団長の五感ブログ★

年間1,000冊以上の読書、200本の映画を楽しむスイーツ好きなロックスター・
一里塚華劇団の団長が、ピピっときた出来事や想いを毎日綴る、撮る!
いわきりなおとさん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

昨日のシブ読レポです。

 

 

ゲストは、漫画家の

 

いわきりなおとさん。

 

 

新刊、

 

『おしえて北斎!』

夢をかなえる爆笑!  日本美術マンガ おしえて北斎!

夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!

 

とともに、シブ読初登場!

 

 

 

トークでは、

 

本書に関することや

 

漫画作品のこと、

 

得意とする日本美術について、

 

さらに、

 

漫画家になる以前の秘話も公開。

 

 

なんと!

 

大阪のNSCに入ってで

 

お笑い芸人を目指していたとのこと。

 

意外な経歴に、

 

満員の参加者も興味津々。

 

 

さらに追い打ちをかけるがごとく、

 

後半には、

 

いわきりさんのNSC時代の相方で

 

お笑い芸人の井上二郎さんが

 

特別ゲストで登場!

 

 

井上さんが自らの芸人人生をもとに描いた漫画

 

『芸人生活』

 

芸人生活

芸人生活

 

が再会のキッカケになったとのこと。

 

 

当時の秘話では、

 

息の合った名コンビぶりを発揮!

 

 

場内も爆笑の連続で、

 

大盛り上がりとなりました。

 

 

20年もの時を経て、

 

思わぬ形で再会したお二人。

 

 

「事実は小説より奇なり」

 

といいますが、

 

これぞ、その極みという感じで!

 

 

人生っていいなぁ、と

 

改めて実感するひとときでした。

 

 

いわきりさん、井上さん、

 

素晴らしいトークをどうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 21:11 | - | - |
8月シブ読情報!

はい、ごきげんよう!

 

 

8月のシブ読情報のお知らせです。

 

 

 

1回開催!

 

 

8月6日()PM15:00〜16:00(終了後サイン会あり)

ゲスト:いわきりなおとさん

『おしえて北斎!』

夢をかなえる爆笑!  日本美術マンガ おしえて北斎!

夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!

 

 

※入場無料

 

 

※お申込み&詳細は 

http://taiseido.co.jp/shibudoku.html

 

 

ご来場、心よりお待ちしています。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 20:42 | - | - |
鬼頭敬子さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

ゲストは、鬼頭敬子さん。

 

初の著書、


『子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方』

 

子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方

 

とともに、シブ読初登場!

 

 

トークは

 

本のテーマである

 

”絶対音感”についての話を中心に、

 

子育てや教育についても話がふくらみ、

 

大盛り上がり!

 

 

一般に、絶対音感は

 

遺伝とか才能によるもの、と思われてますけど、

 

「指導によって身につけることができる」

 

という話に、皆さん興味津々。

 

 

音楽に関する話でもありますんで

 

ぼくにとっても、とても楽しいひとときでした。

 

”絶対音感”に関心がある方、

 

本書をぜひ読んでみてください!

 

 

ちなみに、鬼頭さんは

 

クリスマス恒例イベント、

 

晴香葉子さんとのブックトークショーに

 

何度もご参加いただいてたんですよ。

 

 

まさかこのような形で再会できるとは

 

夢にも思わず、嬉しい限りでした。

 

 

鬼頭さん、素晴らしいトークを

 

どうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 23:43 | - | - |
いぬかい良成さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

シブ読レポ、

 

続いては、15時の部。

 

 

ゲストは、いぬかい良成さん。

 

 

初の著書


『子どもは「悪い子」に育てなさい』

 

子どもは「悪い子」に育てなさい 天才児が育つ7つの習慣

子どもは「悪い子」に育てなさい 

 

とともに、シブ読初登場!

 

 

いぬかいさんは

 

元暴走族で、パンクバンドもやっていたという

 

異色の幼稚園理事長。

 

 

この日のファッションも個性的!

 

 

本に関することはもちろん、

 

ご自身の幼稚園での教育、

 

さらには、ご自身のお子さんとのエピソードなど

 

熱く、楽しく語っていただきました。

 

 

個人的には、要所で飛び出すジョークに

 

思わず大ウケしてしまいました(笑)

 

 

いぬかいさん、素晴らしいトークを

 

どうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 21:55 | - | - |
寺田真理子さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

さっそく昨日のシブ読レポです。

 

 

ゲストは、寺田真理子さん。

 

翻訳の新刊、


『認知症を乗り越えて生きる』

 

認知症を乗り越えて生きる

認知症を乗り越えて生きる

 

とともに、1か月ぶりのご登場!

 

早くも今年3回目!!

 

 

本の内容、

 

著者のケイト・スワファーさんのご紹介はもちろん、

 

認知症についてのプチレッスンや

 

翻訳時の秘話など、

 

多岐に渡るトーク!

 

 

寺田さんのあふれる情熱に

 

皆さん、食い入るように聞き入っていたのが

 

印象的です。

 

あっという間の1時間でしたね。

 

 

寺田さん、素晴らしいお話を

 

どうもありがとうございます!

 

新作でまたご一緒できるのを楽しみにしています。

 

 

尚、明後日27日20時から放送の

 

NHK・Eテレの特集に

 

本書の著者ケイト・スワファーさんも登場されるとのこと。

 

よろしければ、ぜひご覧になってみてください。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

| 団長 | シブ読 | 23:28 | - | - |
晴山陽一さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

昨日のシブ読レポです。

 

 

ゲストは、晴山陽一さん。

 

 

最新刊


『英単語速習術』

 

英単語速習術 この1000単語で英文が読める!

英単語速習術 この1000単語で英文が読める!

 

とともに、通算3回目のご登場!

 

実は本書、

 

晴山さんが立ち上げた出版社「晴山書店」からの

 

記念すべき第一作!

 

 

それを祝うべく、

 

雨の中、大入り満席、

 

熱気いっぱい!

 

 

トークでは、

 

本の内容はもちろん、

 

晴山書店のこと、

 

これからの構想などなど、

 

実に多岐にわたるものに。

 

 

随所に晴山さんのダジャレも飛び出すなど、

 

熱く、かつ、和やかな雰囲気でした。

 

質問コーナーも大盛り上がり!

 

あっという間の

 

ひとときでした。

 

 

晴山さん、素晴らしいトークを

 

どうもありがとうございます!

 

そして、晴山書店の誕生おめでとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 21:35 | - | - |
河田真誠さん&藤代圭一さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

さっそく、

 

昨日のシブ読レポです。

 

 

ゲストは、河田真誠さん&藤代圭一さん。

 

河田さんは

『革新的な会社の質問力』

 

革新的な会社の質問力

革新的な会社の質問力

 

 

藤代さんは

『子どものやる気を引き出す7つのしつもん』

 

スポーツメンタルコーチに学ぶ!  子どものやる気を引き出す7つのしつもん

子どものやる気を引き出す7つのしつもん

 

とともに、シブ読初登場!

 

 

トークは、

 

本書についての内容や秘話、

 

さらには

 

参加者へのミニワークも!

 

 

ご両人それぞれの持ち味を活かしたトークに

 

皆さんのメモを取る手が止まらないほど。

 

それでいて、笑いもたっぷり!

 

 

また、話の面白さはもちろん、

 

「しつもん」の達人だけに

 

聞くのも巧み。

 

 

ぼくにも、たびたび話が飛んできましたよ(笑)

 

 

最後の質疑応答コーナーも大盛り上がり!!

 

内容の濃さに加え、お人柄まで伝わる

 

あっという間の楽しいひとときでした。

 

 

河田さん、藤代さん、

 

素晴らしいお話をどうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 23:09 | - | - |
6月シブ読情報!

はい、ごきげんよう!

 

 

6月のシブ読情報のお知らせです。

 

 

 

5回開催!

 

 

6月16日(金)PM14:00〜15:00
ゲスト:河田真誠さん&藤代圭一さん
『革新的な会社の質問力』
『子どものやる気を引き出す7つのしつもん』

 

革新的な会社の質問力

革新的な会社の質問力

 

スポーツメンタルコーチに学ぶ!  子どものやる気を引き出す7つのしつもん

子どものやる気を引き出す7つのしつもん

 

 

6月18日(日)PM15:00〜16:00
ゲスト:晴山陽一さん
『英単語速習術』

 

英単語速習術 この1000単語で英文が読める!

英単語速習術 この1000単語で英文が読める!

 

 

6月24日(土)PM12:00〜13:00
ゲスト:寺田真理子さん
『認知症を乗り越えて生きる』

 

認知症を乗り越えて生きる

認知症を乗り越えて生きる

 

6月24日(土)PM15:00〜16:00
ゲスト:いぬかい良成さん
『子どもは「悪い子」に育てなさい』

 

子どもは「悪い子」に育てなさい 天才児が育つ7つの習慣

子どもは「悪い子」に育てなさい 

 

 

6月24日(土)PM18:00〜19:00
ゲスト:鬼頭敬子さん
『子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方』

 

子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方

子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方

 

 

※いずれも入場無料

 

 

※お申込み&詳細は 

http://taiseido.co.jp/shibudoku.html

 

 

ご来場、心よりお待ちしています。

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 23:31 | - | - |
寺田真理子さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

昨日のシブ読レポです。

 

 

ゲストは、寺田真理子さん。

 

 

新刊、

 

虹色のコーラス

虹色のコーラス

 

とともに、今年2回目のご登場!

 

 

スペイン語の小説を翻訳、

 

しかも3年がかりということで

 

秘話も豊富。

 

 

本書にまつわる話はもちろん、

 

寺田さんご自身が

 

幼少時にスペイン語圏での生活も長かったことから、

 

スペイン語やスペイン文化についてなど

 

幅広い内容に。

 

 

ご来場の皆さんも

 

大変お喜びの様子。

 

ぼくも興味深く聞かせていただきました。

 

心あたたまる物語ですし、ぜひ読んでみていただきたい一冊です。

 

 

寺田さん、素晴らしいトークをどうもありがとうございます!

 

尚、来月も寺田さんが新刊とともに、またまた登場されます。

 

どうぞお楽しみに!

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 22:53 | - | - |
恒吉彩矢子さん、シブ読レポ!

はい、ごきげんよう!

 

 

遅くなりましたが、

 

9日のシブ読レポです。

 

 

ゲストは、恒吉彩矢子さん。

 

 

新刊、

 

いままで結婚しなくて正解だったと思える本

いままで結婚しなくて正解だったと思える本

 

とともに、通算18回目のご登場!

 

 

本書の内容についてはもちろん、

 

出版までの苦労話、

 

ご自身の結婚ネタなど

 

多彩なトーク。

 

 

1年以上ぶりの新刊ということもあって

 

恒吉さんも、いつも以上に華やか、

 

かつ、元気いっぱい!

 

 

途中、編集担当さんからの

 

制作秘話で、

 

さらに盛り上がりました。

 

 

本のテーマこそ、

 

初めてのものですが、

 

内容はいつもの恒吉さんの持ち味がたっぷりで、

 

結婚していようといまいと

 

響くものがあるかと思います。

 

 

恒吉さん、素晴らしいお話を

 

どうもありがとうございます!

 

ますますのご活躍、心より応援してます。

 

 

 

では、今日もステキな1日になりますように・・・

 

| 団長 | シブ読 | 23:31 | - | - |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 ●団長の最新刊!

「団長読書教室」

 ●ブログの感想などはコチラからどうぞ
profilephoto
 ●団長公式FC「WBワンダーランド」





このページの先頭へ