団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
北海道グルメ
はい、ごきげんよう!! 


雪の北海道からです〜



かわいいですね〜(笑)


北海道に来るときの大きな楽しみは

なんといっても、グルメです。
 

ぼくには、どうしても食べておきたいものが

3つあります。


その1つが


「 いくら丼 」


です!



たまらない美味しさです(笑)


思い返せば、7年前くらいのこと。


札幌の町中で、フラリと入ったお寿司屋さんで食べた

いくら丼の、あまりの美味しさに衝撃を受けました。


特別に高級というわけでも何でもない普通の店ですが、

今までで一番!


以来、道内のいろいろな店で

何度も、いくら丼を食べていますが、

ハズレは、ほとんどありません。

元気をくれます!!


函館の海産物も、さすがに素晴らしいですよ〜


猛烈な寒さを忘れる味です(笑)


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 北海道遠征 | 23:15 | - | - |
小樽ビール工場見学
小樽には、


「 小樽ビール 」


というドイツ仕込みの本格ビールを
味わえる所があります。




ドイツ通の人から


「まるっきりドイツそのものみたいな雰囲気を味わえる!」


と強いススメがありましたので
今回、工場見学にも足を運んでみました〜


たしか小学生の頃に、サッポロかキリンビールの
工場見学に行った記憶があります。


試飲もできませんし、微妙な気分になったことを
覚えています(笑)


正直、今までビールがどのようにできるか、なんて
考えたこともなかったので
非常に楽しいひとときになりました。


発酵中の様子




上澄みの白いところを使ってパンもつくれるそうです。


熟成室




室温0度。冷蔵庫に入ってるみたいに寒かったです(笑)


ふだん、ビールを飲むことは
めったにありませんが、
生成過程を知った後には、
つい飲んでみたくなりました(笑)


乾杯〜!!





僕が飲んでいるのは季節限定の

「フェストビール」

というものです。


炭酸ガスが少なく、お腹にやさしいので、
ドイツ人は20杯くらい軽く飲めてしまうとか(笑)


ビールの飲み方もいろいろあって
楽しいですよね〜


以前読んだ、

パブは愉しい―英国・アイルランドのカントリーパブを歩く


や、

ベルギービールという芸術 (光文社新書)


をふと思い出しました。


そして、

まだ行ったことのないドイツに想いを馳せながら
1杯のビールを楽しんだ夕べでした。



| 団長 | 北海道遠征 | 00:08 | - | - |
秋の小樽より
はい、ごきげんよう!!

今日は札幌を飛び出して、


「 小樽 」


にやってきました〜


何度来ても嬉しくなる、本当に大好きな町です。


食べ物の美味しさや種類の豊富さはもちろん、
人の温かみ、メルヘンティックな雰囲気、
何もかもが好きです。




オルゴール堂



に、心ときめき、


小樽運河



に歴史を感じる。


そして、寿司に舌鼓を打つ(笑)




地元の人たちとの会話も
何よりの楽しみの1つです。


イキな“職人”のいる町です。


では、今日もステキな1日になりますように…
| 団長 | 北海道遠征 | 23:25 | - | - |
連休最後の札幌!
はい、ごきげんよう!!

札幌2日目です〜


昨日は思った以上に寒いな、という印象でしたが、
今日は快晴!!


むしろ暑いくらいで、半袖で過ごしてる方も
多かったです。


時計台の後ろに見える空の青さも
際立ってます!




大通り公園もキレイでしたよ〜




ちなみに、大通り公園では、この連休中


「オータムフェスタ」


という大イベントが行われていて
道産の美味しいものが勢揃いしてました!


念願の


「 焼きとうもろこし 」


も食べられました〜




今まで、なぜか、ゆでとうもろこし
しか見かけることがなかったので
嬉しかったです^^


ちなみに、北海道の人は

とうもろこしではなく、とうきび、と

呼ぶのが普通のようです。


勉強になりますね(笑)


他にも、いろいろ食べたいものが
山のようにあったんですが
時間がなかった上に、昼にラーメンを
食べてしまったので残念でした。。。


参考までに、食べたラーメンはもちろん、

「 海 鮮 」

です!!




松島でも大いに海鮮を堪能しましたけど、
北海道でも当然欠かせません(笑)


で、海鮮を頼んだわけですが、
思わぬ珍体験をしました。


スープの記載がなかったので

「すいません、海鮮は味噌も選べますか?」

と聞いてみたところ、店のオヤジさんから
すごい返事が戻ってきました!


「海鮮は海のものだから塩味しかありえない」


と(笑)


むむむ、理にかなったことをいいますね〜


はい、としか言いようがありませんでした(笑)


そんな経緯で食べた塩味の海鮮ラーメン、
とても美味しかったです!


ちなみに、この話を地元の人にしたところ、


「え? ホタテやカニが入ってる味噌ラーメンなんて
 いくらでもありますよ。
 貝の味噌汁だってあるじゃないですか」


と言われ(笑)


ハハハ、そのとおりですね(笑)


ま、でも、

「 海鮮は塩味! 」

というオヤジさんの職人気質が
僕としては嬉しくもありました。


ちなみに、場所はラーメン横丁です。




やや古びた店ですが、
芸能人や有名スポーツ選手のサインも
たくさん飾ってありました〜


オヤジさんの職人っぷり、
けっこう人気なのかもしれませんね(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 北海道遠征 | 22:34 | - | - |
みちのくから北の大地へ!
はい、ごきげんよう!!

松島から仙台に戻った後、
札幌にやってきました〜


ということで、

東京→宇都宮→福島→仙台→山形→松島と続いた

みちのくシリーズも終了です!


今年初の北海道、嬉しいですね〜


昨年までラジオのレギュラーもやってましたんで
ちょくちょく来てましたが
9月になってようやく今年初です!


しかし!!


到着早々にズッコケました。


僕は札幌に到着すると、
真っ先に大好物の

「 ルタオのジャージープリン 」

を食べに行くんですが
なんと!


今日は午前10時の時点で既に売り切れ。。。


ガーーーーーン!!!


大変なショックであります。。。


ゆえに、とりあえず気分転換に

スープカレーから入りました(笑)




知床地鶏と道産野菜のスペシャルカレー。


特に野菜の美味しさに感動でした!!


1つ1つに素材の旨みを感じられて
さすが北海道!と嬉しくなりました。


だからといって、プリンのことを忘れたわけでは
ありませんが(笑)


夕方の空は、そんな僕の複雑な心境を表してか
不思議な妖しさを帯びていました。




どことなく憂いを感じる夕暮れ空ですね(笑)


ちなみに、夜の空はキリっとした晴れやかさでしたよ〜


テレビ塔もいい感じに際立って見えます。




明日は大仕事もあるので、しっかりコンディションを整えて
朝を迎えようと思います。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 北海道遠征 | 23:22 | - | - |
マロンソフト


味噌バタコーンで満足して、

最後は、


マロンソフト!!



出発10分前に買いました(笑)


が、すぐには食べ切れず、


恥ずかしながら機内に持ち込んで食べました(笑)


ぎりぎりのギリまで、

北海道を満喫した気分です(笑)


さらば、北海道!!


そして、また必ず!!!!





| 団長 | 北海道遠征 | 17:52 | - | - |
味噌バターコーンらーめん


北海道といえば、やっぱりコレですよ!!


味噌とバターとコーン、


それに、


アスパラ!!



たまんないです!!!!



飛行機出発間際に、

舌をヤケドしそうになりながら食べました(笑)

| 団長 | 北海道遠征 | 17:49 | - | - |
カニ食べ放題!


別にそんなに好きなわけでもないですが、
北海道で食べるとやっぱり違いますね〜

メンドくささを忘れる美味しさです(笑)

| 団長 | 北海道遠征 | 17:47 | - | - |
北海道に行くと必ず立ち寄る所
はい、ごきげんよう!


すっかり東京生活に戻ってますし、
北海道シリーズ、ここらでドカーンと
終わらせます!


僕が北海道に行くたびに
必ず立ち寄ってる店があります。


それは、



「 千秋庵 」



という菓子店です。



なぜかというとですね、



店内にこんなものがあるんです!





なんと、札幌の地下水が飲み放題!


おいしいんですよ〜これが。


もはや、ここの水を飲まずして札幌に来たとは
言えません(笑)


でも、聞くところによると


「 ふきだし公園 」


というところにも、
絶品の水が湧き出てるそうです。


行ってみる価値大アリです!!!



ま、水の話題ばかりしておりますが、
本業(?)のお菓子も美味しいです☆


お気に入りは、



「大雪山シュークリーム」





それと、


「玄米大福」





です。


玄米大福は、厳選素材のマクロビオティック食品です。


健康的スイーツというのは、実に嬉しいですね!



ちなみに、


千秋庵の一番の名物は



「 山親爺 」



というセンベイです。




醤油味の辛口ではなく、
クッキーに近い甘口です。


味うんぬん以前に
注目ポイントは


「山親爺のテーマ」


が店内に繰り返し流れていることです(笑)


妙に残るメロディーと歌詞なんですよ〜これが。。。


完全に覚えてしまいました(笑)


大通とすすきの間にありますんで
札幌に行く機会がありましたら、ぜひ!



では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 北海道遠征 | 16:15 | - | - |
理容ヤング
札幌で、世界遺産級の理容室発見!


その名も、


「 ヤング 」 





(笑)



年配者を中心に人気とのことですが、
この名前も記念(?)になるらしく、
観光客がよく写真撮ってるようです(笑)


こちらの表札はさらにイケますよ!





“おしゃれとセンスの店”


とは・・・




むむむむむ、、、、



という感じですが、


ここだけ一昔前にタイムスリップしたかのような
そんな趣があっていいですね^^

| 団長 | 北海道遠征 | 22:57 | - | - |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ