団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
頴田校レポ!(前編)

はい、ごきげんよう!

 

 

福岡レポ、

 

続いては、小中一貫校の

 

頴田校。

 

 

 

この日は

 

「団長に出会うスペシャルデー」

 

ということで、終日滞在。

 

 

まずは2時間目、

 

1〜3年生対象。

 

 

いつものように、テーマ曲

 

「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

 

にのって登場!

 

 

テーマは

 

「おもしろい本がいっぱい!」

 

さて、一体どんな展開に!?

 

 

読み聞かせは2冊。

 

 

随時、言葉を投げかけると

 

まあ、よく手が挙がること!

 

 

元気いっぱい、積極的な低学年のみんなです。

 

 

退場時は、ドーっと押し寄せてきて、

 

身動き取れない状態に(笑)

 

 

あっという間の楽しいひとときでした。

 

 

3時間目は、4〜5年生。

 

テーマは

 

「本で世界を広げよう!」

 

です。

 

こちらも読み聞かせ2冊。

 

(低学年とは全く異なる本)

 

 

 

最後に、挙手してくれた人から

 

感想コーナーがあったんですが、

 

これが実に素晴らしく!

 

 

自分の考えを堂々と伝えられるのって

 

いいなあ。

 

大人とは違う目線からの言葉に

 

非常に感心しました。


 

4時間目は・・・

 

こっそり、

 

授業参観!

 

 

気づかれないように、と

 

最初は廊下から見てたのですが、

 

すぐにバレて(笑)

 

 

結局、教室に入って

 

いくつかのクラスを

 

見させていただきました。

 

 

これが、とても勉強になるとともに、

 

自分の小学生時代を振り返る

 

いいキッカケになりましたね。

 

 

そして、給食の時間。

 

当日のメニューは、こちら。

 

 

珍しく、PTAの皆さんと一緒に食べました。

 

美味しかった!!

 

 

そして、昼休み。

 

 

これが全く予想だにしなかった展開に。。。

 

 

なんと!!

 

 

 

 

 

(明日に続く)

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 23:05 | - | - |
飯塚第二中学校レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

お待たせしました。

 

福岡遠征のレポート、

 

まずは。飯塚第二中学校!

 

 

 

”読書”をテーマに

 

各学年ごとの講演。

 

 

最初の出番は、

 

2時間目、1年生対象。

 

 

いつものように、テーマ曲

 

「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

 

にのって登場!

 

 

最初から、極めてノリ良し!

 

 

というのも、

 

1年生の大半は

 

昨年11月に飯塚東小学校で

 

ぼくの話を聞いたことがあるんです。

 

 

「ひさしぶり!」

 

とか普通に声をかけられて(笑)

 

 

ここで再会できるとは

 

思ってませんでしたし、

 

なにより、

 

7か月前に小学生だった子たちが

 

制服を着て中学生になってる姿を見るのは

 

感無量というか。

 

 

自然とトークにも熱が入る!!

 

 

あっという間の50分でした。

 

 

1年生のみんなの

 

これからの彼らの成長と活躍が楽しみ!

 

 

3時間目は、2年生。

 

一般に、中2くらいの年齢になると

 

あまり発言しなかったり

 

手が挙がることが、かなり少なくなるんですが

 

ここの2年生は違う!

 

実に積極的!!

 

 

元気よく、明るくていいですね。

 

 

またまた楽しいひとときでした!

 

 

 

4時間目は、3年生。

 

だいぶ大人の雰囲気。

 

礼儀正しく、空気もビシっとしてます。

 

 

受験を控えてることもあるので

 

読書を活かした、

 

ぼくなりのアイデアを伝授。

 

 

じっと集中して聞いてる姿が

 

とても印象的でした。

 

3年生のみんな、実り多き一年を!!

 

 

こうして、3時間は

 

あっという間に終了。

 

記念に先生から手作りお菓子をいただきました。

 

 

美味しかったんで、すぐ食べちゃいましたが(笑)

 

 

飯塚二中の皆さん、

 

どうもありがとうございます!

 

ますますの充実した学校生活を、心より応援してます!!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 23:50 | - | - |
ひだまり。カフェ&ふくちのち図書館

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は午前中に小竹町にて

 

ひだまり。カフェさん主催の講演会、

 

 

午後は福智町に移動して

 

ふくちのち図書館にて講演会。

 

 

またまた濃いひとときとなりました。

 

詳しくは、また!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 23:54 | - | - |
穎田校

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は終日、

 

小中一貫の

 

「頴田校」

 

での特別授業。

 

 

 

充実した楽しいひとときとなりました。

 

詳しくは、また!

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 22:16 | - | - |
脇田温泉にて

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は、

 

宮若市の名門・脇田温泉にて

 

研修講座。

 

 

4時間たっぷり講座を終えた後、

 

夕食会の際に

 

誕生日祝いをしていただきました。

 

 

連日、ありがたい限りです。

 

皆さん、どうもありがとうございます!

 

 

明日から学校講演が始まります。

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 22:52 | - | - |
教養講座

はい、ごきげんよう!

 

 

今日は久留米市にて

 

「大人の学び舎・教養講座」

 

で、午前から終日、講義。

 

 

 

受講生の皆さんから

 

特大ケーキで、誕生日祝いをしていただきました。

 

 

もちろん、一人で食べてませんよ(笑)

 

皆さん、どうもありがとうございます!

 

 

では、今日もステキな一日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 23:20 | - | - |
山川小学校、講演&読み聞かせレポ!

はい、ごきげんよう!!

 

 

福岡レポ、最後は

 

久留米市の山川小学校です。

 

 

まずは、PTAの教養講座。

 

 

10時40分、

 

いつものようにテーマ曲

 

「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

 

にのって登場!

 

 

130名の保護者に加え、

 

近所の小学校のPTAの方なども参加し、

 

大盛況です。

 

 

 

講演のテーマは

 

「人生を変える人との出逢い、本との出逢い」

 

です。

 

 

事前にいただいた質問にも答えつつ、

 

読書のこと、心の持ち方、在り方、子ども教育・・・

 

 

約90分にわたって、

 

いろいろお話しました。

 

 

最後は、完全に定番と化している

 

絵本の読み聞かせ。

 

 

感動で泣いている方もいて

 

じわっといい雰囲気でしたね。

 

 

この講演や読み聞かせが

 

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

終演後はサイン会も!

 

 

わずかな時間ではありますが、

 

お一人おひとりと話ができる

 

貴重な機会です。

 

 

昼食後、午後は図書館にて、

 

親子読み聞かせ会。

 

 

大人と子どもの反応、

 

響くポイントなど、

 

全く違うんですけど、

 

それがまたいい気がします。

 

 

ご来場の皆さん、

 

校長先生を始めとする山川小学校の先生方、

 

PTAの皆さん、読み聞かせ会の皆さん、

 

楽しいひとときをどうもありがとうございます!

 

 

今度は、子どもたちの授業に

 

戻ってこれたら嬉しいですね。

 

ますますのご発展、心より応援しています!!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 福岡遠征 | 23:30 | - | - |
オトナのための ワクワク学びの時間、レポ!

はい、ごきげんよう!!

 

 

中断していた福岡レポの続きです。

 

 

久留米市にて行われた

 

『オトナのためのワクワク学びの時間』

 

 

です。

 

 

昨年12月に引き続き、

 

古民家レストランHAZEにて

 

開催されました。

 

 

 

第一部は団長トークショー。

 

主催の原田さんにナビゲーターになっていただき、

 

約2時間、いろいろお話しました。

 

シメには、絵本の読み聞かせ!

 

 

 

大人の会でも読み聞かせが

 

すっかり定番となりつつあります(笑)

 

 

第二部は、ランチ!

 

 

カリスマシェフ平田優さんによる

 

超ヘルシーな

 

スペシャルメニューです。

 

 

見た目も美しく、

 

味も素晴らしく!

 

 

 

第三部は、平田シェフ、原田さんとぼくの

 

三人のトークショー。

 

テーマは、もちろん食について。

 

 

寡黙と評判の平田シェフですが、

 

2回目で慣れたのか、

 

それとも本領発揮か??

 

 

時に、自ら質問も投げかけてくださるなど

 

穏やかでありながらも

 

饒舌なトーク!

 

 

会場も和やかな笑いで

 

いっぱいです。

 

 

楽しく、ためになるトークで

 

1時間があっという間!

 

 

約6時間ものイベントでしたが

 

ほんと早かったですね。

 

 

ご来場の皆さん、

 

温かいひとときを

 

どうもありがとうございます!

 

 

平田シェフ、おいしい食事とトークを

 

どうもありがとうございます!

 

 

そして、昨年以上に

 

こだわり&愛情たっぷりの会をつくられた

 

主催の原田さんに

 

心より感謝申し上げます。

 

来年も開催されることを期待してますね(笑)

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 福岡遠征 | 20:39 | - | - |
飯塚東小学校、特別授業レポ!(後編)

はい、ごきげんよう!!

 

 

飯塚東小学校の続きです。

 

 

給食を楽しんでいる最中、

 

突然、

 

全く思いもしなかった展開に!

 

 

それは何かというと・・・

 

 

なんと!!!

 

 

 

昼休みに

 

 

校庭で

 

 

「鬼ごっこ」

 

 

をやることに(笑)

 

 

もちろん、衣装のままです。

 

 

一体どうなることやら!?

 

 

鬼ごっこは、

 

6年生と5年生の対戦という形で

 

やることに決定。

 

 

ぼくは5年生チームに入りました。

 

 

しかし!

 

 

鬼ごっこ以前に

 

大きな問題が発生です。

 

 

低学年の子たちが

 

ずっと付いてくるんです(笑)

 

 

鬼ごっこもやりつつ、

 

低学年の子たちとも遊ぶという

 

一人二役(?)状態です。

 

 

時に、校庭を猛ダッシュし、

 

時に、歩きながらお話を(笑)

 

 

いやー、昼休みというより、

 

体育の授業みたいでした(笑)

 

 

そして、5時間目は

 

PTA講演会。

 

 

演題は、

 

「子どもを本好きにするために、親にできること」

 

です。

 

 

熱心な保護者の方に加え、

 

先生方も多数参加。

 

 

質疑応答も交えて

 

大いに盛り上がりました!

 

 

シメには

 

読み聞かせを!

 

 

最近、保護者向けの講演でも

 

読み聞かせの要望をいただくことが多く、

 

すっかり定番となりつつあります。

 

 

子どもだけでなく、

 

大人も読み聞かせが好きみたいです(笑)

 

 

最後に花束をいただき、

 

90分の講演会は

 

あっという間に終了!

 

 

ぼくの話が、

 

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

全てを終えて、

 

校長室に行くと、

 

またしても、予想だにしない展開が!

 

 

なんと、

 

6年生全員からの感想文集を

 

頂戴しました。

 

 

なんたる早ワザ!!

 

ありがたい限りです。

 

 

内容も、実に面白く、

 

何度も繰り返し読んでます。

 

 

6年生のみんな、どうもありがとう!

 

これからの活躍を楽しみにしてまーす!!

 

 

最後に、校長先生、教頭先生を始めとする

 

東小学校の先生方、

 

並びにPTAの皆さん、

 

素晴らしい1日をどうもありがとうございます!

 

ますますのご発展、心より応援しています!!

 

 

そして、また戻ってこれる日を

 

心待ちにしてます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | 福岡遠征 | 23:52 | - | - |
飯塚東小学校、特別授業レポ!(前編)

はい、ごきげんよう!!


中断していた

 

福岡遠征レポの続き、いきます!

 

 

飯塚市の最後を飾るのは、

 

飯塚東小学校です。

 

教頭として赴任された末永先生とは

 

昨年夏の飯塚市学力向上フォーラムで

 

ご一緒させていただいたこともあり、

 

この日を楽しみにしていました。

 

 

最初の出番は、2時間目、

 

3、4年生。

 

 

いつものように

 

テーマ曲「新みんなの歌(一里塚華劇団)」

 

にのって登場する団長に

 

みんなビックリ!?(笑)

 

 

各時間ごとにテーマが設定されていて、

 

3,4年生には

 

「友達の大切さ、命の大切さ」

 

です。

 

 

2冊の読み聞かせを交えながら

 

いろいろお話しました。

 

 

素晴らしい3,4年生たちですし、

 

友達のことも自分のことも大事にして

 

のびのび育っていくことでしょう!

 

楽しみです。

 

 

続いて

 

3時間目は、1,2年生。

 

テーマは

 

「読書の楽しさ、本の楽しさ」

 

 

ぼくが語るまでもなく、

 

本が大好きな子どもたちばかり。

 

 

盛り上がりすぎるくらいの

 

超盛り上がり!!

 

 

みんな元気よく、積極的で

 

あっという間のひとときでした。

 

 

 

4時間目は、5,6年生。

 

テーマは、なんと!

 

「団長がなぜ本のソムリエになったのか?」

 

です。

 

これだと、最速3秒くらいで終わる話ですが(笑)

 

 

1冊の読み聞かせも交えながら、

 

将来の話、夢の話などをしました。

 

 

真剣に聞き入る子どもたち、

 

感動で号泣していて、保護者の姿も・・・

 

 

この日の話が、5,6年生の未来に

 

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

そして給食の時間!

 

 

くじびきの結果、

 

6年1組に入ることになりました。

 

 

この日の献立は、こちら。

 

 

 

ぼくが食べたり、

 

牛乳を飲んでりしてるのを

 

みんながじーーっと見てて(笑)

 

 

一緒に食べながら、雑談したり、

 

質問を受けたり、

 

楽しいひとときでしたね。

 

 

しかし!!

 

 

ここから突然、

 

全く予想だにしなかった展開が!!

 

 

それは何かと言うと、

 

 

 

 

 

(・・・次回に続く)

 

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | 福岡遠征 | 23:09 | - | - |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ