター。
個性が違うと、こんなにも作品の印象が変わるものなのですね。

また、サントラはどれもメロディアスで聴き易く、耳馴染みよく...
私は是非サントラCDが欲しくなりました。

スタッフMより


●●??・・・またも、意味深な言葉が気になりますね(笑)


では、もう一人、

---------------------☆

おとぎ話から現代にひょっこり現れた ほのぼの王子と
フランスで培った気品?を持ちながら何か笑ってしまう魅力を持つ殿下が
織り成す ロックとおとぎ話の融合!

こんなハラハラドキドキ なーんか面白おかしくて 
ちょっぴり切なく ほのぼのしたオペレッタは初めて!!

ライブ好きも舞台好きもミュージカル好きも、み〜んな集まれ〜!!

リアル王子と殿下に あなたもくぎ付け☆☆☆

スタッフRより


なんだか、見どころを読んでるだけで、
ネタバレしそうな気が・・・(笑)

ちなみに、王子からのコメントもあるのですが、
やたらに長いので省略させてもらおうかと
思ってます(笑)


1人であれこれやるのも面白いですけど、
こうして、みんなで1つのものを作り上げる
喜びというのは、また格別です。


そして、本番の舞台は、ご来場のみんなと
一緒につくるものです。

集まる人によって、空気が
全然違ってきますからね〜


今度はどんな感じでしょうか??


ワクワクどきどきしながら
楽しみに待ってまーす!!


いよいよ今週!

11月28日(土)18時〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
           福岡公演

12月4日(金)19時30分〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
             東京公演

詳細コチラ(東京&福岡公演)
http://www.ichirizuka.com/


11月29日(日)14時〜 トークライブ 福岡
詳細コチラ
http://www.worldsvp.com/fukuoka


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 一里塚華劇団 | 23:04 | - | - |
見どころ紹介!!
はい、ごきげんよう!!

ロックオペレッタ「世界大航海」の開幕まで、
あと4日になりました〜


このブログを書いてる今も
ワクワクしっぱなしで大変です(笑)


今日は、スタッフが語る

この舞台の


「 見どころ 」


を紹介します!


まずは、、、

---------------------☆

私がドキドキしたのは魔法のタネがあるかないかも
わからないのに旅に出ちゃうところです。

先が見えないことっていつでも不安になりますけど、
それをスリルに感じて楽しんでしまうことも出来るなと思いました。

奇跡を信じる家来(仲間)を信じる友を信じる
信じることさえやめなければ…!
って感じました。

スタッフAより


キーワードは、「信じる」でしょうか!?


続いて

---------------------☆

男の友情。
参加型ミュージカル。
与え合う勇気。
王子の恋。

普段は見れない団長の一面(さて何でしょう?)。

スタッフMより


・・・意味深な言葉が気になりますね(笑)


では、もう一人、

---------------------☆

ハラハラドキドキの大航海。
おなじみの一里塚華劇団の楽曲がいろいろな場面で登場。
音による演出も多く施してあります。
涙あり笑いあり。
子供から大人まで楽しめると思いますよ。

音響 山寺"oshow"紀康より


同じ舞台について、
それぞれ思うところが違うのが
面白いですよね〜


明日も、また新たな声をお届けしますので
楽しみにしててください!


いよいよ今週!

11月28日(土)18時〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
           福岡公演

12月4日(金)19時30分〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
             東京公演

詳細コチラ(東京&福岡公演)
http://www.ichirizuka.com/


11月29日(日)14時〜 トークライブ 福岡
詳細コチラ
http://www.worldsvp.com/fukuoka


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 一里塚華劇団 | 23:01 | - | - |
いよいよ最終リハ!
はい、ごきげんよう!!

ロックオペレッタ「世界大航海」



の最終リハも、いよいよ大詰め。


この2日間で、めでたく終了しました〜


いやー、ここまで本当に早かったです。


今週末に開幕するかと思うと、ドキドキです(笑)


リハーサルスタジオは、いつも以上の
緊張感と笑いにあふれていました。


主演の僕と王子はもちろん、

ふだんは和み系の
バトラー・チャン氏も真剣です。




音響の大御所・山寺"oshow"紀康氏も
円熟のワザで、音をキリっと引き立てます。




舞台監督M氏、演劇歴豊富なR氏からも
随時チェックが入ります。

※業界用語では、“ダメ出し”と言います(笑)


さらに、音楽歴も、演劇歴もないスタッフMからも
鋭い指摘がビシバシ(笑)




舞台目線、お客目線、いろんな角度から
飛んでくる声は、どれも的確で、どれも新鮮!!

ツワモノばかりの頼もしい面々ですよ、ほんと。

演出担当の僕が未熟な分を
おもいっきりカバーしてくれました!!

これまでの人生の縮図を見ているようです。。。


いろんな皆さんのお力があって
今の僕がいる、と改めて感謝、感謝です。


おかげさまで、最高の調整ができました。


会場でお会いできるのを
心より楽しみにしております!!


いよいよ今週!

11月28日(土)18時〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
           福岡公演

12月4日(金)19時30分〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
             東京公演

詳細コチラ(東京&福岡公演)
http://www.ichirizuka.com/


11月29日(日)14時〜 トークライブ 福岡
詳細コチラ
http://www.worldsvp.com/fukuoka


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 一里塚華劇団 | 23:49 | - | - |
こんな物語です
2009年ジャポン国は凄まじい不況と干ばつに見舞われ、
空前の大ピンチに陥った。

大人は職を失い、子供はお腹を空かせ、
人々は絶望と苦しみの中にあった。

不安と恐怖で誰もが夢を失い、笑顔を失った。


そんなジャポン国を救おうと
必死で立ち上がる2人の勇者がいた。


「お金も食べ物も、欲しいものなら何でも実る」

という魔法の木の存在を知った2人は、
そのタネを探しにオフランス国へ行くことを決意。

嵐の中、港を後にするが…


------------------------------------------

これは、まもなく開演する
ロックオペレッタ「世界大航海」の
あらすじです。

メルヘンのようで、昔話のようで
おもいっきり今風で・・・

続きは、会場にて(笑)




●団長・近々の予定

11月28日(土)18時〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
           福岡公演

11月29日(日)14時〜 トークライブ 福岡
※詳細コチラ
http://www.worldsvp.com/fukuoka

12月4日(金)19時30分〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
             東京公演

※詳細コチラ(東京&福岡公演)
http://www.ichirizuka.com/

会場でお会いできるのを楽しみにしてます^^
| 団長 | 一里塚華劇団 | 12:47 | - | - |
主演、兼、演出家の日々
はい、ごきげんよう!!

福岡公演まで2週間、東京まで3週間を切り、
リハーサルも本番さながらの熱気ムンムン状態に
なってきました。


僕は主演でありながら、演出も兼ねているので
あっちに行ったり、こっちに行ったり、
動きっぱなしです(笑)

監督と主演を兼ねている、北野武さんも
似たような感じなんでしょうか(笑)

でも、回数を重ねるにつれて、
全てがどんどんレベルアップしていくのが
わかるので、とても楽しいです^^

今までのライブと全く違った
新鮮なプロセスを味わっています。

別のことをしているときに、
ふといいアイデアを思いつくこともあるので
人生が丸ごとプラスに働きそうですよ!


とはいえ、そんな悠長なことを言ってられる
状況でもないので、
とにかく今週が勝負です!!


早くセリフを完璧にしないと(笑)


週末には遠征もありますし、
使える時間、全てをフル活用して
本番を迎えたいと思います。


では、今日もステキな1日になりますように…


団長・近々の予定

11月28日(土)18時〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
           福岡公演

11月29日(日)14時〜 トークライブ 福岡
詳細コチラ
http://www.worldsvp.com/fukuoka

12月4日(金)19時30分〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
             東京公演

詳細コチラ(東京&福岡公演)
http://www.ichirizuka.com/

会場でお会いできるのを楽しみにしてます^^


| 団長 | 一里塚華劇団 | 23:04 | - | - |
3週間を切りました!
はい、ごきげんよう!!

最新ライブツアー


ロックオペレッタ「世界大航海」



まで、ついにあと3週間を切ってしまいました。


今日もリハをやってきましたが、
急ピッチで調整が進んでいます。


なにせ、脚本も、BGM制作も、歌曲制作も

演奏も、すべてオリジナルです。


チェックすべきポイントが多くて
一筋縄ではいきません。


セリフも、まだ完璧に覚えられてないですし。。。


何もかもが、初めてのことだらけで
勉強の毎日です。


日々の練習にも気合が入りますよ!


今回、ロックオペレッタに初挑戦するにあたり、
僕の担当は、


「 脚本と、歌曲づくり 」


です。


これまでも、バンドの楽曲は
僕が作ってきましたが、
このたび、劇中で歌われる新曲は
全く雰囲気の違う曲です(笑)


同一人物が作った曲には
思えないでしょう、きっと(笑)


おそらく、今年、フランスやヨーロッパ諸国で
過ごした日々が、反映されているのかも
しれません。

自分の中に、こんな引き出しがあったなんて
自分でもビックリですよ(笑)


新しいことに挑戦することへの
楽しみが、別の面を引き出したのかと
思います。


それと、脚本の方も、特に苦しむことなく
スイスイ書けました。


とか言いつつ、今日もちょっと書き換えましたけど(笑)


完璧に仕上げたつもりでも、時間がたつにつれて
気になるところが出てきてしまうんですよね〜


あぁ、悩ましい(笑)


物語は、


日本の昔話のようでもあり、

西洋の童話やメルヘンのようでもあり、

本や映画、そして、人間が大好きな、

とても僕らしい内容になってると思います。


期待しててくださいね!


これから開演までの日々、他のキャストのことなど、

裏話も随時お届けしようと思います。


カウントダウンを一緒に楽しみましょう!


では、今日もステキな1日になりますように…


団長・近々の予定

11月28日(土)18時〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
           福岡公演

11月29日(日)14時〜 トークライブ 福岡
詳細コチラ
http://www.worldsvp.com/fukuoka

12月4日(金)19時30分〜 ロックオペレッタ「世界大航海」
             東京公演

詳細コチラ(東京&福岡公演)
http://www.ichirizuka.com/
| 団長 | 一里塚華劇団 | 23:00 | - | - |
恵泉女学園大学ライブ終了!
ライブ、無事終わりました〜


めっちゃ楽しかったです!!


みんなどうもありがとう!!!



↑教職員、学生、有志の皆さんとの記念撮影


詳しくは、また後で。
| 団長 | 一里塚華劇団 | 17:35 | - | - |
恵泉女学園大学ライブ:朝
おはようございます〜^^


恵泉女学園大学でのライブに備えて
早起きしました(笑)


昼間のライブは、めったにないので
すべて早めの準備で調整してます。


「 居眠り演奏 」


ではシャレになりませんから(笑)


おかげさまで、快晴ですし、
気持ちのいい野外ライブになりそうです。


楽しんできますね!!


あ、この数日の出来事もお伝えしたいことが
たくさんあります。
特に20日は熱いドラマがありました。

ライブが終わるまで、少しお待ちください〜


では、今日もステキな1日になりますように…


感動のロックオペレッタ「世界大航海」
11月28日(土)福岡
12月4日(金)東京
チケット発売中!

詳細コチラ
http://www.ichirizuka.com
| 団長 | 一里塚華劇団 | 08:20 | - | - |
明日からライブツアー開始!
はい、ごきげんよう!!

いよいよ明日からライブツアーが始まります〜


まずは明日の恵泉女学園大学、
そして週末の高松。


ただ、この2つはロックオペレッタではなく、
純粋に音楽をやるだけですので
その点では、ある意味、気楽です。


が、問題は別のところにあります(笑)


明日は野外なんですよ〜実は。


さらに、女子大ですので、
観客は基本的に女の子ばかりだと
思いますが、全然状況が読めません(笑)


全てはその場に出てから考える、という感じですね。


ま、土壇場で本領を発揮する
僕にピッタリの舞台でしょうか(笑)


恵泉の皆さんと一緒におもいきり楽しめるのが
待ち遠しいです。


ロックオペレッタ「世界大航海」の
東京&福岡公演のチケットも発売開始になりましたし、
ここから全てをさらに盛り上げていきます!

詳細コチラ
http://www.ichirizuka.com


応援どうぞよろしくお願いします!!


では、今日もステキな1日になりますように…

| 団長 | 一里塚華劇団 | 23:22 | - | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ