団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
車窓風景

はい、ごきげんよう!

 

 

海外でも国内でも

 

窓から見える景色に心惹かれます。

 

 

特に、なにげない田園風景が

 

好きですね。

 

 

地元の人たちからすると、

 

これに、なぜ興味を示すんだろう?

 

と思われるでしょうけど(笑)

 

ドイツ南部

 

 

誰の心にも

 

自分だけが好きな景色が

 

きっとある気がします。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 写真 | 23:57 | - | - |
外国人の目で見る
はい、ごきげんよう!!


外国に行くと、写真をたくさん撮ります。

そして、その姿を不思議そうに見られることも

しばしば(笑)


ぼくにとっては珍しいものでも

地元の人からすると、

ごく普通のものなのでしょうね。


逆のことが、

日本に来る外国人にも当てはまるかと思います。


「なぜこれを撮る?」

と不思議に思うことも珍しくありません。


さらにいうなら、

外国人が撮ろうとしている視線の先を

追ってみると、

思わぬ面白いものに出くわすことも!


たとえば、渋谷は、

ぼくが一番よく行く町です。


と同時に、

ほとんど何も見なくなってる町でもあります。


ゆえに、外国人旅行客に

教えてもらうことがあるんですよね。


特に、ハチ公前の交差点で

彼らはいろんな撮り方をしています。


で、この角度には、全く気付かなかった!!



勉強になりました。


たまには、外国人の目線で

近所や日本を見てみると

何か新たな発見があるかもしれませんね!


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 写真 | 22:27 | - | - |
はい、ごきげんよう!!


急に真冬の寒さに戻った東京です。


最近、なぜか、

川が好きなんですよね。



岡山・倉敷


海よりも好きかもしれません。


よーく見ると、

とても味がある気がします。


以前は、よーく見てなかったから

その魅力がわからなかったのかもしれませんが。。。


大きいものには大きいもの、

小さいものには小さいものの良さがあり。。。


素晴らしいものは、

身の周りにたくさんあるんだな、と

つくづく思うこの頃です。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 写真 | 22:04 | - | - |
田園風景その2
はい、ごきげんよう!!


田園風景といえば、

ドイツも欠かせません。


山とかわいいお家の組み合わせが

最高!!



ドイツ、ザクセン州


まるで、絵本の世界そのまんまで

嬉しくなります。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | 写真 | 23:39 | - | - |
田園風景
はい、ごきげんよう!!


最近、自然風景に興味が増してきました。


おそらく、いろいろな絵画を

見てきた影響だと思います。


風景画が好きになってきたら、

風景を見ること自体も好きになり、

さらには風景写真も!



イタリア・ベネト地方

こんな何気ない景色にも

惹かれたりします。

以前なら、見向きもしなかったと思いますので、

自分の変化にびっくり(笑)


年々、興味が広がったり、

意外な自分に出会えるのも

楽しくていいですね。


では、今日もステキな一日になりますように・・・
| 団長 | 写真 | 23:22 | - | - |
まさか!
はい、ごきげんよう!!


さすがに、雪は、もう終わり、

かと思いきや、

たまたま通りかかった都内の公園で、

びっくり!!



見事なまでに、一面の雪景色!!

しばし見入ってしまいました。

でも、不思議ですよね、

なぜ、こんなに立派に残ってる?


…誰も雪かきしないからですかね(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 写真 | 22:03 | - | - |
雪、雪!
はい、ごきげんよう!!


講演レポートの前に、、、

今日の東京は雪!


しかも、けっこうな量です。


先日、一応、

初雪は若干降ったものの、

実質的には今日が初といってよいかと。


午前中は風も吹いていたので

かなり寒かった!!




雪国の風景みたいですよね(笑)


それでも、夕方近くになったら

晴れてきました。


雪で屋根が真っ白に染まり、

それを夕陽が照らす。



壮観な雪景色。


東京とは思えません(笑)


この冬、

何回、雪を見るのでしょうね。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 写真 | 23:54 | - | - |
やはり、味がある
はい、ごきげんよう!!


改めて、

枯れ木はいいですね〜(笑)


パリでも、

ドイツでも、

かなり撮ってしまいました!


なぜ興味が湧いてきたんだろう?


と考えてみると、

絵になる気がするんですよね、やっぱり。


物語を感じるというか。


この像。



ドイツ・ワイマールにて


たぶん、若葉がいっぱいの木より、

枯れ木が背景にある方が

味が出ると思うんです。


少年が本を読んでる像、

背景が新緑の若葉でも

悪くはないんですけど

普通すぎて絵にならない気が。。。


枯れ木だと

シブ味が出て

いい気がしません?(笑)


ぼくは、とても物語を感じます。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 写真 | 21:41 | - | - |
失敗があるからこそ!
はい、ごきげんよう!!


昨日の写真、

カッコイイ!というお声を

たくさんいただきました。




どうもありがとうございます!


ローマの町中での一枚です。


ぼくも好きな写真ですし、

お楽しみいただけて嬉しい限りですね。


しかし、当然ながら、

いい写真がいつも撮れるわけではありません。


1枚いい写真がある、ということは

極端にいえば、そのカゲに

100枚の失敗があります。


写真は、一瞬の奇蹟。


同じ瞬間は二度と来ませんし、

戻ってもきません。


失敗を怖がっていたり、

メげていたら

いい写真が残る確率も減ります。


だから、たくさん撮る。


撮って撮って撮りまくる!


これは、写真に限らず、

他のことにも通じる極意ですよね。


失敗があるから、成功がある。


どうぞ遠慮なく、おもいきって

たくさん失敗しましょう(笑)


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 写真 | 23:30 | - | - |
足跡をたどる
はい、ごきげんよう!!


ワケあって、

今まで撮ってきた写真を

ずっとチェックしてました。


1年に撮る写真の枚数は、

年々増える一方!


一体どれくらい撮ったのでしょう?


海外に行くたびに

数千枚は撮ってますんで

考えない方が身のためですが(笑)


それを1枚1枚見ていくのは

ホント、気が遠くなるような作業。。。


目がショボショボですよ(笑)


しかし、

写真のチェックを通じて

思いがけず、


「 自分の足跡をたどる 」


カタチになりました。


たまには、後ろを見るのも、

悪くないものですね(笑)



自分が歩いてきた後に

一体どんな跡が残ってるのか?


振り返ってみた時、

きちんと整った立派な跡よりも

デコボコで笑えるのがいいですね、ぼくは。


もっとも、いくら望んだところで

立派には、なりえないでしょうけど(笑)


”愛おしきデコボコさ”

をたくさん残せるように

日々、楽しもうと思います。


では、今日もステキな1日になりますように・・・
| 団長 | 写真 | 23:22 | - | - |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ