団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
片島小学校、読み聞かせ&講演レポ!(後編その2)
はい、ごきげんよう!!


さて、片島小学校の続きです〜


サイン会を終え、5時間目

5,6年生へ読み聞かせ&メッセージです。



最初から、すごい盛り上がり!

そして、みんな元気いっぱい!!


返事の大きさは、

5,6年生とは思えないくらいです(笑)


来年、6年生は中学生、

5年生は6年生になります。


彼らのこれからの成長を願って

「ラチとらいおん」
 
ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)
ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)



を読みました。


それから、

気持ちの大切さ、

自信を持つことを

伝えました。


何人かが自発的に感想を

伝えてくれました!



物語でも、ぼくの話でも、

何か少しでも心に残って、

これからの役に立てれば嬉しいですね。

がんばれ、みんな!!!


そして退場!



来年、また戻ってきて

この5年生たちが中学に旅立つのを

見送ってあげたいなぁ・・・

と思ってしまいますね。


そして、最後はPTA成人教育講座。



演題は

「心豊かな子どもを育てるために 〜読書を通じて〜」

です。



PTA講座を3年連続でやるのは、

ぼくの歴史において、

たぶん初めてじゃないでしょうか。


PTAはもちろん、先生方、

他の小学校のPTAや地域の方もお見えになり、

毎年、濃い時間を過ごさせていただいてます。


片島小学校の子たちが、

最高にいい子ばかりなのは、

熱心なPTAや先生方のお力あってのものです。


大人の愛情は偉大だなぁ、といつも感激しています。


その分、ぼくのトークも

よりストレートになってるかもしれません(笑)



最後は、PTA副会長さんから、

素晴らしい終わりの言葉を頂戴しました。

話したことを、1つ1つ、

しっかり受け取っていただいて感謝感謝です!


こうして、

「 丸ごと1日団長DAY 」


​は、あっという間に終わりとなりました。


片島小学校の皆さん、

本当にどうもありがとうございます!

全てが最高でした。


また来年、より進化して

少しでも多くお役に立てる自分になって

戻ってこれることを願ってます!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 講演・トーク系 | 23:20 | - | - |
片島小学校、読み聞かせ&講演レポ!(後編)
はい、ごきげんよう!!


片島小学校、続きです〜


午前中の授業を終え、

給食の時間。


今年は、6年生全員、

みんな一緒に給食です!





メニューは・・・


カレーライス!!



「カレー、辛くないかなぁ?」


と、ボソリと言ってみたところ、


「小学生が食べるものだから、辛くないですよ。

 甘いです」


と、小学生に言われてしまいました(笑)


何とも客観的な答えで(笑)


そして!


給食後、またもや思いがけない展開が・・・



はい、サイン会です(笑)



まぁ、すごい勢い!



つぶされそうです(笑)



授業中よりも、サインに使うエネルギーの方が

多かった気が(笑)


みんなに少しでも喜んでもらえれば嬉しいですね。

これからの心のお守りになるといいなぁ。


そして、いよいよ!


授業は最終コーナーへ。




(・・・次回に続く)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 講演・トーク系 | 20:49 | - | - |
片島小学校、読み聞かせ&講演レポ!(中編)
はい、ごきげんよう!!


片島小学校、続きです〜


出番を目前に控え、

いざ着替えに入ろうとした

その時!!


予想だにしない出来事、

が起きました。


それは・・・




控室に、


突然、


子どもたちがやってきたのです。


サインをもらいに(笑)



よくここにいるのがわかったなぁ、

というのと、

サインをもらうための準備がしっかりできていることに

びっくり!


ま、でも、

これも、3年連続で来ているからこそ、ですよね。


子どもたちにとっても

経験のなせるワザ(笑)


通常なら、着替えを終えると

本番モードに気持ちが切り替わるんですけど、

サインのおかげで、

いつもより早くなりました(笑)


●10時40分 1,2年生 読み聞かせ


いつものように入場曲

「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

にのって登場!





1年生とは、初対面ですし、

みんな驚くのかなぁ、

なんて思ってたんですが、、、


昨年読み聞かせに行った

ひまわり幼稚園出身の子も多いみたいで


「ひさしぶり〜!」


とか、言われてしまいました(笑)


初めての子からは、


「意外とイケメンやん」


と言われたり(笑)


むむ、、、、

驚いたのは、ぼくだけみたいでした。。。


そして、読み聞かせは2冊。



みんな、元気がよく、積極的で

とてもいいコミュニケーションがとれました。


最後は代表2名から、感想と御礼の言葉。



この時期は1年で特に大きく伸びますし、

これからの成長が楽しみです〜




退場中の1コマ

廊下を進む僕に殺到中(笑)


●11時30分 3,4年生読み聞かせ


入場曲とともに、再び登場。



最初から、めちゃめちゃ盛り上がってます!



写真で見ても、子どもたちの

強力なパワーを感じますね。


読み聞かせは3冊。


先月の台湾講演で

初めて披露した絵本、

いじわるアイザック
いじわるアイザック

も、日本デビュー!



いろんな本にふれて、

心豊かに育ってほしいですね!


最後は、子どもたちから

自主的に感想も!



そのとき感じたことを

素直に伝えてくれて、とても嬉しかったです。


自分の意見を伝えられる3,4年生、

頼もしい限り!


そして、授業後は、

お楽しみの給食の時間。


しかし!


またもや、

意外な展開が待っていました。



それは・・・





( 明日に続く )



では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 講演・トーク系 | 23:15 | - | - |
片島小学校、読み聞かせ&講演レポ!(前編)
はい、ごきげんよう!!


さっそく、福岡レポに入りましょう!


最初は、片島小学校での読み聞かせ&講演です。


●午前10時 到着



今回で3年連続。


やって来た、というよりは

母校に帰ってきたような感じに近いですね。


落ち着きます。


校内に入ると、

本日の予定の書かれた

歓迎のボードが!




そして、控室へ。


PTAの皆さんや先生方とご挨拶、

しばし歓談。


2校時の出番に向け、

ぼちぼち着替えようかな、

と思ったとき、なんと!


全く予想だにしない出来事が!!



それは、








(・・・明日に続く)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 講演・トーク系 | 23:17 | - | - |
「春の嵐」講演レポ!
はい、ごきげんよう!!


さて、一週間ぶりに

福岡講演レポに戻ります〜


4月6日、日曜晴れ。


会場は、九州芸文館。



独特の建物で、いい感じです。


会場前には、こんな看板が。



さすがに

タイトルの「春の嵐」は

書いてなかったです(笑)


書いてあったら、どんな印象なんでしょうね〜


「嵐が丘」のような、

何かの文学作品の解説っぽく見えるんでしょうか!?


で、この演題、

「春の嵐」は

もちろん、ぼくが考えたものではありません。


ただ、そこに込められた

「 思考の破壊と創造 」

というテーマには、とても共感しました。


生き方を窮屈にしている今の考えを壊し、

もっと自由に、楽しくなるため

新たなものを創り出す。


いいですよね、すごく。


面白いテーマですし、

おもしろい皆さんが参加されていたので

ちょっと実験的というか、

今までと全く違うことを

やってみることにしました。




珍しく、たくさん板書してますが

何を書いてるかはヒミツ(笑)


途中、スイーツ、お茶休憩を挟んで

4時間、さわやかに駆け抜けました!



スイーツ中も、講義は続く(笑)


ぼくは、学ぶことの大きな意味は

新たな知識を入れることは、もちろん、

それ以上に、

世間で通説となっていることを

疑うことにある、と思ってます。


それって、本当なの?


と。


いいかげんな話が

ほんと山ほどありますからね〜


夢を持て、と教わる一方で

夢じゃ食べていけない、と言われたり(笑)


一体どっちなんだよ、と言いたいですよ〜


本当に、夢を持った方がいいのか?


本当に、夢じゃ食べていけないのか?


トシをとると記憶力が落ちる、とかも

かなり疑わしい話です(笑)


原因は、トシをとったから、だけですか?


違うと思うなぁ、ぼくは。


おっと、脱線してしまいましたが、

常識にとらわれて

考え方、生き方が苦しくなってることって、

いっぱいあるはずです。


そのへんのことも含め、

かなりハチャメチャな話もしましたが


「気になっていたことが、全部解決しました!」


とのご感想もいただけたり、

少しはお役に立てたかなぁ、と

ホっとする次第です。


皆さん、充実のひとときを

どうもありがとうございます!


嵐の後に、清々しい太陽が

輝いていたら、嬉しい限りです。


そして、主催の今村さんに厚く感謝申し上げます。


以上にて、福岡講演レポは終了です。

が、

6月に、また福岡に戻ってきます〜


元気にお会いできるのを楽しみにしています!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 講演・トーク系 | 23:44 | - | - |
絵本カーニバル読み聞かせレポ!
はい、ごきげんよう!!


福岡3日目は、

絵本カーニバルでの読み聞かせ。


会場は、小倉の子育て交流ふれあいプラザ”元気のもり”




控室前の廊下には、

桜の装飾が!



和みますね。


14時、

いつものように入場曲

「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

にのって登場〜!



会場は、超満員!


朝から、あいにくの空模様でしたが、

雨によって、むしろ人が増えたみたいで(笑)


花見が中止になって、

絵本カーニバルを楽しもう、と(笑)


ちびっこ諸君はもちろん、

大人の皆さんもお楽しみいただけたようです。



思えば、

なにげに今年初の読み聞かせだったような・・・


一番、楽しんだのは、ぼく自身かもしれません(笑)


元気な子どもたちと一緒に過ごせるのは

何よりの喜びですね。


最後は、子どもと大人の皆さんでつくってくれた

アーチをくぐって退場。



子どもの頃、

おもちゃのトンネルをくぐった時を

思い出しました(笑)


みんな、どうもありがとう!


そして、

子育て交流ふれあいプラザの皆さん、

温かいお心づくしを心より感謝申し上げます。


またぜひ戻ってきたいです〜☆


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 講演・トーク系 | 23:08 | - | - |
天才検定レポ!
はい、ごきげんよう!!


福岡講演レポ、2日目は


「 天才検定 」


です〜


ハ? なにそれ??


と思われますよね、きっと(笑)


昨今の検定ブームに対する、

僕なりの、ちょっとしたジョークです(笑)


きっかけは、

誉田哲也さんの小説、
 
増山超能力師事務所
増山超能力師事務所


この事務所に所属する人たちは

超能力師検定の2級以上所持者なんですよ〜(笑)


この発想、かなりウケました!


それに触発され、

天才検定とかあったら面白いんじゃないかなぁ、

と。


なんだか、妙にワクワクしてしまい、


「 筆記試験 」


とか


「 面接 」


とか、次々にアイデアが浮かんできまして(笑)


せっかくだから、試しにやってみよう!

と、一念発起した次第であります。


もちろん、大マジメに、本気で!


遊びは、真剣にやるほど

面白いですから。


もっとも、ぼくの思いつきによる

ハチャメチャな企画ですんで

対象は、団長FC会員のみ。


万一つまんなかったとしても、

苦情は一切受付ない、と(笑)


結果、福岡のみならず、

大分からも受験者がやってきて

大いに盛り上がりました〜



筆記試験中(笑)


世間で思われるところの”天才”とは、概して

さして努力せずに、何でもできてしまう人、とか

人並み外れたスゴイ結果を出した人を

指しています。


しかし、ぼくは違和感を覚えます。


天才とは、特別な才能に恵まれた、

ごく一部の人だけのことじゃありません。



人は皆、天才ですよ。



ひとり一人、みんな素晴らしいんです!



筆記試験、面接、

それと、ぼくの解説講義によって

そのへんの想いをお伝えしました。


この検定をキッカケに

皆さんの中に宿る天才が

大きく花を開くといいなぁ、と願ってます。




大分からやってきた4人衆!

合格証を手にニッコリ(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 講演・トーク系 | 23:03 | - | - |
甲府第一高校、特別授業レポ!
はい、ごきげんよう!!


ニュースによると、

昨日、今日あたりに卒業式が行われる

学校が全国的に多い、とのことです。


ということで、

今日は学校ネタで。


すっかり遅くなってしまいましたが

山梨県の


「 甲府第一高校 」


での特別授業レポートをお届けします!



山梨を代表する名門校で

高い進学実績はもちろん、

多くの著名人を輩出してきたことでも

知られています。


どんな諸君と会えるのか、

とても楽しみにしていました^^


学校に到着し、控室に入ると


「 あるもの 」


が、ふと、目にとまりました。



いやぁ、芸が細かいですよね〜

いきなり感動です(笑)


今回の特別授業は、

図書委員会主催ということで

会場も図書室。


もちろん進行なども、図書委員によるもの。


先生でもPTAでもなく、

生徒だけで進める、というのは

すごく新鮮ですね。


気持ちも、一層盛り上がりました!


そして、トーク開始!!



何度もお伝えしていることですが、

ぼくの話には、台本がありません。


いつも手ぶら、資料ナシ(笑)


すべて、現場で、檀上に立って

皆さんの顔を見てから決まります。


再現不可能なライブです。


今回は、今までの学校授業の中でも

特にライブ性の高いものとなりました。


生徒たちの感性のレベルが非常に高く、

実に、話のしがいがありました!


つい調子にのって、

今まで一度も話したことないことを

かなりしゃべった気が(笑)



ぼくが今まで話したことないくらいですから、

生徒たちにとっても、

聞いたことない話ばかりだったようで・・・


かなり衝撃があったみたいです(笑)


生徒代表からの謝辞。



ドキドキっぷりが伝わってきて

かわいいですね(笑)


さらに、

卒業する元図書委員長からも!



これは予定になかったみたいで

何も読まず、自分の言葉で

感じたことを伝えてくれました。


そして、


「僕は卒業しますが、

 来年も後輩のためにぜひ来てください!

 もし大学をサボれたら、自分も来ます!」


と(笑)


なかなかイキな言葉で笑わせていただきました〜


最後に、記念品贈呈。


花束ではなく、、、



帽子です。


甲府一高の(笑)



帽子コレクターの僕にとっては

またとないレアものですね。


どうもありがとうございます!


終演後は、質問大会。


しかも、個別対応(笑)










外は真っ暗になり、

下校時刻を過ぎても、

全く終わる気配がなく、、、(笑)


最後は先生の号令で、半ば強制的に終了

となりました(笑)


甲府一高のみんな、

本当にどうもありがとうございます!


みんなの活躍を楽しみにしてます!!


そして、司書のH先生、

何から何までお世話になりました。

心より感謝申し上げます。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 講演・トーク系 | 23:34 | - | - |
宇宙的コミュニケーション・ワークショップレポ!
はい、ごきげんよう!


一ヶ月強の遅れとなりましたが、

11月の福岡講演ツアーレポート、

最後の1つ!


「 宇宙的コミュニケーション・ワークショップ 」


をレポートします〜


最初に断っておきますが、

この演題は、ぼくが考えたものではありません。


主催のyoga shala あうんさんの発案です。


珍しいタイトルのせいか、

非常に興味をお持ちいただいたようで、

申込みも早々に〆切に!


行く先々でも、本件に関する質問を

何度も受けました〜


ぶっちゃけ、


「 怪しい 」


と(笑)


まぁ、そのとおりですけどね(笑)


なんだか得体が知れない感じですもんね〜


でも、だからこそ面白そう、

と思っていただけたのかな、とも。


で、どうせ怪しいんなら、

おもいきり怪しくしてやれ〜!

と思い、

最初にいきなり、みんなで

こんなワークを・・・



参加者みんな、輪になって手をつないでます。


そして!



天井を、いや、

宇宙を見つめています!!



どうですか??

チョー怪しくありませんか?(笑)


もちろん、何の意味もありません。


ただの遊びです(笑)


宇宙とつながった人もいたかもしれませんが。。。


皆さん、ぼくのお遊びに付き合っていただいて

どうもありがとうございます!


参加者は全員女性でしたが、

ものすごくいい人ばかりでよかったです☆


さて、ここからは、まじめにやりましたよ〜

3時間、超真剣モード!



皆さんも真剣にメモをとってます!



コミュニケーションのワークショップですので

当然、ワークも何度も取り入れました。





皆さん、すごく楽しそう!

笑顔いっぱい、いつも笑い声が聞こえてきました〜


3時間、楽しくて楽しくて、

あっという間に過ぎていきましたよ!



シメのトークにも熱がこもります。


そして、最後に花束をいただいて終了、

と思ったのですが、

なぜか、ここから質問が続き・・・



花束を抱えたまま、答えてます(笑)


3時間、一緒に充実した熱い時間を過ごして

みんながクラスメートみたいに思えたほど!


いや〜ほんと名残惜しい感じでしたね。


参加者の皆さん、主催のあうんさん、

素晴らしいひとときを

どうもありがとうございます!


このワークショップを

これからの日々にお役立ていただければ嬉しいです。


そして、また来年、

ご一緒できるのを楽しみにしてます☆


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 講演・トーク系 | 23:32 | - | - |
クリスマスブックトークショー4レポ!
はい、ごきげんよう!


さっそく、昨日開催された


「 クリスマス・ブックトークショー4 」


をレポートします。


作家で心理カウンセラーの晴香葉子さんとのコラボは、

年末のクリスマス時期の恒例となり、

早4回目。
 
もてる!『星の王子さま』効果 女性の心をつかむ18の法則 (講談社プラスアルファ新書)
もてる!『星の王子さま』効果 女性の心をつかむ18の法則 

晴香さんの新刊!


初回から欠かさず参加されてる方を始め、

リピーターも多く、

他にはないマニアックな本の企画になってます。


もっとも、それは晴香葉子さんのおかげですけどね。



晴香さんの選書は、本当にマニアックで

ぼくの知らない本ばかり!


ゆえに、個人的にも、

選書を楽しみにさせていただいてます。


今回は

「 〜星に願いを☆心に〇〇を〜 」


というテーマで

5冊ずつ交互に紹介させていただきました。


笑いあり、熱い想いが炸裂する時ありの

大盛り上がりの2時間半!



晴香さんの紹介された本は

どれも興味深いものでしたが、

特に気になったのは、こちら。
 
運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 ((ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ))
運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 


人生は全て確率である、との説は

ぼくにないものですし、興味津々です!


それと、

ぼくの紹介した本では、

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)
チェーザレ 破壊の創造者(1) 


 
増山超能力師事務所
増山超能力師事務所

が人気を集めていたようです。


実は、

チェーザレを読んでいたおかげで、

イタリア滞在時に、いいことがたくさんあったんですよ〜


そのエピソードも含め、

興味を持っていただけたのかもしれません。


『増山〜』は、レギュラー出演中の

TBSラジオ「プレシャスサンデー」でも紹介しましたし、

ぼくのファンの人には、おなじみの一冊ですが

面白い短編小説が読みたい人には

オススメですよ!


そんな感じで

あっという間に2時間半が過ぎ、

結局3時間近く(笑)


毎年、新しい発見や

勉強になることだらけで

本当に楽しいイベントです。


晴香さん、主催のスプリングノートさん、

そして、ご来場の皆さん!

最高に楽しいひとときをどうもありがとうございます!



またご一緒できるのを楽しみにしています。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 講演・トーク系 | 14:37 | - | - |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ